来る秋を感じる==

2022年09月08日 | 学校生活

9月8日(木)、二十四節気の「白露」です。

「早朝、草木の先や花に、露(つゆ)が結び、白く光って見える頃、・・・」~秋の気配を少しずつ感じられる季節ですね。四季折々の自然界が織りなす、花鳥風月の美しさ、「いとおかし あなかなし」の世界、いいですよね。

ただ今日は、露どころではなく、ちょっとびしょびしょ系・・。

でも朝のルーチンはいつものように・・・。

  

  

赤味、黄金色、、お遊戯・・。

 

「鳥沢小町」の廊下から、夏の課題はそろそろ家庭に戻ります。

と、撤収直前の3年生の作品から・・・、

「くらげについて」の自由研究。研究者:3年Sさん。

これもよく調べられています。

研究動機、クラゲの種類、習性等々、見学観察をもとに、きれいにまとめられてますね。

またラストページもいいんですよ。

クラゲに乗った少女。お見事。6年生の修学旅行でも、水族館、行きたいね!

 

<日々雑感>

タイミングを逸してしまったのですが・・・。

昨日の給食、

ココア揚げパン 

ペンネのトマト煮、

カラフルサラダ、

ミートボール入りポトフ、

牛乳。

さっぱりサラダで、ペンネにヨーロッパを感じ、和テイストのミートボール、そして最強ココアパン。

子どもたちからも絶品感想。永遠のミルメークの粉を使用とのこと。

いうなれば”神ニュー”の一つでした。ご馳走さまでした。今日は・・・?