取手・医科歯科通信 山本 嗣信 (やまもと つぐのぶ)

医学情報社編集顧問
フリージャーナリスト

公立校教職員 過労死63人

2018年04月22日 21時26分00秒 | 社会・文化・政治
毎日新聞 クローズアップ2018:教員過労死、残業は青天井 把握されず ... - 毎日新聞

1日前 - 過労死と認定された公立校の教職員の数が初めて明らかになった。しかし、過労死認定を求める遺族らにとっては、時間外勤務のほとんどを自主的な労働とみなす教職員給与特別措置法(給特法)が大きな壁となっているのが現実だ。
法施行から46年。見直しを求める遺族らの声を受け、政府も議論を始めた。
【伊澤拓也】. <過労死>教職員が63 人 専門家「認定、氷山の一角」 · <忙しい先生たち>「何でも相談」に追われ 保護者対応が業務圧迫 · <居酒屋店長急死>「いとこが過労死」ブログ漫画に ...

教職員過労死. 公立校、10年で63人 専門家「氷山の一角」. 過労死と認定された公立 校の教職員が2016年度までの10年間で63人に上ることが、地方公務員災害補償基金(地公災)への取材で明らかになった。教職員の長時間勤務… (2018年4月21日 03:34)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「良いお客だった」

2018年04月22日 11時03分35秒 | 社会・文化・政治
「女性問題」で辞職を検討するとしていた新潟県の米山隆一知事(50)が2018年4月18 日に記者会見し、辞職の意向を表明した。
女性問題の具体的内容について「次の会見できちんと話したい」などと繰り返していた前日17日の会見からは一転、米山氏は「相手の方の歓心を買う」目的で、金銭を渡して女性と交際していたことを明らかにした。
自分の女性問題が近く週刊誌・文春で報じられるといった。

「中年の男性がのぼせたというか、好きになってほしかった。若い人にはわからないでしょうが、僕のようなおじさんに付き合ってくれる人は、中々いません。ずいぶんつらいことです。だからといって、自分のしたことですかた、ご批判を受けます」
50歳、援助交際。
出会い系サイト・ハッピーメールで知り合会った女子大生相手に3万、4万円渡す。
「良いお客だった」と振り返る相手も。
エリート米山知事の辞任問題には、何か、切なさがある。
売春であるが、恋愛関係だったと期待していたようだ。。
灘高校出身で東京大学の医学部医学科卒業。
司法試験にも合格し、 東大の大学院で医学と経済学を学ぶ。
東京大学先端科学技術研究センターで特任講師をしていた2005年から、 ずっと衆議院選挙などにチャレンジしてきて、落選し続けて苦節10年以上、やっと新潟県知事 に ...
ところで、どのような恋愛経験が20代、30代のころあったのだろうか?と想ってみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『博士と彼女のセオリー』

2018年04月21日 23時11分06秒 | 社会・文化・政治
『博士と彼女のセオリー』The Theory of Everything)は、2014年にイギリスで製作された伝記映画で、理論物理学者のスティーヴン・ホーキング博士と彼の元妻であるジェーン・ホーキング(Jane Wilde Hawking)の関係を描き出している。監督はジェームズ・マーシュ、主演はエディ・レッドメインとフェリシティ・ジョーンズが務める。第87回アカデミー賞では5部門にノミネートされ、エディ・レッドメインが主演男優賞を受賞した。

出演者

エディ・レッドメイン
フェリシティ・ジョーンズ
エミリー・ワトソン

1960年代のケンブリッジ大学で物理学を学んでいたスティーヴン・ホーキングは、同じ大学で文学を学んでいるジェーン・ワイルドと恋に落ちる。
スティーヴンは体が次第に自由に動かなくなり、倒れて医者からALSで余命2年とされる。スティーヴンの親も反対したが、二人は結婚する。
男児が生まれ、ブラックホールに関する博士論文を教授たちから絶賛されるが、体も不自由になってきて、電動の車椅子を使うようになる。
「ビッグ・バン」に関する発表はバカバカしいと退場する学者もいたが、喝采を送る学者もいた。
ジェーンは勧められて教会の聖歌隊に入るが、指導をしているジョナサンがピアノ教師として家庭に入り、妻を亡くして子もいないことから家庭を支援し、父親の代理のように子どもからも慕われる。
三人目の子どもが生まれるが、誰の子かと噂されるようになり、立ち聞きしたジョナサンが「君が好きだ」というとジェーンも「私も貴方が」といいながら離れる。

スティーヴンが仏ボルドーでのオペラに招待され、子どもたちのキャンプのためにジョナサンが呼ばれる。
公演の最中に倒れ、死か気管切開かと医者に迫られ、声が出なくなる後者を選択する。
「スペリングボード」を使うために有能な看護師エレインを雇い、その後、埋め込みの音声合成器を使うようになる。
ホーキング、宇宙を語る : ビッグバンからブラックホール』が世界的なベストセラーになる。
アメリカでの授賞式にエレインを連れていくと突然話したことから、二人は離婚することになり、ジェーンはジョナサンと結婚。

エリザベス女王にスティーヴンとジェーンが一緒に招かれ、『宇宙を語る』は「難しいけど売れている本なのね」といわれる。
女王の庭で二人は「私たちが作ったものを見て」という。
その前で大きくなった子どもたちが遊んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』

2018年04月21日 23時00分54秒 | 社会・文化・政治
CSテレビで2時間 17時~19時50分過ぎまで観た。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(原題:Once Upon a Time in America)は、1984年製作のアメリカ・イタリア合作のギャング映画。セルジオ・レオーネ監督・脚本作品。禁酒法時代にニューヨークのユダヤ人ゲットーで育った二人のギャングの生涯を描いた、レオーネの遺作にして代表作。

劇場で公開された当初は製作会社側の不手際(下部詳述)により酷評されたが、後に公開された完全版は一転して賞賛を浴びた。エンニオ・モリコーネの楽曲も英国アカデミー賞の作曲賞を受賞するなど、旧友であるレオーネの遺作の高評価に一役買った。
出演者

ロバート・デ・ニーロ
ジェームズ・ウッズ
エリザベス・マクガヴァン
ジョー・ペシ
ジェニファー・コネリー

ハリー・グレイの自伝的小説に感銘を受けたセルジオ・レオーネが、小説を原作に自ら脚本を執筆した作品である。『続・夕陽のガンマン』を撮り終えた頃から脚本を書き始めていた。しかし、彼に従来のマカロニ・ウェスタンを監督させようとする映画会社の思惑や、小説の映画化権獲得に手間取ったこともあって、製作は遅々として進まず、脚本の草案を脱稿したのが1981年、実際に映画が公開されたのが1984年と、完成までに10年以上もかかった。

カンヌ国際映画祭で先行上映され、そこで高い評価を得るが、アメリカ公開時には批評家たちから酷評された。原因は、一般観衆に受け入れられやすくするため、製作会社が物語の時系列を整理し、映画の上映時間を大幅に短縮、更にモリコーネの楽曲までカットしたためである(ただし、日本やヨーロッパの一部の国ではオリジナル版がそのまま公開され、高い評価を得る)。作品に関わった人々は、口々に「製作会社がフィルムを切り刻んだ」と嘆いた。これにはレオーネも深く落胆するが、自身の編集によって3時間49分の完全版を作り上げ、再びアメリカで公開する。すると、それまでの不評が打って変わってギャング映画の傑作として捉えられ、レオーネの評価を更に高める結果となった。映画監督のクエンティン・タランティーノなど、本作品のファンであることを公言する著名人は多い。

本作品の完成後、レニングラード包囲戦をテーマとした次回作に取りかかろうとした矢先、レオーネは過労による心臓発作で逝去、結果的にこの映画がレオーネの遺作となった。

229分版にさらに40分のシーンを追加した「レストア版」が2012年のカンヌ国際映画祭映画祭で公開された。

2014年のニューヨーク国際映画祭ではさらに22分のシーンを追加した「エクステンデッド版」が公開された。
1930年代のニューヨーク。ユダヤ系移民の子、ヌードルスはある日、仲間たちと酔っ払いから財布を抜き取ろうとするが、一人の少年にそれを阻まれる。その少年はブロンクスからやってきたマックスといった。ヌードルスとマックスは最初こそいがみ合うものの、やがては友情で結ばれていく。禁酒法を利用して次々と犯罪行為に身を染めていく少年たちは、束の間の栄光を味わう。しかし、彼らの挫折は思わぬところで待ち受けていた・・・・・・。

やがて時が流れ、老け込んだヌードルスは、再びニューヨークに戻ってくる。彼の元に一通の手紙が届いたのだ。かつての面影をわずかに残すほどしかなかった老人を、再び呼び戻した人物とは、一体誰なのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神 6回無死満塁で無失点

2018年04月21日 22時37分13秒 | 社会・文化・政治
巨人沢村、鬼の形相でガッツ!6回無死満塁で無失点
[2018年4月21日19時8分]

阪神対巨人 6回裏阪神1死満塁、大山を投ゴロ併殺に仕留めガッツポーズする沢村(撮影・鈴木みどり)




<阪神0-3巨人>◇21日◇甲子園

 巨人沢村拓一投手がスーパーリリーフを見せた。

 6回無死一、二塁で先発田口の後を受けて2番手で登板。原口に四球を与えて無死満塁とさらにピンチを広げたが、ここから粘り腰を発揮。糸原を150キロ直球で押し込み、中飛に打ち取った。大山にはフルカウントまで粘られたが、内角低めに落とす絶妙なフォークで投ゴロ併殺打で絶体絶命を切り抜けた。一塁転送を見届けると、鬼の形相でガッツポーズを決めた。マシソン、カミネロとの勝利の方程式でチームに今季初完封勝利をもたらした。「ゲッツーは狙い通り。チームの気持ちに応えたかった」と話した。


<阪神2-8巨人>◇20日◇甲子園

 阪神藤浪晋太郎投手(24)がまたも制球難を露呈し、チームの連勝を3で止めた。初回から2イニング連続で先頭四球を献上。2回に8番小林のタイムリーで先制された。4回には無死一塁から犠打の構えを見せる9番菅野相手に暴投した後、さらに歩かせてしまう。ここから不運な当たりが2本あったとはいえ、3連打で3失点した。5回にも四球絡みで2失点。5イニングで120球も要し、被安打9の6四球6失点で今季初黒星を喫した。

 「初回の先頭から、いい感じで投げられていなかった。クイックに関しては良かったんですけど…。足を上げた時にちょっとあまりにも(感覚が)合わなかったのが、初回、2回と先頭を出してしまったり、リズムを悪くした要因かなと思います」。試合後、藤浪は厳しい表情のまま、自戒の言葉を並べるしかなかった。最速は156キロ。直球に力強さはあり、アウト15個のうち10個を三振で奪った。とはいえ、あまりにも荒々しすぎる内容だった。

 前回13日ヤクルト戦は7回1失点と好投。2戦連続で安定すれば一気にローテ定着の可能性もあったが、今回で苦しい立場に逆戻りした形だ。金本監督は「悪いところが出た。見ての通りですよ」と苦言を呈した後、今後については「どうだろうね。今から考えます」と話すにとどめた。来週は月曜、木曜、金曜日にゲームがない変則日程。先発投手の枚数をいったん減らせる状況もあり、2軍降格が決定的となった。【佐井陽介】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一明るい視覚障害者

2018年04月21日 15時50分57秒 | 社会・文化・政治
NOP法人FDA成澤俊輔理事長
NPO法人FDA理事長の成澤俊輔でございます。
「君は絶対い大丈夫!」と言える社会をつくりたい
「娘、息子さんの強みなはなんですか」とまず、相談者の親御さんに聞いています。
人の「できる」という強み、特性に、もっと目を向向けて、就職環境を整えてあげることもできると思うのです。
人生いろいろありました。
理不尽なこと、憎しみ・・・
僕の中だけに閉じ込められていたら、それは「不幸」なんです。
けど、経験が人に役だった瞬間、過去は「良い経験だった」と言い換えることができる。
苦しさを今抱えている人の経験は、必ず全て後で生きてきます。
僕が悩んでいた頃、「絶対に大丈夫」と言ってくれる人はいませんでしら。
だから、僕は「自分が出会いたかった人」になろうと決めているんです。

2012年12月より事務局長に就任し、その後理事・理事長として関わらせていただいています。
私自身が視覚障がい・てんかん・引きこもりの経験を持っており、仕事としてはこれまで10年以上障がい者雇用のコンサルティング・キャリアカウンセリングに従事してまいりました。
年間200回以上の講演をこなすなど、精力的な活動をおこなっています。
これまでの各種相談件数は5000件を超えており、当事者・ご家族・支援者・経営者に少しでも「大丈夫」というメッセージを発信し続けてまいりたいと考えています。
1985年佐賀県生まれ。
埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉学科卒。3歳の時に網膜色素変性症という難病であると診断され、徐々に視力を失い現在は光のみを感じることができる。
自身の障がい以外にも姉の小児がんによる死別や、海外渡航経験・普通学校での教育の壁・7年間にわたる大学での苦悩など様々な社会課題に遭遇。
20代前半で視力を失う。
幼少より視覚障害による孤独感を感じ、大学在籍7 年間・経営コンサルティング会社での激務を経験。2009年に独立。
2011年12月に就労困難者の雇用創造を掲げるNPO法人FDA事務局長に就任。
2013年3月には症候性癲癇となり新たな使命を抱く。
日本唯一の障がい者雇用分野の当事者・福祉の専門家・ 経営者という三つの立場を生かし、「世界一明るい視覚障害がい者」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画一的な見方に流れると、実態を見失う

2018年04月21日 12時25分32秒 | 社会・文化・政治
金正恩の人物像

「横暴な独裁者」「冷徹な戦略家」「狂人」「悪魔」とった極端な色眼鏡で見ることは禁物だ。
なぜか。
それを見る者自身の視野を狭め、冷静な分析を妨げるからだ。
画一的な見方に流れると、実態を見失う。

スイスに留学経験がある。
正恩氏は01年まで約4年間、スイスに留学
正恩氏の母は、大阪生まれの在日朝鮮人で、1960年代前半に北朝鮮に渡った高ヨンヒ氏

自分の叔母の夫を処刑したうえ、今度は異母兄の金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺
したという証拠が出てきている。
その間100人以上の幹部を処刑し、軍幹部の階級章を外しては付けることを趣味のように繰り返す。
こういう人物が統治する北朝鮮は核実験を5回もし、大陸間弾道ミサイルが完成する日も遠くはないようだ。
さらに核先制攻撃も可能と言って脅迫する。
メディアはあたかも「狂人」が核爆弾を握って揺さぶる ...
北朝鮮の独裁者3代の中でも、金正恩党委員長のキャラクターは非常に独特に見える。
祖父の金日成主席と父・金正日総書記は、独特な国作りをしながらも、東西冷戦の中に
あって国際関係においてはバランスを重視した。
父の正日氏は冷戦後、米国を相手に回しての「瀬戸際戦術」に打って出るが、それでも常に対話のチャネルを残していたという点で、バランス志向を保っていた。
身分を秘匿. それに対して正恩氏は「押しの一手」で、しかも現実的な要求を示さない。
かと思えば、秘密主義の強かった父と ...
... これにより、北朝鮮における権力の両軸となる党と軍で絶対的な地位を構築したものと思われる.
金正恩「第1書記」から「党委員長」へ と。
叔父である張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長の処刑や、
「ミンチ」で残忍な方法で玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)前人民武力部長を
粛清した件は、権力闘争の一環だったと見ることもできる。
あまりに残忍すぎる。
また、銃殺まではされずとも、拷問や投獄などの虐待を受けている
人数はかなり多いはずである。

韓国や米国の情報筋が正恩氏の留学先だったスイスの
知人や親族らに聞き取り調査などを行なった結果、「とても賢い」「非常に理性的で最も
戦争を嫌う人物」との評価が出されていることが分かった。
また、正恩氏の母親である高
英姫氏は日本(大阪)で生まれた上に、現在も関西に親族が住んでいるとの情報もある
という。
スポーツ好きで分野を問わず全般的にこなす。スイス滞在時代についての
記録によればバスケットボールに熱中していて、マイケル・ジョーダンやトニー・クーコッチ
、コービー・ブライアントらのファンであったという証言がある。温厚でクラスメートからの
人望が厚かったという証言もある。 藤本健二とは金正日の専属料理人時代に遊び相手
として付き合っており、カードゲームや10代ながらタバコ、酒を嗜んでいたという。
様々な
遊びを知る藤本には強い親近感を抱いていたようで、二人きりで政治を語った。...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特殊慰安施設協会

2018年04月21日 09時53分03秒 | 社会・文化・政治
特殊慰安施設協会は、第二次世界大戦後、連合国軍占領下の日本政府によって作られた慰安所である。
連合国軍兵士による強姦や性暴力を防ぐために設置された。
日本政府は最大で5万5000人の売春婦を募集し、短期間の間設置した。
その後1946年に、ポツダム命令による公娼制度廃止の方針と、前アメリカ大統領(当時)フランクリン・ルーズベルト夫人エレノア・ルーズベルトの反対、加えて性病の蔓延を理由として、GHQにより特殊慰安施設は廃止された。
特に性病に関しては、東京などを除けば衛生管理が不徹底だったため、敗戦の混乱と相俟って慰安婦の6割が梅毒など、何らかの性病に罹患していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊誌にネタ垂れこむ心理?

2018年04月20日 21時54分50秒 | 社会・文化・政治
週刊文春編集部では読者の皆様からの情報提供をお待ちしています。
“事件”はあなたの目の前でも起こりうるのです。
そして、お寄せいただいた情報が、世の中を動かす大スクープになる可能性があります。
例えば、ブラック企業の内情から、有名人に関する疑惑、事件や事故、自然災害まで、「記事のネタ」となる情報をお寄せください。
「いつ、どこで、誰が、何をした」というように、なるべく具体的な内容を記述してくだい。
文章での情報提供に加えて、「動画」「写真」「音声」などのファイルを添付することもできま
------------------------------
週刊誌への嫌悪感は、何であるのか?
考え続けている。
「雑誌が売れれば、何でもあり」
その卑劣さが、嫌悪、違和感の淵源。
であるから、セクハラを訴えるなら、「商業主義」の週刊誌を利するのを避ける、他の手段を選択する余地があったのでは?
結果的に週刊誌の売り上げ増に、セクハラ被害者は協力したことになったのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人の<声>が社会を変える

2018年04月20日 18時54分48秒 | 社会・文化・政治
明智カイト代表(1977年7月9日 - )は、日本の市民活動家、いのち リスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン代表。

『草の根ロビイング勉強会』運営メンバーとして「ロビイング」や「アドボカシー」が学べる機会を提供している。
自身も中学生の時にいじめを受け、自殺未遂をした経験から「いのち リスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン」を立ち上げて、「いじめ対策」「自殺対策」などのロビー活動を行ってきた。
著書に『誰でもできるロビイング入門 社会を変える技術』(光文社新書)。
認定NPO法人フローレンス所属、日本政策学校の講師、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」メンバー。
主に「子ども」「女性」「マイノリティ」の権利擁護や政策提言を行う。
そのほか、国際連帯税、子育て支援、休眠預金活用法案などのロビー活動にも提言して、関わってきた。
2012年の自殺総合対策大綱の見直しでは、「性的マイノリティ」も自殺対策の対象に含めるように政府に対して働き掛けを行ってきた。
その結果、政府の自殺総合対策大綱に性的マイノリティーへの自殺対策が初めて明記された。
NPO法人「ストップいじめ!ナビ」メンバー、ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)パートナー。
日本政策学校の講師も務める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待機児童問題 約2万6000人

2018年04月20日 18時27分40秒 | 社会・文化・政治
「病児保育」の問題も大きな負担となっている。
妊娠、出産、子育てなど、女性が抱えている課題は多い。
待機児童とは、子育て中の保護者が保育所または学童保育施設に入所申請をしているにもかかわらず、入所できない状態にある児童をいう。
人気のある都市への流入による人口集中も原因であるが、それ以外にも、共働き家庭の増加や家庭環境の多様化など社会構造が大きく変化したために夫婦が時間の融通がない正社員の家庭が急増する中で、保育所の増設や受け入れ数増加など施設整備が立ち遅れたことなども原因の一部である。
高度経済成長期頃まではいわゆる専業主婦モデルが最も豊かに経済成長させる仕組みだったが、日本国憲法第14条(平等権)、女子差別撤廃条約、男女雇用機会均等法、育児休業制度等の理念や制度の普及により離職が減少し、出産後も正社員として働く女性の数は長期的にみると増加している。
既婚女性・乳幼児期子育て中の就業率は高度成長期でも50%以上だったが、時間に融通がきくパートタイムが圧倒多数だった。
一般的には、社会進出と男性タイプの労働形態で働く女性が増えたことに加え、1990年代以降の共働き家庭が増加や、一人親家庭など日中の保育に欠ける家族形態があることで、保育のニーズが増加も保育の需要の増加の理由にあげられている。
収入の多い女性が働いて、夫が家庭で子育てに専念する「専業主夫」という形態もあるが、割合としてはごく少数である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェンダー・ギャップ指数2017

2018年04月20日 18時21分12秒 | 社会・文化・政治
内閣府男女共同参画局
世界経済フォーラム(World Economic Forum)が平成29年11月、
「The Global Gender Gap Report 2017」において、各国における男女格差を測るジェンダー・
ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)を発表しました。
本指数は、経済、教育、政治、保健の4つの分野のデータから作成され、0が完全不平等、1が完全平等を意味しています。
2017年の日本の順位は、144か国中114位(2016年は144か国中111位)でした。
日本は世界144カ国中114位。2016年より順位を
落とした。 そもそも、ジェンダーギャップ指数とは? なぜこんなに低いの? どうしたら
上がるの? 日本で女性の国会議員が増えないのはなぜ?


【ジュネーブ=細川倫太郎】日経新聞 世界経済フォーラム(WEF)は2日、世界各国の男女平等の度合いを示した2017年版「ジェンダー・ギャップ指数」を発表した。日本は調査対象144カ国のうち、114位と前年より3つ順位を落とし、過去最低となった。
女性の政治参画が遅れているのが主な理由で、1日に発足した第4次安倍内閣の女性活躍の推進が一層問われそうだ。

 同指数は女性の地位を経済、教育、政治、健康の4分野で分析し、ランキング化している。

 日本は女性の閣僚や議員の少なさが目立ち、政治は123位と20も順位が下がった。10月22日の衆院選では定数の約1割にあたる47人の女性が当選したが、海外と比べると政治への進出は遅れている。

 経済は114位と4つ順位を上げたものの、依然低い水準だ。男女の収入格差が大きいのが影響しているうえ、専門職や技術職で女性が少ない。教育は識字率は世界1位だが、高等教育の進学率が101位と低く、同分野全体で74位にとどまっている。健康は出生時の男女のバランスの改善で、40位から一気に1位に浮上した。
上位10カ国の顔ぶれは順位に変動はあるものの、前年と同じ。首位は9年連続でアイスランド。女性の政治への参画が際立つほか、男性の育児休業も普及している。2位ノルウェー、3位フィンランドと続く。4位のルワンダは女性議員の比率が高いことが評価されている。アジア太平洋地域では、ニュージーランドが9位、フィリピンが10位に入っている。
一方、下位には、エジプト(134位)やサウジアラビア(138位)などアフリカや中東諸国が多い。
WEFは世界各国の政治家や経営者が集まる「ダボス会議」の主催団体として知られる。06年から各国の男女平等についての状況を調査し、ランキングを発表している。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界を変えるための17の目標

2018年04月20日 18時08分41秒 | 社会・文化・政治
持続可能な開発目標(SDGs )を17の目標ごとにわかりやすく紹介したチラシ、SDGs シリーズ「なぜ大切か」

“2030年までに貧困に終止符を打ち、持続可能な未来を追求しよう”。大胆かつ新しい「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が2015年9月に国連総会で採択されました。そこに盛り込まれているのが、世界を変えるための17の目標「SDGs(エス・ディージーズ)」。途上国も先進国も含めた世界中の一人ひとりに関わる取り組みで、2016年1月から実施が始まっています。

シリーズ「なぜ大切か」は、SDGs の17の目標別に、なぜこの目標が設定されたのか、何が問題となっているのか、取り組まなかったらどうなるのか、私たちには何ができるのかなどを、短くわかりやすくまとめた。

*************************

目標1  貧困をなくすことはなぜ大切か

目標2  飢餓をゼロにすることはなぜ大切か

目標3  すべての人に健康と福祉をもたらすことはなぜ大切か

目標4  質の高い教育の普及ははなぜ大切か

目標5  ジェンダー平等を実現することはなぜ大切か

目標6  安全な水とトイレの普及はなぜ大切か

目標7  手ごろな価格のクリーン・エネルギーの普及はなぜ大切か

目標8  ディーセント・ワークと経済成長を両立させることははなぜ大切か

目標9  産業と技術革新の基盤をつくることはなぜ大切か

目標10 人や国の不平等をなくすことはなぜ大切か

目標11 住み続けられるまちづくりはなぜ大切か

目標12 責任ある消費と生産ははなぜ大切か

目標13 気候変動に具体的な対策を取ることはなぜ大切か

目標14 海の豊かさを守ることはなぜ大切か

目標15 陸の豊かさを守ることはなぜ大切か

目標16 平和、正義と充実した制度機構ははなぜ大切か

目標17 パートナーシップで目標を達成することはなぜ大切か
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

科学する心 「科学技術週間」

2018年04月20日 07時18分02秒 | 社会・文化・政治
4月16日から22にまで「科学技術週間」

自然科学は、身近な出来事に対して、「なんだろう」「どうしてだろう」と考えることから始まる。
その際、大切なのは、分からないと直ぐに誰かに答えを聞くのではなく、まず自分で考え、答えを探してみる。
その積み重ねこそ、知識だけではない<知恵>が育まれる。
コンピュータは、実は、意味を理解することは困難。
問題の意味だけではなく、写真や絵を見て、何が写っているのか。
人間には簡単に理解できてもAI(人工知能)に判断をさせるのは難しい。
まして、その意味を考え、写っていないものまで想像するのは、不可能に近い。
目の前の出来事から見えないことを推測する、感じ取るというのは、非常に人間的な作業ともいえる。
膨大な知識量や計算する速さでは、人間はコンピュータにかなわない。
しかし、その知識をどのように活用するか。
物事をどのように捉えて、定義するか。それが大切になる。
さらにそこから、問題解決に向けて、何らかのアイデアが生れれば申し分ない。
その意味でも、科学する心は生きる力を育む糧になる。
-----------------------------
科学技術週間とは、日本の科学技術の振興を図り、科学技術について広く一般に理解と関心を深めるための週間。
毎年、発明の日である4月18日を含む月曜日から日曜日までの一週間。

1960年(昭和35年)2月26日の閣議了解により制定。当初は4月18日 - 4月24日とされていたが、1974年(昭和49年)12月6日の科学技術庁の通達により、1975年(昭和50年)から現在の日程に変更された。

毎年、発明の日である4月18日を含む月曜日から日曜日までの一週間。

1960年(昭和35年)2月26日の閣議了解により制定。当初は4月18日 - 4月24日とされていたが、1974年(昭和49年)12月6日の科学技術庁の通達により、1975年(昭和50年)から現在の日程に変更された。
発明の日は、産業財産権制度の普及・啓発を図ることを目的として1954年(昭和29年)に制定された記念日である。
毎年4月18日。
現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年(明治18年)4月18日に公布されたことに由来する。
1954年(昭和29年)1月28日に通商産業省(現経済産業省)の省議決定によって制定され、同年4月18日に第1回目の発明の日が施行された。

この日を中心に、特許庁や経済産業省の地方経済産業局等によって様々なイベントが開催されている。また、発明の日を含む1週間は、科学技術週間とされている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原爆症 42歳の短い生涯

2018年04月19日 07時52分14秒 | 社会・文化・政治
これぞ新聞の価値、記者の心意気・情熱・使命だと、改めて共感できたのが毎日新聞の「記者の目」の記事欄。
「原子野の少女」を追って
原爆投下から3日後の1945年8月9日、広島の原子野にうつろな表情で一人ただずむ少女の写真が残されている。
毎日新聞カメラマン国平幸男さん(2009年に92歳で死去)が写したものだ。
この写真をもとに少女の人生をたどる取材をしたのが、山田尚弘記者。
「写真に写った少女は自分の母ではないかと思ってます」。
昨年の夏、東京都の会社員、藤井哲伸さん(57)から情報が寄せられた。
当時10歳だった少女は顔面に血の痕を残し、右腕の甲から肘にかて包帯を巻いていた。
見えてきたのは、腕にケロイドを残し、放射線被爆傷害である原爆症によるよみられる、がんの発症に苦しみながらも、明るく懸命に生き、授かった2人の子の成長を何より喜ぶ一人の母親の姿だった。
30代半ばで乳がんが見つかる。
手術はしたものの、転移が進み、病床にふせる時間が長くなった。
やがて骨髄にがんが移り、1977年に42歳の短い生涯を終えた。
原爆投下後に亡くなった30万人。
いまも年間5000人ほどが被爆者名簿に名が書き足されている。
「あの日」をくぐり抜けても、原爆症で白血病や複数のがんなどを発症して亡くなる人は多い。
藤井幸子さは「歴史的な写真の中の少女」ではなく、藤井哲伸さんのお母さんである。
被爆者の平均年齢は81歳を超えた。
被爆による子孫への遺伝子的影響もむしできない。
核兵器が通常兵器と決定的に異なる点は、10年、50年たっても人々に身体的・精神的苦痛を与える点だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加