気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

城崎温泉湯巡り

2019年11月22日 23時52分23秒 | 小旅行

11月14日撮影
城崎マリンワールドから城崎温泉街へ移動

城崎温泉の街並みです

お土産屋さん界隈

きのさきのマンホール

湯巡りチケットを使って「一の湯」に入りました
浸かるだけでしたがここも物凄く気持ち良かったです~

帰る途中 立ち寄った京丹後市「キッチンうさぎや」でランチを頂きました

セコガニ

息子が食べていたハンバーグ  付け合せの洋風な味付けの大根が絶品だったそうですよ

魚介たっぷりのパエリア

最後にジェラード

夕方5時頃 ワンコを預けていたペットホテルへ迎えに行って帰りました

久々の旅行楽しかったです~

城崎マリンワールド

2019年11月21日 23時29分44秒 | 小旅行

11月14日撮影
ホテルに泊まった夜中 大雨が降っていました
温泉に入って朝食を頂いてから城崎マリンワールドへ
雨は小雨になっていましたが水族館の中なのであまり影響はなかったですよ

お婦人方が5名なにやら大きなパンツを履いてはしゃいでいました(笑) なるほど・・・セイウチのパンツ(?)だったのですね

水槽の写真はピンボケが多くて数枚しかちゃんと写ってなかったです

うつぼ

タカアシガニ

タコ

オオカミ魚

ちょうど飛び込むところ

ブリが泳ぐ水槽 餌をあげると泳ぐスピードがアップしましたよ
中の人は別料金で予約した人たちの様でした

主人の所へ集まるペンギン スタッフの着ている服と似ていたので餌が貰えると思ったみたいです

アシカショー

イルカショー

セイウチショー

腹筋してるところ お姉さん良い笑顔ですね

通路でもちょっとしたショーをしていましたよ

ペンギンのお散歩

水槽の中でもショーをしていました  あちこちでショーをやっていて飽きさせない工夫を凝らしているなぁと思いました

冬の日本海ですね

竜宮城?みたいなのが見えました

雨は止みましたがすっかり体が冷えてしまったので
温泉街に戻って温泉に入ることにしました
続きは次回にしますね

丹波紅葉巡りと城崎温泉

2019年11月20日 02時33分09秒 | 小旅行

11月13日撮影
家族3人で1泊2日 城崎温泉へ行ってきました
途中立ち寄った 兵庫県丹波市氷上町に有る円通寺の紅葉

紅葉もだいぶ進んでいました 今頃はもっと真っ赤かも知れないです

氷上町のマンホール ひばり 松 山ツツジです

途中立ち寄った「道の駅あおがき」で頂いたお蕎麦 大混雑していてだいぶ待ちました
美味しかったけど、おにぎりは1個残しちゃいました(主人が食べてくれました)笑

丹波市青垣町に有る 高源寺 紅葉綺麗でしたよ(11月13日撮影)

門の近くに可愛いわんちゃんが撮影会?みたいなのやってました

この急な階段はちょっと怖かったので右に有る緩やかな階段を上りました

塔と紅葉が良い感じです

下の方へ行くと全体がもっと良い感じに写せる場所が有りましたよ

高源寺の紅葉素晴らしかったです~

高源寺を出た後、ナビに惑わされ遠回りしながらも何とかたどり着いた豊岡市但東町に有る安国寺

本堂の裏に植えられたドウダンツツジの紅葉です

実はまだ紅葉は少し早かったみたいで真っ赤ではなかったです
上の画像はホワイトバランスを暗くして彩度を上げて赤くしています てへっ
元画像は↓ まだ明るいのにライトアップされて白飛びしているせいなのか?そんなに赤くなかったです~
でもあれから1週間近く経っているので今頃はたぶん真っ赤だと思いますよ

日当たりの良い場所に植えられていたドウダンツツジは真っ赤に紅葉していました

本堂裏側の様子 横から見た方が赤い感じ

この日 泊まったホテル 大江戸温泉物語きのさき

ベッドが2つの部屋と

メゾネットになっていて2階の和室にお布団が3枚敷いて有りました
私と息子はベッド 主人は和室で1人で どのお布団で寝たのかは謎(笑)

温泉にゆったり入った後に浴衣を着て夕食を頂きました
ビュッフェスタイルでしたが薄味であっさりしていて美味しかったです!

デザートもちょっぴり頂きました

食後に城崎温泉の外湯巡りをしました 7施設どこでも入れるチケットを使いましたよ
ただし無料巡回バスの運行時間の最終に間に合わなくなりそうでしたので1ヵ所行っただけです

お目当ての所が工事中で その他、水曜日お休みの所も何ヵ所か・・・ ↑ 入ったのは鴻の湯です
浸かるだけでしたがホカホカに温まって めっちゃ気持ち良かった~

1日外湯巡り付の宿泊プランでした
翌日の15時まで使えるので次の日も入ることにしましたよ

続きは次回にしますね

岡山県 蒜山高原

2019年04月26日 21時29分58秒 | 小旅行

4月21日撮影
ペンションの朝食です

焼き立ての天然酵母パン   オーガニック珈琲

4人で泊まる予約して前日に1人キャンセルしたので1人分のキャンセル料が要ると思っていましたが
3人分の宿泊料しか請求されませんでした良かったー!
オーナーに「これから蒜山へ行くんですよ」と言ったところ
「高速道路は使わずに枡水高原側からの下道で行った方が景色が綺麗ですよ」と教えていただけました

それで高速道路は使わずに山道をドライブ なのでこんな景色を見る事が出来ましたよ!
鍵掛峠展望台からの景色  裏大山

まだ芽吹いていませんでしたがブナ林などの森林も堪能できました
途中の展望台 鬼女台(きめんだい)  小さなお店も有って自然薯とかこごみを買いました めっちゃ美味しかったです^^

鬼女台からの眺め ちょっと霞んでます

濃厚ジャージー牛乳も頂きました 鬼女台では1本150円でしたが、蒜山SAで同じものが200円で売られていましたよ

蒜山高原に到着
実は行く予定じゃなかったので、あまり下調べせずに来たのですが、とりあえず ひるぜんジャージーランドへ行ってみました

広々とした牧草地でジャージー牛が見れると思っていましたが・・・居ない
「放牧は4月24日からです」と書かれていました~残念!(行った日は4月21日)

撮影台 「要撮影」 撮影の際には必ず手をつないでください (笑)

濃厚ソフトクリーム頂きました

ひるぜんジャージーランドの隣には馬が居るようです 歩いているのが見えました

人がぞろぞろ歩いて行くので私たちも行ってみましたよ

蒜山ホースパークでした

馬と触れ合えたり乗馬体験できるようです

1カップ100円のにんじんを買って餌やり体験^^

歯が怖い(笑)

にんじんうま~っ

私もぉにんじん欲しいよぉ~

あ~ん

奥にも大きいポニーが居ましたよ(ポニーって書いて有りました)
前足で餌欲しいをアピール

がじり・・・

乗馬中のおじさん

蒜山高原センター近くのレストランに入りました

生ラムのジンギスカン食べて帰りましたー

下は息子が写した物です

新緑の季節や紅葉の季節にまた訪れたいなぁと思える絶景でした