♬見わた~す山の~端 霞深し~!

2023年03月23日 | 学校生活

おはようございます!

2023年度もあと2日となりました。今日から天気は下り坂。

文部省唱歌、音楽の教科書でもお馴染みの「朧月夜」

♬菜の花畠に、入日薄れ、
 見わたす山の、霞ふかし。

と出てきますが、そんな天候。

 

では朝活から。

 

 

おや?4年教室には、可愛いプーさん。K坂先生、渾身の作品。クオリティー高いですね。

 

3月の理科クイズ、正解は・・・・「横長」でした!

自転による遠心力で、横に引っ張られているようです。宇宙から見ると、ものすごい速さで回ってるんですものね。

 

帰りには、必要になるかな。

 

<鳥沢花便り>

昨日の暖かさで、花が開きだします。

 

校舎を挟む南北の桜。

ビオトープ東では、残念ながら折れてしまった梅ですが・・・。花はきれいに咲き誇り・・・、

校庭には、力強く、硬い地面から・・・、ナズナ?でしょうか。

 

コンクリートの隙間からも・・・。これはノゲシ? 目立たないけど、生命力を感じますね。