警戒アラート発令中!

2022年06月29日 | 学校生活

案の定、ここ数日で一番の暑さとなりそうです。

熱中症警戒アラートも発令し、外遊びは控えます。

室内では・・・、

執行部が、あいさつ運動と一緒に「笑顔」も交流しようということで「笑顔チェック!」

マスク越しなので分かりづらいけど、広がっているようですよ。

「笑顔」ならどんどん感染してほしいのに・・。

   

ここは、カブトムシの観察。そろそろ仲間もふえてくるかな。

 

こちらは折り紙とオセロゲームに興じます。指先も頭も使います。

おっと!こちらでは、ノコギリクワガタが!

ノコギリ、ミヤマ、持ってるとスターでした。

土の乾燥にも注意します。

 

<日々雑感>

今日の給食は、なんと・・・!

懐かしの味、青春の味といっても過言ではない、我らが「ミルメーク!!」

おまけに米粉パン、甲州ワインビーフコロッケ、そしてシーフードスパゲッティ。

今年なんと55年目を迎えた大島食品さんのミルメークです。

粉末が主流ですが、スポイト状の液体型(パック用)もありましたね。今日は粉末。

ハイ!「ミルメークあるある」

○粉末を一気に瓶に入れるとこぼれちゃうので、先に一口飲んでおく。

○しっかり混ぜないと、瓶の底にたまってもったいない。

○混ぜないで牛乳だけで飲み、後で粉末を舐めて味わう強者もいた。

ん?ミルメーク世代からするとちょっとココアの味が強い気がするが・・・。

・・・当然でした。「ココア味」でしたので。

 

今日はこのあと、一斉下校です。暑い暑い!

明日は今期2回目の楽習サロンです。