tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#日米首脳会談

2018-04-02 21:57:14 | 日記


首相、トランプ氏と2日間会談へ 17―20日に訪米:朝日新聞デジタル【朝日デジタル】


カナダ・メキシコのNAFTA再交渉。韓国のKORUS妥結報道。EUのTTIP交渉のような前提が日本には無い。米抜きCPTTPが前提で、日米FTAは消極的なのだから、明らかに先手を打たれた鉄鋼関税も仕方ないですよね。それに北朝鮮に関して、日本は最初から主要なプレーヤーでは有りません。

拉致被害者と言う前提を抱える現実において、唯一の方策で有る『圧力を強く推す。』と言う立場を採ることで、アメリカを支えて居たに過ぎない。

結果的に『アメリカに血を流させて、日本の拉致被害者取り戻す。』と言う事に成るのだから、アメリカ自身が『軟化した方が自国に有利だ。』と判断した時点で、逆に日本が煩わしくなるのは道理です。

しかし、交渉には圧力が必要で、それにはアメリカ本土のICBM。戦略型原潜のSLBM。グアムのランサーを用いた岩国を中心とする空爆が前提になるでしょう。つまり快く使用に応じ、また最大限の支援を約束させる事がアメリカの利益になる。だからこそ安倍総理を無下には扱わないと私は見てます。

日米首脳会談で、何か花を持たせる可能性は有ると思って居て、例えば「シンゾーは日米FTAの進化を約束した。私は、それを受けて鉄鋼関税の見送りを決断する。」のような結果は有り得るのでは無いでしょうか。

さてどうなるか。

#いずも改 の必要性考。 日本の現実的脅威とは中国最新の #001A型空母打撃群 と #075強襲揚陸艦 による領土侵犯ですよね?

2018-04-02 21:34:59 | 日記


「いずも」空母化が日本のためにならない4つの理由 防衛予算の8%を費やして中国を喜ばせるだけ? | JBpress(日本ビジネスプレス)【日本ビジネスプレス】




御指摘は理解するが、"いずも改"不要論は疑問符が付く。

まず現時点の現実的な脅威は、相互確証破壊・核でアメリカが封じられるのは元より。

中国最新の001A型空母を中心にする打撃群から制空権・制海権を取られ、その後、075強襲揚陸艦と、海軍陸戦隊に依って、尖閣諸島を制圧される事ですよね。そうで有るなら、当事地に置いてレスポンス良く永続的に制空権・制海権を確保し続けられる前提が必要に成り、また、人民解放軍兵を退ける為に自衛官を現地に送り込む前提が必要に成る。

ならば、制空型輸送艦と、ドック型揚陸艦は必然で、"いずも改"と"おおすみ型"を前提とした護衛艦隊【海上防衛群】の必要性は見えて来ますよね?

習近平指導部は台湾・日本も想定とする空母4艦体制や強襲揚陸艦の増強。海警の海軍管轄化や海軍陸戦隊の独立化など、覇権政策をどんどん推し進めている。その中で必要なのは『レスポンスと永続的に守り続けられる前提。』である筈ですよ。

一度国土を奪われたら、その奪還は相当難しい。略々無理です。航空機も含め、中国の空母打撃群・遠征打撃群からの攻撃の間が速いなら、その速さに付いて行ける前提が無いと抑止力は構築されません。つまり対抗措置も『より当時地に近い所から。』が求められる筈です。