小遊三師匠 来校

2019年01月21日 | ひろい読み

 1月21日(月)フジテレビの朝番組「めざましテレビ」の収録で,三遊亭小遊三師匠が来校しました。子どもたちにとっても,日曜日の笑点でお馴染みですね。もちろん,師匠は鳥沢小学校の卒業生ですので,おじいちゃんが良く知っているよ。などという人も多いと思います。

 さて,今回の番組は,1月25日(金)の朝に放映される予定です。めざまし25周年企画「日本つながるプロジェクト」として1964年の東京オリンピック聖火リレーのルートをつなぐというものです。そのゴールが鳥沢小でした。

 子どもたちはちょうど4校時が終わり,ベランダから撮影の様子を見ながら「小遊三さーーーん」と声をかけ,手を振ってもらいました。集録中,小遊三師匠は鳥沢小の校歌も歌ってくれました。

お忙しい中,鳥沢小のみなさんへとサインをいただきました。