good job! wood job!

2023年07月07日 | 学校生活

「行ってきま~す!!」

校舎に向かって叫ぶと、教室からみんな出てきてくれました。

「いってらっしゃーい!」

扇山管理委員会の皆さんの力を借りて、6年生恒例の森林教室!

 

昨年以上に多くの方が駆けつけてくれましたよ。

さらに、大月大使:野口健さんのマネージャーさんと大月市の職員さんも同行。

 

いざ! 

 

10~15年もののヒノキ材を伐採します。チェーンソーで切れ目を付けてもらったら、さあチャレンジ!

 

 

 

周囲から、応援や檄をもらいながら、一心不乱にノコギリの刃先へ全集中!!

ミキミキッ! バリッ! 倒れる兆候を知らせる音、う~ん小気味よい!

動画でお伝え出来ないのがもどかしい!

ザザザ~・・・ド~ン! やったぁー! “発汗!快感!”

1本切るのも大変ですよね。

本日のトライは、気温約25℃、扇山中腹、標高630m付近。

森林教室第二弾は管理棟に戻ってチェーンソー体験です。ん?13じゃないけど金曜日だ!