こんな本を読んでいる

日々出版される本の洪水。翻弄されながらも気ままに楽しむ。あんな本。こんな本。
新しい出会いをありがとう。

大人の遠足~堺をツーリング

2012年06月24日 | 大人の遠足
 浜寺公園のSTART地点として大人の遠足を開始。
 海岸線上を北上。風が気持ち良い。紀州街道を走って,大仙公園を抜けて仁徳天皇陵(写真)へ。


 小学校の時。教科書で仁徳天皇陵を見て以来,一度は訪れてみたいと思ってたが,宮内庁に管理される陵は,
厳重に管理されていて,前方後円墳の前方にある管理事務所から陵が見えるだけ。
 正直やや興ざめであった。船で渡して陵を見学できるようにすれば良いのにと残念に思った。

 仁徳天皇陵から御陵通りを西に約2km行ったところへ「深清」(ふかせ)という御寿司屋さんがある。30分待ちで買った
穴子寿司(950円)は,無茶苦茶美味しかった。



 深清をでて宿院界隈を走る。あとで気付いたが,ここには千利休旧宅がある。(おしい!)
 フェニックス通りの西進すると,日本最古の燈台,旧堺燈台がある。


 南海本線の堺駅をへて山口家住宅へ。この付近は,寺社があり昔の街並み(江戸時代)が残る地。
 だけど,断然,広島の竹原の街並みや,呉市豊の御手洗の街並みの方が趣がある。

 教科書で学んだ堺は,嘗ての風情をあまり感じさせない。環濠集落の面影はあるが・・・。
 ちょぴり残念だった。



最新の画像もっと見る