1年生と楽しむ会

2024年04月19日 | ひろい読み

今日は5校時に「1年生と楽しむ会」が行われました。

4月になったばかりですが、児童会執行部の皆さんを中心に取り組みを進めてきました。

まずは1年生入場です。6年生と5年生が手をつないで一緒に入場してくれました。アーチを持ってくれているのは5年生です。

会場の中央まで来ると、1年生の紹介をします。好きな食べ物や好きな遊び、将来の夢や誕生日などを紹介してくれました。

最後に自分の好きなポーズを決めています。みんな堂々とポーズを決めていますね。

児童会長の話です。本日もまたしっかり話してくれました。

みんなで楽しむゲームを3つやってくれました。

最初は「鳥小○×クイズ」。鳥沢小に関するクイズに挑戦しました。

お次は「もうじゅうがり」。動物の名前を聞いて、その動物の名前の数だけ仲間を集めるゲームです。

『♪猛獣狩りに行こうよ~』の歌声が体育館に響き渡ります。

最後のお題は「皇帝ペンギン」。8人集められたかな?

最後のゲームは「じゃんけん列車」。じゃんけんをする度に列が長くなっていきます。

最後に全校みんなが一列になって終了です。最後まで勝ち続けた人、すごいですね!

ゲームの後は、4年生が作ってくれたプレゼントの贈呈です。何をもらったのかな。

最後に1年生からのお礼の言葉。みんなで声をそろえて、上手にお礼ができましたね。

この会を企画・運営してくれた児童会執行部の皆さんです。4人しかいないのに、たくさんの仕事をこなしてくれました。おかげで楽しい会になりましたよ。本当にありがとう!

1年生のために、児童会執行部の皆さんを中心にみんなで作り上げた「1年生と楽しむ会」。とても盛り上がりました。この会の目的である「1年生との仲を深める」「1年生のことを知る」が十分達成できましたね。これからも全校みんなで仲良く過ごしてほしいと思います。