見出し画像

トピアリー ブログ

「ターフアート・トピアリー」

おはようございます。トピアリー宮崎です
「大地の芸術祭 越後妻有(えちごつまり)アートトリエンナーレ2012」を見て参りました。
2000年から3年に1回開催され、文化芸術による地域振興の在り方として世界中かから注目されるアートイベントです。
6つのエリアに広がる会場は広大!
私が見ることができたのはごく1部でした。
ガイドブックを見てぐっと引きつけられたのは巨大な地上絵「グリーンヴィラ(たほりつこ作)」。
火・水・農・藝・天神の象形文字を刻印したそれはまさに「ターフアート・トピアリー」です。
海外アーティストの作品が目立つ中、自然を大切にしたダイナミックな日本女性の作品に拍手を送りたくなりました。
屋外作業が一段落した「ご褒美」のような楽しいカー旅の1日。
ご案内いただいた「NHK日曜美術館のおっかけ」!?を自称するSSのオーナー、お誘いくださったカー旅機構のお仲間、ありがとうございました。

▲「ターフアート・トピアリー」です
 (大地の芸術祭川西エリアマップの写真から)


▲この日の気温は36℃
芝生もぐったり、です。 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トピアリー・植物アート・緑のアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事