トマト 立冬 こべっとう!

2022年11月07日 | 学校生活

11/7 立冬の朝を迎えました。ついでにそこに合わせて、「鍋の日」だそうです。美味しいですもんね。

家族はもちろん、コロナを気にせず、仲間内でも鍋を囲みたい季節ですよねー。

 

さて今週末は、「学習発表会」 ~短い時間で、参観の制限もまだオールフリーとはいきませんが、子どもたちの学習成果の一端をぜひご覧になってください。

 

朝日に照らされるモミジの美しいこと!

  

 

<農園通信>

  

長いこと楽しめる、トマト様様です。

今日は、5年生の脱穀作業も予定されてます。

 

朝子どもたちの手には、何やらビニール袋が握られてます。

先週呼びかけられた、各種ボランティア、寄付金関連のもの・・・。

早速用意してくれました。ありがとうございます。

低学年生に声かけると、ちょっと気恥ずかしそうに・・、

「えーと・・、お米なんですけど・・・、~」

ありがたいですね。

<大月弁講座>

「こべっとう」=恥ずかしがり屋、人見知り、・・ですかね。

 

 

<鳥沢紅便り>

だいぶ進んできましたね。

 

プール際には、またセキレイの姿が・・・。