気持ち良い朝!

2023年05月24日 | 学校生活

おはようございます!

防災無線の情報には、えっ!?って思いましたが、まあ大月市自体が大きなサファリパーク状態ですからね。とはいえ安全第一ですので・・・。tetoruでの確認もできたでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

5年生の苗、まもなく田植えでしょうか・・。

 

2年生は、ベランダでトマトの観察、こちらも順調!

 

<日々雑感>

今日はイギリスのヴィクトリア女王(1819~1901年)の誕生日で、かつてイギリスの祝日でした。英語表記では「Commonwealth Day(コモンウェルス・デー)」

1819年のこの日、ヴィクトリア女王は、国王ジョージ3世(1738~1820年)の孫として生まれ、18歳で国王就任したそうです。今の国王は、先日戴冠式を行ったチャールズ国王ですね。

ちなみに日本人が「イギリス」とは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドという4つのまりで、正式な名前は「グレート・ブリテンおよびアイルランド連合王国」というのはご承知かと・・・。ラグビーやサッカーでは、それぞれのチームで出場してますよね。

これとは別に、チャールズ国王を国家元首とする英連邦王国(コモンウェルス・レルム)は、カナダやオーストラリアなど15か国あり、さらにイギリス連邦(ブリティッシュ・コモンウェルス)としては現在は56か国が加盟してるって、知ってました?・・・知りませんでした。

イギリスの国旗