新年を迎える準備!

2022年12月20日 | 学校生活

謎の遊びをしていた5年生ですが、

5・6校時はスペシャル授業が待ってました。

 

Rさんのおじい様にして、我々の大先輩、学校現場も知り尽くしているE本さんが今日のスペシャル講師です。

藁を使った「お正月飾り作り」・・自分たちが育てた稲の藁ってのが、米ではなくミソですね。

  

基本的な流れを分かりやすくお話いただいて、早速チャレンジです。

     

このより具合が肝心です。

  

手先指先に全集中!

  

悪戦苦闘しながらもさらに増す集中。そして・・・、

 

ジャジャーン!すごい出来栄え!

 

一言感想と、最後にお礼を伝えます。

先生からは、

「実際にやってみること。あきらめずに色んなことに挑戦してみてください。そして素敵な6年生になって、鳥沢小を盛り上げてください。」

とエールもいただきました。本当にありがとうございました。

N澤先生からは、

「みんなが始める前までに、これだけたくさんの準備をしてくれたから出来たこと。忘れないこと。」

「はい!」

 

さあてこの飾り、家のどこに飾られるのでしょうね。今年はいつもとちょっぴり違う味わいの年越しになりそうです。

 

<日々雑感>

藁、松、ナンテン、それぞれに意味があって飾られていることも教えてもらいました。ご家庭でも、新年を迎える準備、まもなく始まることでしょう・・。

ちなみに、和紙を使ったきれいなヘイソクは、Rさん家の手作り。すごい!