なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

これが美しい国なのか?

2020-03-31 21:23:14 | 日記
少しばかり腹が立ってる。
志村けんの訃報のケツに中国叩きをくっつけて、頭の悪いツイートが散見・・いや万単位でワラワラ出てくる。
志村けんの死因は新型コロナ肺炎だけど、中国人が巻き散らかした訳じゃないことは少し考えればわかる事。
報道によると19日に症状が現れ入院、23日に検査で新型コロナ陽性と診断された。
で、本邦は遅まきながらだが、9日に中国からの入国規制をかけてていて、その10日後に発症してる。潜伏期間はギリだけど、その二、三日に中国人と濃厚接触したのか?

ほんとうに、いい加減にしろと言いたい。
日本で蔓延した日本のウィルスで志村けんは亡くなったんだ。志村けんだけじゃない、今生死をさまよってる人たちも日本のテイタラクが招いた日本禍なんだよ。
そこから目を背けていて、いったい何がしたいのか。
これが、ただの世論操作のために、本当は疫病を蔓延させた責任逃れで、いつものように組織的なバイト動員だとしたら、ほんと最低な政府だし、そうじゃなくともそれに同調するおバカな連中がこれほどなのかと、本当に本当に情けない。
まして、疫病対策よりも来年の五輪日程のほうがとっとと決まる空気の読めない老人たち。あんたら日本と関係ないところで生きてるよ。

たぶんこれからが本番の地獄だと、思ってる人は思ってるだろう。
ベッド数も人工呼吸器も足らなくなって、為すすべなく苦しむ人死んでいく人が目に見えて増えていくだろうと、自分も思ってる。
かかったらかかった時、ってな具合に安直に考えてる人も多いだろうと思うけど、熱が39度くらい出ても、溺れてるように呼吸が苦しくなっても、動けるのなら「軽症」ってされる。血中酸素が低下して体を起こせなくなるくらい疲弊感がしても、新型ウィルスだから為すすべ無し、なんだ。

いつぞやの「コロナにかかった人って見ないよね」ってコピーツイートの恐ろしさは、恐怖から大衆の目を逸らしたがってる、ゲスな考えがどこか現政権につながる何かが書かせたわけで、杜撰を隠蔽することにだけ特化してその後に味わう恐怖は罹患した個人の責任ってすり替えていることに多大な労力と資金をつぎ込んでいる社会的な倫理破滅を含んだ怖さなんだ。これがまかり通るような社会は社会とは呼べない烏合だと思う。
権力は腐敗するし、力を持てば振り回したくもなるだろう、お友達を優遇もしてやりたいだろうし、茶坊主ばかり集めて天下人を気取りたい気持ちもわからなくはない。たとえ民主主義でまっとうに選ばれた議員だとしても、自分の生活とか欲望とか大事だよね、まぁ、少しくらいならしようがない、などと考える人も大勢いるからこんなことになったんだろうとは思う。
でも、今回の疫病危機は人の生き死にがかかってる。
これはダメだ。いい加減な対応しちゃダメだ。

死んでいい人間なんてただの一人もいない。生きていれば花の種一つくらい植えられる。みんなが生きてそれぞれ花の種を一つ植えれば壮大な花畑ができるじゃん。その花畑を文化って言うんだよ。
お花畑を語れないヤツがでかいこと言っても馬鹿じゃねって思うだけだし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の顛末 | トップ | マスク二枚・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事