tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

東京でアフガン和平会議

2009-09-28 23:23:18 | 日記

東京でアフガン和平会議11月に、東京でアフガン和平会議が開かれるってね。アメリカも参加か。なるほどね。

 

議長はアハティサーリ氏が予定されているらしい。アチェ和平合意とかさ。彼は、世界各地の紛争解決に尽力している。かなり期待できる。

インド洋給油活動撤収の環境整備も狙ってるらしいんで、まぁ、民主党も撤収言ってしまった限りは、流石に本気で取り組むでしょ。

結構、何て言うか、自衛隊派遣とかばかり注目されるけど、本当に重要なのはここ。米側とタリバン側、双方に戦闘停止と撤退。

アメリカ様側にしたって、このまま戦闘を続けても、結局、泥沼にはまりまくって二進も三進も行かなくなるんじゃね。

そう言えば、先日もタリバンに略奪されたガソリン輸送トラックを空爆して、市民らに犠牲者が出てた。アフガン政府の調査団は、市民の犠牲者は約30人、負傷者は9人って報告書上げてたなぁ。アフガン国内ではISAFに対する批判が、かなり出てるって話だ。

まぁ。双方に色々と事情はあると思うけどさ。戦闘員は覚悟があるんだろうから、良いとしても、一般市民はね。誤爆やらコラテラル・ダメージやら言うけど、そこには誰の目から見ても納得行く正義なんてないでしょう。

いい加減、終わりへ向かおう。

「お前が悪い。」「いや、お前の方が悪い。」では和平合意なんてできないだろうね。んじゃ。どこに妥協点を見出すか。実務者レベルの話しなんだろうけど、民主党案も示すべき道としては良いんじゃない。米側とタリバン側、双方に戦闘停止と撤退を要請。代わりに複数国で作る非武装の国際停戦監視団を展開。政治的な部分や、その他諸々障壁もあるだろうから、道則は険しいだろうけどね。

 

 

 

オバマ氏は国連総会での初演説で「新しい関与の時代」を強調しておりました。

単に一国主義の手詰まりっぽいけどさ。ブッシュ政権の敷いて来た一国主義からの決別って位置付けなんだけど、引き換えに、他の国連加盟国に責任の共有をとか求めるらしいんで、日本にも何か言ってくるだろうね。金出せ、兵出せ、石油出せ、こんな所か・・・。

オバマ政権はアフガンについて日本に何を求めて来るんだ。いやぁ。先手だね。先手必勝ってことで、先に提案した方が良いね。

戦闘の真っ只中に自衛隊を出せる訳もなし、ある程度、戦闘が終わらなければ、民生支援や非武装の停戦監視団の展開も難しい訳でね。少なくとも、米側とタリバン側、双方に戦闘停止と撤退をしてもらわないと、日本が主体的に関われるなんて、インド洋給油位なものって話しな訳でしょ。

個人的な感じ方からすると、給油してても和平に貢献した感じは得られないよね。まぁ、DDR、武装解除・動員解除・社会復帰のようなことでも成果は上げてるけどさ。もうっちょと主体的に和平に関わりたい感じしない?。「日本もやれるんだね。」って思いたいよね。一国民の無責任な主張なのかもしれないけどさ。

民主党は以前から、テロ根絶法云々、仲介・仲裁を旨にすると言ったような主張をしている。国民も民主党中心の政権を選択した訳だから、行動の正当性は得られたと言うことでしょう。兎に角、一度言い出した以上は、中途半端では困る。確りやって、次の選挙でまた国民の審判を仰いでくださいな。

 

 

 

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091901000614.html

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091401000993.html

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090924-OYT1T00074.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿