錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

2017顧みて 人の心に花は咲く

2017-12-26 | 2017顧みて

 

顧みて第二弾は、桜から始めましょう。

時は、takayanさんご夫妻と鹿児島大隅路「弾丸フェリー」から帰ってきた日になります。

 

 

この日は、大阪南港から吉野の千本桜を目指しました。

 

 

 

【二部合唱】花は咲く【歌詞付き】  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に紅葉で有名な談山神社へ桜見でした。

 

 

 

 

 

そして最後に道すがら1枚目の宇陀市の「又兵衛桜」に逢いにいきました。

 

 

 

 

 

ここでわたしの心の中に1本桜の美しさを追って見ようと火が着きました。

 

 

1週間後、さっそく会社終わって宇陀市に再訪。 

佛隆寺桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたtakayanさんとの撮影会になりました。

 

 

 

 

 

 

この桜にはこれからも必ず訪問しようと思うくらい

素晴らしい1本桜でした。

 

 

 

 

牛つなぎの桜も素晴らしかったです。

 

 

 

 

曽爾高原の屏風岩公園

 

 

 

 

 

 

錫杖ヶ岳

天然の山桜

 

 

 

 

大台ヶ原で桜撮影を打ち止めました。

 

 

 

 

 

 

 

桜の花が終わる頃、

田んぼには水が張られます。

新緑が水鏡に映り視界が一気に広がります。

 

福井県 日引きの棚田

 

 

 

 

 

その日の内に無茶をして山口県までドライブ

由谷の棚田にて日本海に沈む夕陽でした。

 

 

 

 

 

 

紀和の丸山千枚田

焼けると予想したのが大正解でしたね

 

 

 

 

連休が終わる頃、

富山県から大事な山仲間が錫杖を訪問してくださりました。

嬉しかったなあ

 

 

 

 

 

モチモチの木も元気に新緑になってきた。

 

 

 

 

 

錫杖新緑シャワーを浴びて元気元気

 

 

 

 

昼休みに藤の花も撮りにいきました。

 

 

 

 

 

今年は御在所にも通いました。

 

 

 

 

 

 

日帰りで乗鞍高原にも元気をもらいに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に5月が過ぎていきましたね

 

 

 

 

 

 

笹百合の花が咲く頃

里では初夏を迎え

そろそろ残雪のアルプスへ登りたくなってきました。

人間の本能は植物の成長と同じ

夏に向って旺盛になっていきます。

 

つづく



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えれぇこった2号)
2017-12-26 08:40:37
錫杖さん
おはようございます(*ˊ˘ˋ*)♪
blogを見てたら、iPadが落ちてしまい携帯からです!!
Σ(|||▽||| )携帯からだと写真を戻って見ることができないんです!
又兵衛桜きれいですよね!曽爾高原の桜、水鏡で写った桜とどの桜も綺麗でうっとり!
棚田の風景も最高ですね!
モチモチの木の新緑、輝いてますよね。
1年色んなところでの素敵な写真がいっぱいですね!
返信する
Unknown (はりさん)
2017-12-26 08:48:25
おはようございます。
今日も美しい日本の景色がいっぱいですね。
気がつけば桜の季節まで3ヶ月と少しですね。
今年は「又兵衛桜」に会いに行きますよ。
そして、丸山千枚田も訪ねたいです。
(こんなに美しい写真は撮れないですが)
本当に錫杖さんからは知らない場所を
たくさん教わっています。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-26 09:31:13
えれぇこった2号さん

桜を春に見る事で日本人の心に火がつきますね この冬もたっぷり雪見をして、春を待ちわびて歓喜したいですね
 
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-26 09:33:42
はりさん

来年は撮影会が増えそうですね
又兵衛桜ならそちらとの中間点でちょうど良い感じですよ お弁当広げてピクニックやりたいですね
 ユキワリイチゲまでだと80日くらいですよ(笑)
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-12-26 09:49:55
矢張り春は明るくて良いですね、
一気に視界が晴れるような思いがしました。

花は咲く、この歌は私たちの歌の教室で
歌ってます、難しい歌で息が続きにくく
必死に唄うんだけど歌詞が良いですね、
東北の震災の復興ソングですね、

誰もが好きで頑張って歌ってます。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-26 10:51:12
hirokoさん

おはようございます。
ほんと明るいという言葉がぴったりの春ですね。冬に明るさがある写真が撮れると心技体が充実してるんだと思います。
 若い時は、冬が大好きでした。そういう意味でも冬を明るい気持ちのいい季節として捉えていたんですね
 今は、もっぱら温泉へいって居間で寝転ぶのが大好きです。
 南国いってスイッチ入れて来ますね

花は花は花は咲く 誰にも心の花が咲きますね  
返信する
錫杖流美意識 (信@会社)
2017-12-26 12:29:20
こんちわ
錫杖流美意識の高さは花で良く分かりますね。
一枚一枚の物語が蘇ってくるようです。
談山神社の桜では小学校で習った大化の改新を、歴史を遡って勉強し直しました。
懐かしい感じがします。
来年は瀧樹神社から吉野桜、丸山の棚田と賑やかになりそうですね。
何とか一つくらいは参加出来ないかな
明日は盛夏の山編でしょうか
楽しみです。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-26 17:23:32
信さん

こんばんわ
今日は、かなり寒いです。
春編に入り、とても明るい写真になってきました。人生は1日1日の積み重ね 1秒1秒は意識出来ないけど 毎日を一生懸命に生きて充実しようと頑張れることは可能ですね 
 休みが少ないわたしは、もらった休み時間を最大限に楽しもうと思っています。
 家にいたことなんて一度もないくらい山にでかけています。 
 わたしはこの世になにを残しただろうと
歌に唱われていますね 花は次の世代にバトンタッチしようと一生懸命に生きてます。
わたしもそうでありたいです。
 丸山千枚棚田 ご案内しますよ
返信する
Unknown (takayan)
2017-12-26 19:43:12
こんばんは。
吉野の千本桜、本当に多くの人で賑わってましたね。
流石に吉野の千本桜、あの山桜は最高でした。
談山神社に又兵衛桜、佛隆寺の千年桜、
牛つなぎの桜。そして
瀧蔵神社の権現桜へも行きましたね。

夕方の又兵衛桜は最高でしたね。
近くにある北向地蔵の1本桜も、見応えがありました。
屏風岩公苑の山桜は、一緒に行った時にはまだ咲き始め、
その後にリベンジされましたね。
今年の春は、錫杖さん夫妻と一緒に、桜も堪能できました。
本当に今年はあちこちへご一緒できて、思い出深い年になりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (AMI)
2017-12-26 19:51:05
こんばんは
ずっとずっと眺めていたい景色や森の植物たち
今年も素晴らしい世界をありがとうございました
また来年も楽しみにしています(私は特に植物を♪)
良いお年をお迎えください^^
返信する