大学選び(私の場合)

2005年03月26日 | 自己紹介
このブログのサブタイトルどおり、
私の留学は正真正銘「行き当たりばったり」。

私はもともと「旅行・ホテル業」の勉強のために渡米したのだけど、
コミカレ在学中に「国際関係」という専攻の存在を知り、
当初の(旅行業)アドバイザーには何も相談もせず専攻を変更した。
進路(専攻)を変更したあと
新しくついたアドバイザーは「政治学教授」だったのだけど
わたしが「●●大へ編入して国際関係を学びます」
とかなり言い切っていたためか、
はたまたアドバイザーに特別相談を持ち掛けなかったためか、
彼は私の編入に関してアドバイスなど全くくれなかった。(ほんとに全く)

結局誰からも何もアドバイスを受けず勢いだけで突き進んだ私の進学は
今思うとかなり無鉄砲なうえ、
「国際関係」がどのようなものか
ほとんど把握しないまま編入してしまったような気がする。
これは決して専攻の選択を後悔しているのではなく、
「国際関係」という専攻名だけにこだわり最初の大学を選んだ
当時の自分がアホに思えてしょうがないのである。

「国際関係」は政治学の一部であり、
政治学専攻がある大学なら、恐らくどこででも国際政治は学べる。(はず)
国際政治に強い大学とそうでない大学の差は「大きく」あると思うけども、
私の場合、まずはこの勉強ができればいいと思っていたので
(そして自分の英語力や資金的問題もあり)
大学のレベルには全くこだわりはなかった。
が、【IR国際関係】というタイトルは絶対だったので、
この専攻がある大学は編入先の絶対条件であり、
編入前当時、IR専攻のない現在わたしが通っている大学には
全く見向きもしなかったのである。

しかし、ひょんなことで今の大学のWebsiteを見て、
「政治学」として国際政治のクラスがたくさんオファーされていることを知る。
そして学びたい分野の「専攻名」だけでなく、
「クラスの種類」から大学を選ぶこともできたことに気づき、
自分の最初の大学選択を後悔すると同時に
今の大学へ「政治学専攻」で編入を決意。

最初に通った大学は「カレッジ」で、今通っている大学は「ユニバーシティ」。
そしてこのユニバーシティには、実は大学院にIRがある。
つまり、編入前見向きもしなかったこの大学は思いがけず、
「国際政治度」が高かったのである・・・。
質の面はまぁわかりませんが。
(でもユニバーシティだけに資料や情報など豊富そう)
学部生でも院レベルの授業を取ることが可能なので
たとえ学部留学であっても、
院レベルの専攻、クラスをも同時にチェックするのは
大学選びのキーポイントかもしれないぞと。
(私は院レベルのクラスは取りません)無理

しっかし、私のような、しかもいい大人の30代で、
計画倒れ行き当たりばったり留学をする人が
世の中にいるのだろうか・・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同類です。 (kbt)
2005-03-27 01:51:25
こんにちは。あれ、お名前は何てお呼びしていいのでしょう? kbtです。



私もその時その時の考えで、今のところカレッジライフ進行中です。2年前ここ(今の場所)にやってきたときは、たまたま紹介されたと言う理由だけでした。その学校でビジネスクラスを取り、サティフィケートをいただきました。その後、日本で就職することも考えたのですが、就職することだけ考えて生きていてもつまらないので、思い切って大学へ行こうと思いました。そしてお金を貯め、またこの地へ舞い戻ってきたわけです。



最初はアソシエートディグリーをとパラリーガルのサティフィケートを同時に取ることを考えて、コミュニティカレッジへ入学したのですが、もっと真剣にいろいろ学ぼうと思ったのと、大学院へ行き専門分野へ進もうと決めたので、トランスファープログラムへ変更しました。



最近働き始めたこともあり、カレッジまでの学費はどうにかなりそうですが、そのあとは全くお金の都合がつかなくなりそうです。国の奨学金に申し込むか、日本とアメリカを行ったり来たりするか、いづれにしてもこれからも挫折しそうな要素は山積みです。(いつまでたってもお金がないのが困りものですが…。)



それにしても、まだフレッシュウーマンの私。先は長い、長い。



国際関係、私も興味があります。今ポリティカルサイエンスを取っていて、アメリカ政治について学んでいます。先学期マクロ経済を取ったので、関連があり、とても興味深いです。勉強をする前は気づかなかったのですが、政治経済って結構おもしろいですよね。同じ授業を日本で取ったら、どういうことを学ぶのだろう、といつも考えます。ちなみに私のメジャーはビジネスです。



N.Yは寒いですか?

C.A.(南)は今はとても暖かく、気持ちのいい日々が続いています。それではまた。

  
返信する
Unknown (30代管理人)
2005-03-28 14:51:34
Kbtさん、

私のことは「30代管理人」とでも呼んでください。(笑)

留学に関してある程度準備万端で渡米したつもりでしたけど、

実際アメリカに来て、学校に通って、それから初めて知ったことがたくさんありました。

今もまだまだ知らないことだらけだろうな~と。

アメリカで国際関係という分野を知って、専攻を変更して、

今その勉強ができていることは、自分ではとてもラッキーだと思います♪

留学当初は主に旅行業関連のクラスを取っていたんですが、

それらの単位は今の専攻には全く当てはまらないし、一般教養にも使えないしで、

1学期でも後だったら進路の変更はできなかったはずなんですよ。(金銭的に)

なので専攻の変更が可能な時期に国際関係を知ることができて

助かったーなんて思いますよ、ほんと。



Kbtさんもお仕事されてるのですね。カレッジでのバイトかしら?

私はぼちぼち大学でバイトしてますが、うーん、収入は生活の足しになる程度で、

やっぱり貧乏なままです。将来の進学のための蓄えまではちょっと無理っすね・・・はぁ。



ビジネスのサーティフィケイトがあれば、四大を卒業するのに必要な単位が

少なくて済みそうですよね。どの専攻にするかによるでしょうけども、

ビジネス専攻ならば編入後卒業に2年かならないのでは?!

なんと言っても、コミカレと比べて四大の学費は高いですからねぇ。

1学期でも少なく済めばかなりの節約です!ってことで羨ましい。(笑)



アメリカ政治!

私は今頃このクラスを取ってるんですが、もっと前に学んでおきたかったものです。

アメリカ政治は政治の分野の勉強に限らず、アメリカで生活しながら大学で学ぶうえで、

知っておくべき基本中の基本知識だな~と日々感じてます。

アメリカ政治のことを何も知らずに3年近くもアメリカで過ごしてきたことが

かなり悔やまれる。くぅ

そうなんですよ~私もちょっと前まで政治なんて全く興味なかったし、

自分がこの分野に飛び込むなんて予定外もいいとこです。(笑)

政治を通してみる世界(日本・アメリカ含め)はとても興味深いですよ~。

Kbtさんはビジネス専攻のようですが、副専攻にポリサイいかが?



マクロ経済、私もコミカレで取りました。日本で習う場合は

例題など日本についてになるから、また感じが違うでしょうね。

マクロ経済を取っていたころ、経済に関する日本語サイトを覗いたんですが、

同じことでも日本語だと逆に難しく見えたんですよ、なぜか。

なのでイントロレベルに関しては、英語で習うほうが簡単かも?

なんて思いました。



NYは最近暖かくなってきました。今週50度超えるそうで、とても楽しみです。

CAで50度というと寒いんでしょうね~。(短い)夏が待ちきれない!

返信する
いきあたりばったり。 (kazuko)
2005-04-01 09:15:16
私も行き当たりばったり留学生活しています。



私の場合は、知り合いがUniversityにいたのでそこの語学学校にまず行きました。

本当は語学学校を卒業(?)したらカリフォルニアに行く予定だったのに、なぜか地元で評判のとてもよかったコミカレに進学しました。

コミカレでも福祉関係のメジャーで入ったのですが、あまりにも偏ったクラスばかりなのでLiberal Artsに変更して今に至ってます。

管理人さんに比べると、あんまり行き当たりばったりでもないかな、どうかな。。。

とはいえ今セメでコミカレも卒業。今は色んなトコに出願しています。



日記を拝見していて、もしかしたら、私と30代管理人さんは近くに住んでるんじゃないかなーと思っているのですが、まぁ、それは置いといて。

田舎NY、今日は晴天じゃなかったですか?

とってもいい気持ちでした。



これからも、注目させてもらってますので、がんばってくださいね。
返信する
Unknown (30代管理人)
2005-04-01 10:44:23
Kazukoさん、

はじめまして~♪

まぁ~同じような行き当たりばったり留学生の方がいて私としては嬉しいです。なんて

私がコミカレで専攻を変更した理由、

kazukoさんと似ているところがあるかなーと。(いや、似てないか?)

私の場合、当時専攻していた旅行業のインストラクターが全くのど素人で、

無駄に時間とお金を費やしてる感がとても強かったんです。

小さなコミカレだったので、旅行業関連のクラスはすべてそのインストラクターが

教えていて、専攻を変更するしかそのインストラクターから

逃れられられなかったんですよ~。

それと同時に国際関係の魅力に嵌ったことで専攻を変更しました。



現在出願中なのですね~。合格通知楽しみですね!!

もしかして同じ大学に通うことになるかも?

田舎NY、とってもいいお天気でしたよ~☆

これからもどうぞヨロシクです♪

返信する