とにかく学び続ける アグネス・チャン

2024年05月26日 06時35分52秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

私は、学ぶことに<適齢期>なんてないと思います。

学びたいと思った時に、学ぶべきだからです。

社会を動かすものは何かというと、やっぱり一人ひとりの「夢」だと思うんです。

やりたいことがあるから頑張る。

だから社会が動き、世界が動く。

年を重ねると、夢を諦める人が多いです。

生活のために、現実のために、子育てのために、いろいろな苦労をして、自分の思いを抑え込んでしまう。

そして「夢」を忘れてしまう。

そうなると、一番好きな自分、あるいは、なりたかった自分の姿を思い出すのも大変です。

勉強は本来、好きな自分になるためのものなんです。

小さなことでも、大きいことでもいいんです。

とにかく学び続ける。アグネス・チャン

アグネス・チャン(本名:陳 美齡英語:Agnes Meiling Kaneko Chan、広東語:チャン・メイリン、北京語:チェン・メイリン、日本名金子 陳美齢(かねこ チャンメイリン)、1955年8月20日 - )は、香港出身の日本歌手エッセイスト。 カトリック信徒で、「アグネス」は聖アグネスにちなむ洗礼名である

中学・高校は、メリーマウント中学(中国語:瑪利曼中學)卒業、トロント大学卒業。

1992年6月スタンフォード大学大学院教育学博士課程を修了。

1994年には博士号が授与された。初代日本ユニセフ協会大使(UNICEF国内大使)を経て、2016年より国際連合 (UN) の機関である国際連合児童基金 (UNICEF) の東アジア太平洋地域親善大使(UNICEF地域大使)。血液型AB型。初代「ほほえみ大使」も務める2018年春の叙勲で旭日小綬章を受章。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年前期 競輪賞金ランキング | トップ | ユーチューブに無断で広告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝えたい言葉・受けとめる力」カテゴリの最新記事