「会場の皆さん、おはようございます!」
主催者挨拶で、一声かけると、
「おはようございま~す!」
思った以上に元気のよい声が返ってきて、ちょっと圧倒されてしまいました。
73回を数える「市内音楽発表会」です。
市内小中学校7校と、やまびこ支援学校中等部の生徒が一堂に会し、4年ぶりの開催となりました。
リハーサルを待つみんな。 ドキドキが伝わってくる・・・。
「いつも通りだよ。」
先生たちが声かけます。
いいぞ、その調子!
一度座席に戻ってきて・・・、
「え?今の本番じゃないの?」
まだ本番はこれからですよ!
そして・・・・・、
「♬カントリーロード」
「♬ビオトープの歌」
2曲を披露。喝采の拍手!👏👏👏
ようやく解放され・・・。
3年生のYさん、「お腹減ったよ~。」頑張った証拠。
でもこの言葉、朝から言ってたのは内緒で・・。
強烈なプレッシャーから解放、ピアノ演奏に全力を注いだ4年生Sさん。
「失敗しちゃったところがあったから・・・。」
いや、失敗がわかっていたのは、一生懸命練習した証。聞いてる分にはまったくわからなかったよ。次につなげられるね。お疲れ様。
他校の発表も、とっても新鮮。
先輩登場!!
♬カイト
♬群青
圧倒される声量とパートに分かれたハーモニーの美しさにうっとり!
さすが中学生、しかも猿中は力を入れている伝統の合唱なんですよね。さすがです。
いずれみんなも・・・。
<日々雑感>
会場には、大月市教育委員会の皆様、教育事務所の副所長様、市P連会長様、本校評議員N室様他主任児童委員さん方、多くのご来賓様にも駆け付けていただきました。
終了後、一様に、
「もう、素晴らしかったです。」
「小学生の爽やかな歌声、中学生の本格的な合唱、聴きごたえありました。」
「とてもステキな交流の会ですね。」
と評価してくださいました。ありがとうございました。
音楽っていいですね。力と希望と勇気と、そして楽しさを与えてくれます。
”くちびるに歌を! 心に太陽を!”