こんな本を読んでいる

日々出版される本の洪水。翻弄されながらも気ままに楽しむ。あんな本。こんな本。
新しい出会いをありがとう。

『踊る大捜査線に学ぶ組織論入門』が密かに話題に!

2005年10月19日 | 読書ノート
踊る大捜査線に学ぶ組織論入門

かんき出版

このアイテムの詳細を見る

 

  私の周辺で,『踊る大捜査線に学ぶ組織論入門』が,密かに話題になっている。金井寿宏さんという神戸大学の先生が書いた本だが,早くも読み終えた同僚の一人は,「踊る大捜査線をテレビで見ながら著者と同じことを考えていた。先を越された。僕も書けていたのに・・・。」と大胆な発言。

 まだ,読んでいない私には良くわからないが,まあ,とにかく,踊る大捜査線を舞台に,きっちり,マズローだのマクレガーだのの伝統的な理論をベースに組織論を展開するそうな。ブログを見ると「浅沼ヒロシの書評ブログ」がポント整理してくれていたので,あらましはつかめそう。

 でも,まあ,買うのもしゃくだなと思い,とりあえず,昼休憩に図書館に駆け込んで,金井寿宏さんの本を二冊(『経営組織』,『組織行動の考え方』)ほど借りてきた。どうせベースの考え方は一緒だろうから,同僚の本が回ってくるまで,こいつでがまんしようと思う。今年,最高の本だなどとノタマワレルトついつい買ってしまいそうになるが,ここは「忍」の字ひとつ。(せこ~い!)
imagesimages
 


最新の画像もっと見る