気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

氷室神社 ブルーモーメントと満開の枝垂れ桜

2015年03月29日 22時53分23秒 | おでかけ奈良公園

3月29日
満開になった氷室神社の枝垂れ桜です
今回はブルーモーメントでの撮影に行ってきました

ブルーモーメントは日没後15分~20分過ぎた辺りからカメラを通すと映る青い空です 
その現象は僅か約20分間位で終わってしまいますが、とても綺麗です 夜明け前にも見られる現象なんですよ 
補足(お天気が良くて空気が澄んでいると肉眼でも見える日が有ります)



6時過ぎに到着して日が暮れるのを待ちました   
6時36分頃  だいぶ青くなってきましたよ     三脚を使ってスローシャッター(4~5秒)で写しています  
うっかりレリーズを忘れたのでタイマー(2秒)を使いました



6時40分頃  


6時44分 かなり青いですね  


真っ青ですが もう少しで空は黒くなってしまいます



6時49分  少しずつ黒くなり始めたので  これで引き上げました


下1枚 息子が写した物です     



息子は三脚持って来ていなくて手持ちです




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 氷室神社の枝垂れ桜 | トップ | 歯周病菌 撃退に成功! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷室神社の枝垂れ桜 (はなこころ)
2015-03-30 14:49:27
400歳のおばあちゃま
なんですね~

ライトアップされると
幻想的~~~

いつまでも
お元気で。。。

・・はなこころ
返信する
はなこころさん (tomoko)
2015-03-30 15:43:30
樹齢400年!?
え~っ・・・知らなかったです~

ググって見たら樹齢100年って書いて有るのと400年って書いて有るのが出て来ました
その差300年(笑)
今度、氷室神社へ行く機会が有ったら宮司さんに聞いてみようと思います~

はい・・・氷献灯が幻想的でした

桜自体を照らすライトは設置されていないので
フラッシュ炊いたり露光時間を長くして50枚位撮影しました

人が多かったので撮影は少し難しかったです
返信する
氷室神社の枝垂桜 (anikobe)
2015-03-30 19:26:33
こんばんは
はじめまして、カフェテラスへの読者登録、ありがとうございます。
「一日一日精一杯生きさせていただいた証」の様なつぶやきブログですが、お暇なときに覗いていただければ嬉しいです。

氷室神社の美しい画像を拝見して、素晴らしい技術など、これからも楽しみに見せて頂きます。
返信する
ブルーモーメント (みのこ)
2015-03-30 21:05:34
流石素晴らしい!!
わざわざその時間帯を狙って行ったのですね。

桜は良く映えますね
目が覚めるよう!!息を呑むよう!!

息子さんの一枚も素敵!!
返信する
anikobeさん (tomoko)
2015-03-31 03:01:06
初めまして
コメントありがとうございます

私のブログの鹿華苑訪問ページが凄い数の閲覧数で
何でなのかな~?と調べてたらTVで鹿華苑が取り上げられていた(?)からなのですね
anikobeさんのブログを見つけて今の時期は水芭蕉が綺麗なのだと気が付きました
京都府在住ですが出かけるのは奈良の方が近いので
お出かけは奈良が多いので参考にさせて頂きますね
宜しくお願い致します


返信する
みのこさん (tomoko)
2015-03-31 03:04:52
ありがとうございます

この空が青く映る時間
とても好きなんです

曇っていてもPM2.5で霞んでいても
その時間になるとちゃんと青く映ってくれます
でも肉眼でも見える位、空気が澄んでお天気の良い日のブルーモーメントは
もっともっと綺麗に写るんですよ
西日本では中々そんな日は無いですけどね
返信する
Unknown (hetappy)
2015-03-31 10:12:29
まぁ、わざわざこの時間を狙って行かれたんですね。
なんとも言えないブルーです
勉強になります。
陽が落ちると、すっかり人通りも少なくなって、
本来の姿を見せてくれるんですね。
返信する
hetappyさん (tomoko)
2015-03-31 14:37:33
はい 遠い所は無理ですが
家からは割と近いので日没時間を狙って行きました

三脚立てた本気モードの人が4~5名いて
観光客は遠慮して三脚の人の後ろから桜を見ている人が多かったです

それでも中々人通りは絶えなくて前を通った人が、ぼんやり写っています
返信する
ブルーモーメント (チー子)
2015-04-01 09:18:04
時間を刻銘に書いていただきその様子が
よく解り参考になります

綺麗にブルーが出ていますね
1度挑戦してみます 
情報有難う
返信する
チー子さん (tomoko)
2015-04-01 12:55:09
肉眼では滅多に見れないですが
カメラを通すと見える真っ青な空
本当に不思議ですよね

フォトジェニックな時間帯です
返信する

コメントを投稿

おでかけ奈良公園」カテゴリの最新記事