見出し画像

トピアリー ブログ

銀閣寺のちょっと邪魔な苔ととても邪魔な苔

おはようございます。トピアリー宮崎です
大寒の今日1月20日は、室町幕府8代将軍足利義政の誕生日でもあります。
政治は正室の奥様である日野富子に任せて数奇の道を究め、慈照寺・銀閣を作った方。
将軍の妻が政(まつりごと)を動かすなんて、室町時代の女性はなかなか面白い!
私は華やかな金閣より静かな佇まいの銀閣が好みです。
ここにトピアリーの素材、苔の面白い展示がありました。
ニッポンって奥が深いですね。

▲大切な苔


▲ちょっと邪魔な苔ととても邪魔な苔


▲この佇まいが大好き!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出張旅行・寄り道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事