Mid-Term結果(その4)

2005年03月25日 | 心理学
早くこのトピック(Mid-Term結果)を終わらせてしまわないと、
今学期終わってしまいそうだす。
まぁ、わざわざ恥をさらしまくることはないのだけど・・・・
でも書くぞ。

ということで、本日は「イントロ心理学」のテストについて。
心理学のテストは一学期間に4つあり、
一番スコアの低いものは捨てられ
最終的に3つのテストの総合スコアからグレードが付けられる。
(ほかにもクイズ、問題集のスコアも評価のうち)

テストはすべてMultiple Choiceで「頑張れば満点も可能!」
と思えるものなのだけど、実際そうはいきまへん。
(勉強不足です、確実に。実はなんかやる気なし。)おい

以前「TA・教授アシスタント話」でチラッと説明したとおり、
このクラスの生徒数は140名とめちゃめちゃ多いため、
テストの管理上、解答用紙(マークシート)には名前だけでなく、
ID番号記入+それぞれマークもつけなければならない。
(丸を塗りつぶすわけですね、つまり↑)
そしてもしも間違ってマークしてしまった場合、
なんと、そのテストは無効になってしまう。
生徒数が多いだけに、教授は生徒たちのことを一まとめにしか見ておらず
「マークのつけ間違えした生徒個人のことなど知るか。」
ということらしい。
なので解答よりもまず、このID番号の記入塗りつぶしから神経を使う
やっかいなテストだったりする・・・

更に、解答用紙を提出するときには
Student ID(写真付き)を提示しなくてはならず、
先に書いた解答用紙に記入するID番号は、
テスト中手元に置いておけるStudent IDの番号とは別ものなので、
実は番号をし~っかりと暗記しておかなけらばならない。
なのでテストが始まる直前ノートやテキストに目を通すのではなく、
私はID番号の復習をしていたりして。
(番号をもらったばかりで覚えてなかった)

ちなみにですが、
今の大学ではテストで必要になるこのIDナンバーと
PCを使うときに入力する別のIDナンバーと、
更にパスワード(←自分で作っても複雑にさせられている)
など必要なので、編入当初は
「番号だらけでやだー!」という感じでございました。
ソーシャル・セキュリティ・ナンバーだけですら
覚えるのに2年くらいかかったのに。(遅)


テスト結果はビルディングの廊下に掲示され、
自分のスコアはID下4桁の番号から見つけることができる。
そしてクラス平均・最高・最低スコアなども同時に掲示され、
自分がクラス内でどの位置にいるかもその数字からわかる。

2つのテスト、1つのクイズ(小テスト)のスコアを合わせた今の段階で
すべて満点であれば700点なのだけど、私の総合スコアは550。ショボ
それでもクラスの平均総合スコアは450程度なので、
「まぁ、平均超えてるからいいか・・・」
と結構満足しているレベルの低い私。
しかも最終成績はカーブでつけられるので、
もうちょっと頑張ればそこそこのグレードがつく・・・かも?

コミカレの頃は常にAやAマイナスを狙っていたものだけど、
四大ではテストがほとんどエッセーになったことで
自分の英語力・思考能力の低さを目の当たりにし、
自分はExcellent(A)には全く値しないと思うようになった。
(救いようのないくらい頭が悪い・・・)
しかし、英文を書く必要のない、
そして答えがそこにあるMultiple Choiceですら
Aを取るのは難しいものになってしまったのは
一体なぜでしょう~?←呑気


最新の画像もっと見る