来学期のクラス登録

2005年04月01日 | 留学色々
来学期Fall Semesterのクラス登録を(ほぼ)完了した。
登録したクラスは下記のとおり▼

300 政治学 Israeli Politics (イスラエル政治)3単位
300 政治学 International Organizations (国際機関)3単位
300 言語学 Introduction to Syntax (イントロ構文法)3単位
400 言語学 Comparative/Historical Linguistics (比較・歴史言語学)3単位
100 宗教学 Judaism:Traditions and Culture (ユダヤ関連)3単位
200 ???   Information Literacy (??)1単位
300 人類学 Social Anthropology (社会人類学)3単位

合計19単位


実のところSocial Anthropology (社会人類学)は
とりあえず登録しただけで、クラスの説明を聞いてドロップする予定。(なぜ)
まぁ、各クラスの詳しい説明・履修理由などは
実際学期が始まってから教科書の画像つきで書かせていただくとして・・・
(ということは9月になる)
クラス登録の話。

新学期クラス登録方法は学校によって微妙に違うと思うのだけど、
私が今通っている大学の場合
登録日時は生徒のステイタス(学年?)により割り当てられ
(多分これはどこも同じ↑)、
コンピュータを通じ生徒各自で登録作業を行なう。
そしてそのステイタス(学年?)は持っている単位数により決められ、
何年大学に通ったかではない。
つまり留学3年目であっても単位数が少なければ
3年生扱いしてもらえないのだ。
私はこの「単位数による学年の決められ方」を
留学してかなり後になって知った・・・。(恥?)

さて、私はJunior(3年生)なのだけど、
Juniorは若い学年(Freshman, Sophomore)より早く登録でき、
しかもJuniorの中でもラストネームのアルファベットで
更に登録日時が(適当に)振り分けられていて、
運良く私は登録開始日の翌日にクラス登録をすることができた。わーい

しかーし、クラス登録をするには
アドバイザーから登録用のナンバーをもらわなくてはならず、
そのことをいざ登録しようとしたときに知った私はかなり慌てた。
おまけに自分のアドバイザーは編入時にもらった書類に
(アドバイザーとして)記載されていた教授だとずっと思っていたのだけど、
いつの間にやら別の教授に変更されており、
しかも私はその教授に一度も会ったことがなかった。
よってその教授の居場所も連絡方法も全く知らなかったわけで。
(そして焦る)

何がなんでも必要な登録ナンバーをもらうために、
大学のWebsiteでなんとか彼女のオフィスを発見する。
が、彼女のオフィスは私が普段いるUptownキャンパスではなく
今まで一度も行ったことがないDowntownキャンパスにあることを知る。ガーン
「コレじゃいつまで経っても登録できないー!!!!」
と泣きたい気分になったのだけど、これまた運良く彼女に電話が繋がり、
自分の事情を説明して彼女に会わずにナンバーをいただくことができ
無事早期登録ができたのである。ほっ

前の大学でも新学期クラス登録にはアドバイザーに会い
専用のナンバーをもらわなければならなかった。
このことはしっかり覚えていたのだけど、
今の大学のクラス登録パンフレットには
「ナンバーをもらえ」
という説明がなかったので、
「この大学はナンバーはいらんのか」と思い込んでいた。
勝手な思い込みは危険だ。
でもちょっとくらいそのことに触れてくれていてもいいものを・・・ブツブツ

そして今回の登録でもう一つ問題が。
来学期は「100レベルのユダヤ関連のクラス」を取るのだけど、
このクラスは一般教養で不足している分野、
U.S. Diversityを埋めるためと、
「イスラエル政治」のクラスのためにもと思い受講を決めたもの。
ところが何度登録しようとしてもなぜか受け付けてもらえない。
そして登録できなかった理由は実は私のステイタスにあった。

私の大学では(またはどこの大学でも?)
Senior(4年生)は100レベルのクラスは履修できないようになっているらしく、
そのため来学期(密かに)Seniorとなる私は
100レベル・ユダヤ関連クラスの登録を拒否されていたのである。
が、正当な理由があれば(例えば私のようにGE Requirementのためとか)
書類手続きで登録することができるとわかり、現在その手続き中。
早く、早く、大急ぎで手続きを完了してくれ。
でないとこのクラスが埋まっちゃうー!!!!!(滝汗)


今日のブログは長すぎ。
ちょっと久しぶりなのでまぁいいかと。
今週はSpringBreakの休み明けであたふたしておりました。


最新の画像もっと見る