こんな本を読んでいる

日々出版される本の洪水。翻弄されながらも気ままに楽しむ。あんな本。こんな本。
新しい出会いをありがとう。

水の都大阪を渡船で楽しむ 第1幕

2012年06月26日 | 大人の遠足
   スタート地点を木津川渡船場に定める。(ここへの往復に16km)

  第1ターゲットは,IKEA。次は八幡屋公園と天保山(海遊館),第3ターゲットがユニバーサルスタジオジャパン。
  第4ターゲットは京セラドーム。第5ターゲットは,日本で一番低い山「昭和山」(35m)

   ちなみに,3776mの富士山には登ったことはないが,低い山「昭和山」の方は今回ちゃっかり制覇した。
   そのうち,富士山も登って,「わしはのお,日本で一番高い山と一番低い山の両方を制覇したんでえ」と呑屋で
  自慢しちゃろっと。

   まずは,大阪市のホームページで渡船の時刻表を調べる。その時は,気がつかなかったが,Wikipediaにも載っているし,
 「なにわでおさんぽ/散歩する?大阪渡船巡り」という,優れもののHPもある。

  使用したバイクは,通販で1万5千円で買った折りたたみのMTB。
  ロードレーサーの方が圧倒的に楽だが,そいつは広島でお寝んねしている。贅沢は言えない。

 
  5つのターゲットに対しては,

1  第1のIKEAへは,木津川渡船場船町渡船場
2  IKEAから天保山・海遊館へは,千歳渡船場甚兵衛渡船場
3  天保山からUSJへは,天保山渡船場
4  京セラドームへは,今は,安治川トンネルとなっている源兵衛渡し
5  昭和山へは,あえて,落合上渡船場落合下渡船場を交互に乗って登頂し,
 千本松渡船場で北加賀屋(地下鉄四ツ橋線の終点「住之江公園の1個前の駅」)
 に抜けるという方針で臨んだ。
 
 
 
 無事,IKEAに辿り着くことができた。
 
 梅田から30分以上,混み合ったバスで来ること思うと,ツーリングを楽しむ分,自転車の方がええかもしれん。
 どうせ,荷物は宅配じゃしと思えば,「レンタサイクルで水の都大阪を楽しみながら,お買物を満喫されてはいかがでしょうか」
とかというキャッチコピーで,観光とセットで売り出せれてはいかがでしょうか?関係者の皆様!!

 ところで,やっぱ,ここはIKEA。
 麦茶つくったときのロートだとか,コンセント,タイマー,シューキーパーの類の小間物は買う気でいったんじゃけど,
なんか衝動買いするんよね。最初2時間のつもりだったのに,3時間以上もおったし,誘惑には勝てんもんですねえ。
トホホ。というわけで,誘惑に負けたという事実のみお知らせして,これにて第1幕は終了。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兵庫のビアンキ乗り)
2012-07-05 14:14:08
はじめまして。
大阪渡線めぐりのサイクリングは最高ですね。特に、天保山渡船は絶景です。ライトアップされた観覧車や朝日に照らされた南港のベイエリアの街並みも見えるのでいいところです。僕はこの渡線めぐりがてら、南港のベイエリアをはじめミナミ、新世界、生野コリアンタウン、大阪城公園、服部緑地などをめぐるコースを計画しているところです。
返信する