tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#韓朝会談 #米朝会談 

2018-04-27 10:14:41 | 日記


【南北首脳会談】米朝の中継ぎ「非核化」不透明 北、幹部ずらり 緊張緩和強調 - 産経ニュース【産経ニュース】



朝鮮戦争当時、李承晩が『国土分断と同義だ!!』として休戦協定に反対してしてたのは有名な話だが、その時既に韓国軍は国連軍司令部の指揮下にあった訳だからね。

実質的には北中ソと米国中心の国連軍の戦いに成って居て、休戦協定も韓国軍司令は国連軍の一員としてしか参加してない。だから休戦協定署名当事国には成っておらず、ソ連を仲介役にした北朝鮮・中国と、7章型以前の国連軍とした実質的なアメリカの諸名に成ってる。あれが北と南の戦争だったら核武装してないか知れない。それはさて置き。

まずアメリカの意向。国際協調した対北朝鮮制裁が有るから、米朝会談の露払いって所かね。象徴的に融和と将来的な半島統一目標には言及するだろうが、現時点では、特に韓国が自由を捨てる事に成り一方的なリスク。

文在寅は過去に、韓国陸軍得戦司令部の優秀な兵士として訓練してる。最終階級は兵長で司令表彰も受けており、特殊作戦を遂行する為に高度な訓練を受けた精鋭と言えるでしょう。だから「脱米だが、反米では無い。」と言われていて、盧武鉉的な夢想家とは思えない。現時点の統一は自由を捨てる事だと恐らく理解していて、だから米韓同盟を外さないと見てる。

ポンペオが先に訪朝してるから、アメリカ側の何らかの意向は示されてるだろう。その中で過度に刺激しない方向性で話は進むだろうが、しかし、金正恩は、自らの体制維持の確約は取り付けたいと言った所かね。



北朝鮮による中国・露国への擦り寄りは米朝会談が決裂した際の保険と、今後の制裁形骸化に向けた布石。

例えばロシアは現在、オホーツク海で軍事演習を行ってる。既存の話だと、松和島を太平洋艦隊の拠点に、択捉島を前線基地にすると言うが、その演習は規定線だとしても、昨今特にアメリカとの対立が激化してます。

ロ朝友好善隣協力条約が確実視され、『アメリカと北朝鮮が反目すればロシアは北朝鮮の味方をする。』と目に見えるなら、それは抑止力。また、中国とも中朝友好協力相互援助条約を結んでる。核武装後なら張成沢処刑前の頭を抑えられた感じでは無く、半ば対等な関係改善が可能だろう。




まず今後の方向性としては、実験の必要が無くなった豊渓里を破棄し、ICBM・IRBMは凍結するが、スカッド・ノドンは残ると見るべきで、アメリカの主眼は特にイランに対して核拡散を防ぐ方向に成ると診てる。

イランが核武装すればサウジアラビアもする。シリアやイエメンが核の傘に入ればトンデモナイ事になる。まず、戦時中なのだから、不測の事態の連続で不安定極まりない。

シリア内戦は今やロシアとトルコがイニシアチブを握ってるが、イエメン内戦はサウジアラビアと、イランの代理戦争。ここに核が拡散すれば手が付けられなく成るのは間違い無い。そしてイスラエルも黙って無いだろうし、テロリストに流出する可能性も上がる。優先順位として言うなら中東の方が断然上。それは特に関わりの強いロシアも認識してるだろう。

後に控える米朝会談では当然、豊渓里の破棄やICBMの凍結は議題に成るとは思うが、既にステージは変わって居て、核拡散を防ぐ為の仕組みを米朝と、中国・露国で構築すると言う方向性になると見てる。