ファイナル結果(5)

2006年06月05日 | 政治学
Spring Semesterは5クラス履修していたので、本日5個目のファイナル報告で最後となります。
そしてその5つ目の成績は・・・・





A―――――――――――――――マイナス。ボソ





つまり留学最後の学期の成績には、正真正銘のAはひとつもありませんでした。
というか、大学のUpper CourseでAを取ったのは過去1度きりなんですけどね。
レベルの高い大学でもないのにねぇ・・・・(呆)


さて、最後の報告となったクラスは何かと言うと、政治学:European Politicsです。
このクラスは二つのIn-Class Essayで成績が付けられ、
パーフェクト・アテンダンスの場合10%成績が押し上げられます。

評価の40%を占めるMid-TermではBプラスをもらい、
パーフェクト・アテンダンスをゲットしたことを計算すると、
評価の60%を占めるファイナルのIn-Class EssayはもしやAマイナスはあった?

だとしたら・・・・



嬉しすぎるーーーーーーー!!!!!



ペーパーでAマイナスなんてのはこの私でもありえることですが、
In-Class EssayでAマイナスって、



ウソみたいーーーーーーー!!!!(叫)



こんな(すばらしい)評価がもらえたのも、Essay Topicが前もってもらえたからなんですけどね・・・。
あぁ、前もってトピックがもらえるEssay Examってステキ・・・(準備は死にそうだが)
リーディングの積み重ねが効をなすEssay Examってステキ・・・(それでも準備は死にそうだが)

でもこういうExamは、元々賢く、特に必死に勉強しなくてもよい成績を取ってきた生徒に限って
イマイチな評価をもらうような気がします。
ってのも、Mid-TermのExam戻しのとき、以前も私と同じクラスにいた、発言が活発で、
確実にAスチューデントだろうな~ってな生徒が、
Exam評価を手にものすごい形相をしていたのを見て、

今までではありえなかった予想外の評価をもらったんだな~

ってのが伝わってきましたし(←何を観察してるんだか)、
クラスで友達になったR君は、私なんかよりよっぽどよっぽど賢く、
政治経済もはるかに理解している子なのですが、
彼はテキストをきちんと読まずにペーパーやEssayをさらっと書いてしまう子で、
その結果成績は私より悪かったんです。

いやはやそう考えると、学校の評価ってほんと当てになりませんよね?(汗)
だって私なんて前もってトピックをもらった上で、必死に準備してAマイナスが取れただけであって、
実際頭の中身はR君のほうが上なのに、成績は私のほうがいいなんて、なんか間違ってるような・・・・(滝汗)


ま、こういう子は学校の成績に頼らず、社会で生き抜く能力で、しっかり人生を歩みそうです。
(実際まだ大学生なのにビジネス始めちゃってるし)強いなぁ
私は成績にも頼れず、能力も実力もないので、ヨロヨロ生きて行くわけか。あぁ・・・

続く。



最新の画像もっと見る