見出し画像

トピアリー ブログ

「ひみつの部屋でコケトリップ展」始まりました

おはようございます。トピアリー宮崎です
 「ひみつの部屋でコケトリップ展」始まりました。
じみ~(失礼!)でありながら植物の祖先といえる苔の世界。
これを解りやすく軽妙な語り口でといてくれる『コケはともだち』の著者藤井久子さん。
学術的な部分をきちんとおさえていながら「苔が好きで好きで!」という思いが伝わる親しみやすい文章が魅力です。
愛らしい世界を紡ぎ出すコケ手芸家の吉田有沙さんの苔作品も展示しています。
苔といえば水苔、ヤマゴケ、フィンランドモスとトピアリー制作でもおなじみの材料ですね。
著者にお会いしたい!と思っておりました。
日本だけで約1700種もあるという苔の世界をこんなに愉快に楽しく見せてくれる展示会はない!です。

▲この看板を目指してください。
 

▲急な階段がつづく入口を恐る恐る覗くと
苔の矢印があって安心しました。


▲5階までくると苔の写真パネル


▲藤井久子さんの著書『コケはともだち』
 「コケの生き方に妥協なし!」
というサインをいただきました♪


▲コケ手芸家吉田有沙さんの作品。
 

▲なんでしょ?


▲凝ってる!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トピアリーイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事