とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

彩雲(ホテルモントレ ラ・スール大阪 1/17)

2010年01月19日 | グルメ
先週も行ったばかりなのですが

1月15日からメニューが変わったということで

また行きました。


<旬鮮宴席>5,500円のコース

前菜(2人分)


スープ


ホタテの蒸しもの(料理長特製ソース)

ホタテのクセがなくてすごく上品に仕上がっています



蟹ツメの揚げ物母がお気に入り

料理長特製の
     砂糖の代わりにいちごジャムを使ったフルーティなソースをかけて
                                    いただきます


                     

牛ロースの炒め物(とっても柔らかい)       人参の彫刻に注目

何だか良い香りがしたので聞いてみたら 手作りの陳皮が入っているらしい

   見えないところに手間をかけていただいてますね


有頭エビのスペシャルチリソース




カニとレタスのチャーハン(あっさりです



チャーハンに付いてくるスープ


中国風おしるこ

小豆の他にも金時豆とサツマイモとタピオカが入って

甘さ控えめで血虚タイプの人に

小豆に含まれる成分 サポニン カリウムには

     利尿作用があり むくみ解消に
                 
      ポリフェノール ビタミンB群も豊富




杏仁豆腐を コースとは別に注文しました。


フルフルの杏仁豆腐と上品な甘みのシロップでおいしかったです

1月10日の彩雲



彩雲  







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2010-01-21 08:38:06
お邪魔します。
 マオ様は近くに多くのホテルやレストランがあり幸せですね。私の住む町は食のゴーストタウンになってしまいました。
 バブルの時代に出来たレストランやスーパーが全て撤退、そして何もなくなりました。
 スーパーやコンビにが出店する前は、私の会社のある商店街もにぎわっていたのですが、今はシャター通になって寂しい限りです。
 このような状態の仕掛け人(スーパー)がでていったは依拠の街では、一人暮らしで車も無い老人達が途方にくれていますがどうにもならず歯がゆい思いをしています。
 このような事態を招いた大型スーパーの撤退には疑問があります。
 外で食事をしようと思えばなかなか行くことができません。
 マオ様のグルメ記事を目で楽しんでおります。
返信する
Unknown (たらちゃん)
2010-01-21 20:34:38
チャイ君は 美男子だから・・・
有名犬なんだね 私も合いたいね
返信する
龍山さま (マオ)
2010-01-23 02:42:27
いらっしゃいませ
お店は星の数ほどあって便利なところですが
人が多くて緑の少ない所です
奈良に住んでいる時は
龍山さまの住んでらっしゃるあたりにも
買い物に行ったことがありますが
あのスーパーが撤退してしまったのですね。
それでは街は寂しくなりましたね。

母が元気で何でも食べられる間にと思って
時々外食を楽しんでおります。

返信する
たらちゃん様 (マオ)
2010-01-23 02:45:51
美男子ですか~?
ありがとうございます
散歩していると
チャイの顔を見てクスクス笑う人がいるらしいですよ
いつかお会いできたら嬉しいですね
返信する

コメントを投稿