tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

北朝鮮問題・・・あぁぁ・・・

2010-12-22 00:38:06 | 日記



安保理が北朝鮮非難声明を断念しちまったい。はい来た形骸化。んはぁ・・・。国連改革って必要だよね。独立性を付加するべきさ。

『安全』【保証】『理事』会が平和の破壊行為に対して存在感見せられないでどうするよ・・・。良いものは良い悪いものは悪いとハッキリ言えてなんぼでしょう。『安全』【保証】『理事』会なんだからさ。


まぁ、予断を許さない状態ではあるだろうけど、「一々相手にする必要はない。」とかなんとか北朝鮮は言っている。完全に計算しているよね。危機を煽れば「何か得られるかも。」的な目論みだったんじゃない。でも、それは外れ。一連の騒動で中国、ロシアまでも右往左往する中、韓国の精神的強さとアメリカの重要性が際立った形だよね。

韓国がチキンレースに勝利して、米側からすれば実質的に目的は達成された訳でしょう。非難声明はあるに越したことはないだろうけど無理なものは無理。更に、その『断念』は中国にとって「お前、責任とれよ。」って言う、大きなプレッシャーになる。

だって、ロシアも含め何らかの形で北朝鮮非難を入れた声明を出そうとしたのに、それを中国一国が反対した訳でしょう。つまり大きな責任が圧し掛かったのさ。多分、北朝鮮に一番振り回されたのは中国。


日韓の危機意識の高まりとか、中国への牽制、更に、まだ解らないけど、リチャードソン、ニューメキシコ州知事の主張通りなら北朝鮮の軟化。諸々含めての勝者ってアメリカだよね。良くも悪くも、アメリカはやっぱり、すげぇ。

まぁ、北朝鮮の軟化が事実でも、アメリカはもう少し圧力を掛けるんじゃないですか。だって、北朝鮮はオオカミ少年化しているし、更に、もう少しの間は中国に対してプレッシャーを掛け続けたいでしょうからね。

んで北朝鮮が武力的対応をしなかったことでロシアは胸を撫で下ろした形だろうけど、中国は今後もアセアセだ。北朝鮮非難を盛り込んだ声明になまじ反対したばかりに北朝鮮を抑え、譲歩を引き出すと言う責任は、今までより更に重く圧し掛かる訳でしょう。



まぁ、俺の立場からしてみれば「北朝鮮が韓国の射撃訓練に武力的対応をせず、リチャードソン氏の言うようにIAEAの監視員を受け入れるってことや未使用の核燃料棒に関して国外搬出の交渉に応じるってこと、また南北の軍事的衝突防止措置に取り組むってことを主張した以上、関係各国は対話を再開すべき。」としたいところだけど、北朝鮮の主張なんて、もう少し見ないと解らんからね。


【少年は繰り返し嘘をついたので本当に狼が現れた時に村人は一切信用してくれませんでした。そして誰も助けに来なかったため、少年の羊ばかりでなく、村の羊は全て狼に食べられてしまいました。】

「人は嘘をつき続けると、たまに真実を言っても誰も信じてくれなくなる。でも、先入観によって人を信じないことも危険なのです。」、これオオカミ少年の教訓。






参考にさせていただきました

【毎日ニュース】
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20101222k0000m030096000c.html

【毎日ニュース】
http://mainichi.jp/select/world/news/20101221dde001030017000c.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿