♬ヒラリヒラリと舞い遊ぶように 姿見せたアゲハ蝶~

2023年07月14日 | 学校生活

週末の美味しい給食です。今日は「宮城県ふるさと給食」です。

・ゆかりご飯

・笹かまの磯部揚げ

・レンコンのごまマヨ和え

・おくずかけ

・牛乳

「おくずかけ」これも知らなかった。宮城県の郷土料理。数種類の野菜や、油揚げ、豆麩(ふ)などをしいたけのもどし汁を出汁として煮込み、うーめんを加えて、その名のとおりくずでとろみをつけた具だくさんの汁物です。

♬あな~のあいた~レンコンさん!

右から左を覚悟して入室するも、「その歌知ってるぅ~!」の声にホッ。

 

 

 

今週も美味しい給食、ご馳走様でした。

 

子どもたちの下校に便乗するかのように、舞入ったアゲハ蝶!

かなりの大きさです。クロアゲハ。○○アゲハって名前もけっこうあるようですね。

網戸を開けると、さっきまでドローンが飛んでいた空へ。

 

<日々雑感>

今日はも一つ「ひまわりの日」

といってもこちらではなく・・・、

1977年(昭和52年)のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカ・フロリダ州ケープカナベラルのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

「ひまわり」は、気象観測を行う日本の静止気象衛星の愛称で、2023年(令和5年)7月時点で、気象観測を行っている衛星は、2016年(平成28年)11月2日に打ち上げられた「ひまわり9号」

 ちなみにちなみに、「ひまわり」の時速は、約11,000km。 東京から京都に約2分で着く速度で動いて いるんですって。はやい。

 

では3日間の連休、元気に過ごして1学期残り3日間です。

帰り際、2年生のAさんから、HBOプレゼント。ありがとう。

ドングリ眼で渡されたスマイルどんぐり。思わずほっこりにやけてしまった5〇歳の夏。