4年生 学習発表会(水との関わり)

2021年02月22日 | 学校生活

 

 2月22日(月) 4年生の総合的な学習の発表がありました。

一人一人が「水とのかかわり」というテーマで調べ,まとめたことを発表しました。

司会者のスムーズな進行で始まりました。まず最初のグループは「山梨の水害」について発表しました。

発表内容をまとめた模造紙をボードに掲示しみんなに分かりやすく発表できました。

山梨の過去にどんな水害が起こり,それに対してどんな備えをしてきたかを発表してくれました。

次のグループは「水と環境」でした。

人形劇風に調べたことを発表できました。

「天然水と水道水」は紙芝居を使った発表でした。

 

 全員がしっかり練習してあって,大きな声で堂々と発表できました。ここまでできるようになるには相当の頑張りが必要だったはずです。さすが4年生,もうすぐ5年生になるだけのことはありますね。またこれをきっかけにもっと水のことについて興味を持って調べていけるといいですね。