藤代のママの実家の柿を持参して、立ち寄ったゆう君たち。
当方は、あいにく外出中で、ゆう君に会えなかった。
食べた柿は、熟していてとても美味しかった。
当日は、散歩仲間の西田さんからも庭の柿をいただく。
今年は、例年になく柿がたくさん実ったそうだ。
散歩の途次、各家の庭の柿が実のを見る。
藤代のママの実家の柿を持参して、立ち寄ったゆう君たち。
当方は、あいにく外出中で、ゆう君に会えなかった。
食べた柿は、熟していてとても美味しかった。
当日は、散歩仲間の西田さんからも庭の柿をいただく。
今年は、例年になく柿がたくさん実ったそうだ。
散歩の途次、各家の庭の柿が実のを見る。
▽互いのを信仰を磨きながら、職場の第一人者として成長し合う。
信仰とは、神や仏などを信じること。
また、ある宗教を信じて、その教えをよりどころとすること。
人やものごとを信用・信頼すること。 証拠抜きで確信を持つこと。
▽例えば、<人生の教師釈尊>の理念・希望の哲学・生命の哲学を心に刻み、苦難の逆風に立ち向かう。
<今いる場所>で智慧と力を発揮し、勝利の実証を示す。
▽信仰は、どんな悲しみも、どんな苦しみも、どんな宿命も、全部、悠々と乗り越えて、最も幸福な境涯を得ていくためのものだ。
境涯とは人間の器、人間性。
▽自分が不可能だと思えば、必ず不可能になる。
<希望>は、「確信」にまで固まってこそ「現実」となる。
▽さまざな思想や哲学や人生論があるが、しかし、抽象的な論議ではなく、未来に生き行く人たちに、どれだけ確かな指標を示しているかである。
▽現実の人生社会に脈動し、多く人に希望と勇気、蘇生の光彩になっているかどうかである。
つまり、普遍性が問われる。
普遍性:すべてのものに通じる性質。 また、広くすべての場合にあてはめることのできる性質。
▽遊楽 とは、「遊」は人生を自在に生きていくこと。
「楽」とは、人生を心から楽しむこと。
苦に徹するからこそ、真の遊楽 の境地を築けると心に決め、人生の高みを目指す。
▽善い人間を論じるよりも善い人間になることだ。
勇気の行動で自身を変革する。
▽「書く力」は「考える力」
「感じる力」に支えられている。
旺盛な知的好奇心。
▽関心を幅広く持ち、考えることを持続していれば、どこかで答えが出てくるものだ。
具体的には経験を積むことだ。
間接的経験と直接的経験の両方を増やすことが大事である。
▽間接的経験として本をたくさん読む、絵を見る、音楽を聴く。
人とおしゃべるをすること。
つまり他者と触れ合うことで、主観と客観、両方の視座を自分の中でつくる習慣を持つ。
▽名文に学ぶ経験を通して、「書く力」は鍛えられるー鷲巣力
発達障害は、生まれつきみられる脳の働き方の違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態です。
そのため、養育者が育児の悩みを抱えたり、子どもが生きづらさを感じたりすることもあります。
発達障害があっても、本人や家族・周囲の人が特性に応じた日常生活や学校・職場での過ごし方を工夫することで、持っている力を活かしやすくなったり、日常生活の困難を軽減させたりすることができます。
発達障害には、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、チック症、吃音などが含まれます。
これらは、生まれつき脳の働き方に違いがあるという点が共通しています。同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりすることもあります。
コミュニケーションの場面で、言葉や視線、表情、身振りなどを用いて相互的にやりとりをしたり、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを読み取ったりすることが苦手です。
また、特定のことに強い関心をもっていたり、こだわりが強かったりします。また、感覚の過敏さを持ち合わせている場合もあります。
発達年齢に比べて、落ち着きがない、待てない(多動性-衝動性)、注意が持続しにくい、作業にミスが多い(不注意)といった特性があります。
多動性−衝動性と不注意の両方が認められる場合も、いずれか一方が認められる場合もあります。
全般的な知的発達には問題がないのに、読む、書く、計算するなど特定の学習のみに困難が認められる状態をいいます。
チックは、思わず起こってしまう素早い身体の動きや発声です。まばたきや咳払いなどの運動チックや音声チックが一時的に現れることは多くの子どもにあることで、そっと経過をみておいてよいものです。
しかし、体質的にさまざまな運動チック、音声チックが1年以上にわたり強く持続し、日常生活に支障を来すほどになることもあり、その場合にはトゥレット症とよばれます。
滑らかに話すことができないという状態をいいます。音をくりかえしたり、音が伸びたり、なかなか話し出せないといった、さまざまな症状があります。
目を合わせない、指さしをしない、微笑みかえさない、あとおいがみられない、ほかの子どもに関心をしめさない、言葉の発達が遅い、こだわりが強いといった様子がみられます。
保育所や幼稚園に入り、一人遊びが多く集団活動が苦手なことや、かんしゃくを起こすことが多いことで気づかれることもあります。
言葉を話し始めた時期は遅くなくても、自分の興味のあることばかりを話し、相互的に言葉をやりとりすることが難しい場合もあります。
また、電車、ミニカーやビデオなど、自分の興味のあることには、毎日何時間でも熱中することがあります。
初めてのことや決まっていたことが変更されることは苦手で、環境になじむのに時間がかかったり、偏食が強かったりすることもあります。
思春期や青年期になると、微妙な対人スキルを求められることも増えますし、学習課題においても多様な能力を総合的に求められる機会が増えます。
就職してから仕事が臨機応変にこなせないことや対人関係などに悩み、家庭生活や子育ての悩みを抱え、病院を訪れる人もいます。不安やうつなどの精神的不調を伴うこともあります。
また、成人期になってから日常生活、家庭、職場などで困難を抱え、精神的な不調を伴い支援を必要とすることもあります。
子どもの多動性-衝動性は、落ち着きがない、座っていても手足をもじもじする、席を離れる、おとなしく遊ぶことが難しい、しゃべりすぎる、順番を待つのが難しい、他人の会話やゲームに割り込む、などで認められます。
不注意の症状は、学校の勉強でミスが多い、課題や遊びなどに集中し続けることができない、話しかけられていても聞いていないように見える、やるべきことを最後までやりとげない、課題や作業の段取りが苦手、整理整頓が苦手、宿題のように集中力が必要なことを避ける、忘れ物や紛失が多い、気が散りやすい、などがあります。
大人になると、計画的に物事を進められない、そわそわとして落ち着かない、他のことを考えてしまう、感情のコントロールが難しいなど、症状の現れ方が偏しますが、一般に、落ち着きのなさなどの多動性-衝動性は軽減することが多いとされています。
また、不安や気分の落ち込みや気分の波などの精神的な不調を伴うこともあります。
全般的な知的発達には問題がないのに、読む、書く、計算するなど特定の事柄のみが難しい状態を指し、それぞれ学業成績や日常生活に困難が生じます。
幼児期には、個別や小さな集団での療育を受けることによって、対人スキルの発達を促し、適応力を伸ばすことが期待されます。
視覚的な手がかりを使ったり、先の見通しを持ちやすく提示したりすることで、子どもは安心して過ごしやすくなり、情緒的にも安定してきます。
そのなかで基本的な日常生活のスキルや言葉や言葉以外の手段を通したコミュニケーションのスキルを獲得していきます。
自閉スペクトラム症の子育てには様々な工夫が必要ですが、支援者や医療関係者などの専門家とともに、子どもの歩みを養育者とともに見守り、考えていきます。
自閉スペクトラム症を治癒する薬はありません。睡眠や行動の問題が著しい場合や、てんかんや精神的な不調に対して、薬物療法を併用する場合もあります。
精神的な不調が現れるまえにストレス要因や生活上の変化がなかったかなどを確認し、環境調整を試みることも大切です。
幼児期から成人期を通して、身近にいる親や配偶者が本人の特性を理解していることがとても重要です。
また、学校の先生や職場の同僚などの理解も大切です。人は誰しもひとりで生きていません。自閉スペクトラム症の当事者にとっても支えの輪があることが大切なのです。
成人を対象とした対人技能訓練やデイケアなどのリハビリテーションを行っている施設もあります。
また、都道府県や政令指定都市ごとに発達障害者支援センターが設置されており、自閉スペクトラム症の当事者を対象にしたグループ活動を提供したり、生活自立・就労等の相談に応じたりしています。
幼児期・学童期には環境を整えて集中して課題に集中しやすいようにする、褒め方を工夫するなどの方法で、増やしたい行動を増やすのが基本です。
勉強などに集中しないといけないときには本人の好きな遊び道具を片づけ、テレビを消す。集中しないといけない時間は短めに、一度にこなさなければいけない量は少なめに設定し、休憩をとるタイミングをあらかじめ決めておく、やらないといけないことはToDoリストに書いたり、簡潔にわかりやすい言葉で伝えたりすることも大切です。
しかし、ADHDの子どもたちは、行動を切り替えるのが苦手であったり、意に反すことにかんしゃくを起こしたりすることも多いので、養育者も、「ダメでしょ」「どうして・・・なの」などと否定的な言葉で感情的に反応してしまいがちです。
ADHDについて知り、増やしたい行動や減らしたい行動を整理し、うまく褒めながらよりよい行動を導いていくためには、養育者のスキルを伸ばすことや同じように頑張っている親同士のつながりや心の支えが大切です。
養育者が小集団でADHDへの理解を深め、対応するスキルを身につけるためのペアレント・トレーニングも実施されています。
環境調整や行動からの取り組みを行っても日常生活における困難が持続する場合には薬物療法を併用します。
薬物療法は症状を緩和するもので根治的な手段ではありませんので、効果と副作用のバランスに注意しながら選択します。
成人になってからも、作業にミスが多かったり、行動を計画的に順序だてて行うことが苦手、いつも心が落ち着かない、感情のコントロールが苦手などの症状があることもあります。
子どもと同様に、環境調整、行動療法や薬物療法が実施されます。精神的不調を伴っている場合には、その治療も併せて実施されます。
学習症の子どもに対しては、教育的な支援が重要になります。
読むことが困難な場合は大きな文字で書かれた文章を指でなぞりながら読んだり、文章を分かち書きにしたり文節に分けることも有用です。
音声教材(電子教科書)を利用することも可能です。
書くことが困難な場合は大きなマス目のノートを使ったり、ICT機器を活用したりすることも可能です。
計算が困難な場合は絵を使って視覚化するなどのそれぞれに応じた工夫が必要です。
学習症は、気づかれにくい障害でもあります。子どもにある困難さを正確に把握し、決して子どもの怠慢さのせいにしないで、適切な支援の方法について情報を共有することが大事です。
まばたきをする、顔をしかめる(運動チック)や咳払いや舌打ち(音声チック)などのチックが一時的にあらわれることは多くの子どもにみられることです。
そのため、特に指摘をせず、経過をみます。しかし、多彩な運動チックと音声チックが1年以上にわたり強く持続し、日常生活に支障を来すほどになることもあります(トゥレット症)。
飛び上がる、自分の体や足を叩く、しゃがむ、おなかに力をいれる、単語をいうなどの複雑な動きや発声を伴こともあります。症状は典型的には10-15歳ぐらいに一番強くなりますが、成人になっても強い症状を継続することもあります。
トゥレット症は、体質的なチックで、その症状を制御することはごく短時間しかできません。
そのことをまず周囲の人が理解することが大切です。チックが現れそうな衝動が起こったときにチックと拮抗するような動きをする(ハビットリバーサル)や薬物療法が実施されます。
トゥレット症に有効性が認められた薬は日本にはありませんが、統合失調症の薬などが有効であることが知られています。
よくある誤解は、吃音が厳しい子育てや本人の精神的な弱さの結果であるというものです。就学前にみられる吃音は数年の間に軽減することが多いのですが、長期に持続する子どももいます。
吃音は体質的な要素が強いことが知られています。
からかいやいじめの対象となっていないか、また学校などの発表などの場面が本人の苦痛となっていないかを把握し、環境調整を行うことが大切です。
吃音の治療として、言語聴覚療法や認知行動療法が実施されます。
不登校児童の増加。
そのきっかけは友人関係や学業の不振。
家庭における親子関係の関わり方などざまざま。
要因の約半数は「不安」や「無気力」だと指摘されている。
こうした状況の中、周囲の大人はどのように子どもと向き合うべきか。
教育にとって何よりも大事なことは<よく聞くこと。
つまり、「言葉による表現から、その奥にある精神の心音をよく聞いていくこと」以外にないだろう。
言葉にならない<心の叫び>をくみ取ることだ。
しかし、現実には、不登校の子どもは「誰もつらさを分かってくれない」と思っていることが多いため、自身の気持ちを話してくれないかもしれない。
そんな時は無理に心情を語らせるもではなく「ゆっくりやすんでいいよ」「つらいときは我慢しなくてしないで」「一緒に考えいこう」と、子どもの不安を取り除く温かい言葉をかけてあげることだ。
▽妙法とは、深遠な理法、真理。
また、いうにいわれない意味の深い教えの意で、仏法。
特に妙法蓮華経の略称として法華経をいう。
▽社会に貢献する有能な社会人を育成する。
その根幹にあるのは、偉大な哲学に目覚めた人材であり、乱れ切った社会での民衆救済の道標となる。
▽社会人として、信用を得る根本は、約束を守ることだ。
いったん引き受けた約束は、何を犠牲にしても絶対に守ることだ。
▽若き日の誓を果たし抜く人生は、勝利への軌跡なのだ。
▽夢を諦めない―人生に大事なのは、挑戦を続けることだ。
▽学び抜く勇気
道徳的勇気という究極の非暴力のちからを、次世代に継承してゆくなかにこそ、人類の新たな創造的生命の成長への源泉となる。
▽忍耐強く生き抜く勇敢さ。
▽異なる視点から新たな価値を生み出していく。
▽人間は自らの知性的な努力によって社会を改良できる。
▽学習と生活の密接な関連性を重んじたデューイの哲学
ジョン・デューイ(John Dewey、1859年10月20日 - 1952年6月1日)は、アメリカ合衆国の哲学者。
チャールズ・サンダース・パース、ウィリアム・ジェームズとならんでプラグマティズムを代表する思想家である。また米国では機能主義心理学[1]に貢献したことでも知られている。
20世紀前半のアメリカ哲学者のなかでも代表的且つ進歩的な民主・民衆主義者(ポピュリスト)だった。
▽日本に健全な宗教観、民主主義を定着させ、混沌とした世界を平和と幸福へとリードしていくための人間主義と生命尊厳の哲学が不可欠だ。
▽希望は永遠の喜びだ。
▽文化とは―暴力に対する平和の戦いである。
野蛮に対する人間性の戦いである。
悲劇をも喜びの劇へと転じてゆく希望の戦いだ。
▽真の文化は、生活の中に、身近にこそある。
それは、<目の前にいる人に、喜んでもらいたい。希望を送りたい>という、他者への思いやりだからだ。
その真心こそが、平和を築く「文化の魂」なのだ。