気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

沖縄旅行 14  最終日 沖縄らしい青空に! 後編

2015年07月29日 22時46分40秒 | 沖縄旅行

7月14日撮影
全て息子が7Dで撮影した写真です

イソヒヨドリだと思います

豊崎美らSANビーチにて

スクランブル発進の戦闘機は物凄いスピードで通り過ぎます

早過ぎてちょっとピントがずれました ↓

今度はばっちり

あまりニュースでは取り上げられていないようですがロシアや中国の領空侵犯は近年かなり増えているようで
年間800~900回位 スクランブル発進しているようです
日本の空を守っている自衛隊に感謝ですね

ただ・・・・ 那覇空港は民間機と自衛隊機が滑走路を共有しているので そこはちょっと問題が有るように思います
もちろん自衛隊機が優先なのでスクランブル発進が多いと民間機は滑走路を移動中でも待機させられるようです
大混雑の原因になるのと、そもそも共有するなんて危ないですよね  事故が起きない事を願います

瀬長島の水際にて    蟹も魚も砂と同じ色ですね

潮が引いていたので色々な生き物が見れましたよ  ヤドカリの近くにも魚が居ます

瀬長島の展望台から

着陸する所です ↓

関西方面へ戻ってきました 何処をどんな風に飛んだのかは分からないのですが一旦、三重辺りまで行ってから大阪空港へ向きを変える様です
虹が出ています

部分的に雨が降っている様です

羽曳野上空    前方後円墳が沢山見えましたよ   一番大きいのが応神天皇恵我藻伏崗陵

ゲリラ豪雨です  この時は何処だろうね?ってのんきに眺めていました(笑)

↓ ゲリラ豪雨の様子がハッキリ写っています

伊丹に近付きました      住宅街の上空です
地域住民の方は騒音問題を抱えている事でしょう  万一墜落とかの事故が有れば大参事は避けられないですね

フランちゃんは今回ペットホテルでカットして貰いまいましたよ

やっぱりプロがカットすると可愛いですね

でも6000円もするので美容院でカットしてもらうのは年に1回位かな
普段は私がカットしています

5日間ペットホテルに預けたので余程寂しかったのか
帰ってきた次の日は朝4時頃から キュ~ン キュ~ンと鳴いて起されてしまいました
しばらく寂しがっていましたが1週間位で落ち着きましたよ

沖縄旅行 13  最終日 沖縄らしい青空に! 前篇

2015年07月28日 11時49分25秒 | 沖縄旅行

7月14日  とうとう沖縄旅行最終日となりました~

朝はのんびり起きて温泉に入り ビュッフェスタイルの朝食を頂いて10時前にチェックアウトしました

すっきり晴れました~!  あ~ 初日からこんな空を見たかった!    夏の沖縄らしい青い海と青い空です

12時半までにレンタカーを返さなくてはいけなかったので空港周辺だけのドライブです

JAおきなわ食彩館菜々色畑で、お土産などを購入した後、その先に有る豊崎美らSANビーチを散策しました

轟音がしたかと思ったらアッと言う間に上空を自衛隊機が通過しました
スクランブル発進の様です    次々と飛んで行きましたよ

かなり青いですが、よく見るとまだ少し濁っていますね

飛行機の発着が良く見える瀬長島へ移動

自衛隊の飛行機やヘリコプターが飛ぶと民間機は中々飛びません

小さな島なので1周してみました  上に上がる道が有ったので行って見ると 駐車場完備の展望できる所が有りましたよ

あらら・・・引き潮で水が無いですね

上昇する飛行機が見やすかったです

ちょっと雲が出ると海の色が悪くなります

イソヒヨドリかな?

12時過ぎにレンタカーを返して那覇空港まで送って頂きました

最後にブルーシールの紅イモアイス
あんまりお腹は空いて無かったので食事はしなかったのですが、到着が4時なので何か食べとかないといけないかなと思い
空弁を買ったのですが・・・不味くてほとんど捨ててしまいました

機内は比較的空いていたので空いている席に移動してゆったり座れましたよ  座った途端眠ってしまったのですが・・・

ふと目が覚めるとまだ那覇空港で・・・あれっ?(笑)

2時発の飛行機でしたが自衛隊機のスクランブルが多かったせいで大混雑して 1時間以上機内で待たされていたのでした

夕方5時頃に伊丹(大阪空港)に到着
大阪は良いお天気です

高速道路がビルの中を通っていますよ 面白いですよね ↑

あんなに良いお天気だったのに・・・生駒山上空の雲は何でしょう

生駒トンネルを抜けるとゲリラ豪雨が見えました

帰りにペットホテルへワンコを迎えに行って7時前、無事家に帰り着きました

沖縄のお土産で~す
JAおきなわ食彩館菜々色畑で購入した 沖縄マンゴー

甘くてメッチャ美味しかったです~    特に299円の方が甘かったです

アオサとゴーヤとシークワーサーもJAおきなわで購入 安い!
ゴーヤーは、そうめんチャンプルーやゴーヤチャンプルーになりました  アオサも香りが豊かで美味しかったです
シークアーサーはレモン代わりに使おうと思っています

沖縄土産と言えば、ちんすこうですよね     タコライスは地元スーパーで購入(こちらはちょっと微妙でした)

島モズクは琉球村で買いました  「久米島のモズクを扱っている所は他に無いですよ」と言われ1000円で購入しましたが・・・
JAおきなわで2~300円で久米島のモズク売ってました  (久米島のもずくは太くて美味しいです)
でもまぁ 付いて来た もずくスープがとっても美味しかったので良かったです

こちらは息子が買った職場へのお土産

何と言ってもポークランチョンミート!
ポークランチョンミートはデンマーク製の「チューリップ」とアメリカ製の「スパム」が有ります

旅行前から地元スーパーのデジタルチラシをチェックしまくりました

関西で買うと1個500円位しますが 沖縄はポークランチョンミートの輸入に関税がかからないので安いんです
到着した日(土)に「かねひで」と言うスーパーで1個198円で6個購入 次の日(日)には「サンエー」で158円で6個購入

かねひでもサンエーもセール価格です  サンエーは個数制限 1人2個まででしたので3人で6個買いました
本当は、サンエーの店舗をもっと何店舗か回りたかったけど重くなるので止めました(笑)
ノンセールだと1個250~300円位です

息子が写した最終日の写真があまりに綺麗で、アップすると私が写した写真が霞むので

次回アップしたいと思います(笑)

沖縄旅行 12  海中道路

2015年07月27日 17時37分03秒 | 沖縄旅行

7月13日撮影
美浜アメリカンビレッジから海中道路へ向かいました

少しくらい晴れてくれないかな~と淡い期待を抱きつつ車を走らせていると少しだけ青空が見えてきました!

画質悪いですが 車の中から録画した映像をキャプチャーした物です↓

海の上を走る海中道路は4.7km有ります

地図をクリックすると大きな地図が出て来ますよ ↓

パーキングが有ったので寄ってみました

水は青いようですが、台風の影響で まだかなり濁っていました

水辺に居た小さなカニ

展望施設からの眺め

台風の爪痕

海中道路に着いたのは2時半頃でしたので本当は、もう1ヵ所回る予定でした
おきなわワールドの無料チケットが有ったので、そこへ行こうかなと途中まで行きかけたのですが、急にしんどくなってきました

ちょっと早いけどホテルでゆっくりしない?と言う提案に主人もOK
この日の宿泊先 ロワジールホテル那覇へ4時前にチェックイン

窓から見えた景色です  温泉にゆっくり入ってのんびりしました

7時過ぎに歩いて地元の人が入るような高良食堂と言うお店に入りましたよ

息子はイカスミが練り込まれた沖縄そばと天丼セット650円(だったと思う)

私はあんまりお腹が空いて無かったので、ゆし豆腐を注文したのですがビックリの量でご飯もついてきました (500円)

主人は肉おかず(500円) こちらもライスとお刺身付

ちょっと塩分きつめの味付けでしたがお出汁が利いてて美味しかったです
ただお腹がキンキンになって物凄く苦しかったです~

以下4枚息子が撮影した物です

ロワジールホテル那覇

疲れ果てて この日は早目に休んだのでした

沖縄旅行 11  美浜アメリカンビレッジ

2015年07月26日 20時35分12秒 | 沖縄旅行

7月13日撮影
琉球村から美浜アメリカンビレッジへ向かいました

途中 嘉手納基地の横を通った時にゴオオーッ!!と言う轟音と共に米軍機F16が次々に飛んで行きました

息子曰く ミサイルを搭載しているそうです ↓

美浜アメリカンビレッジは複合ショッピングタウンと言った所でしょうか   USJのアミティビレッジみたいな雰囲気です

軍の放出品などを扱っている店も多かったのですが  古着を扱っている店は、もれなく酷いカビ臭がしました

特に買う物も無くぶらぶらと散策

ロブスターが食べられるお店が有りましたよ

近くの海岸です   傘を差すほどでは無かったのですが時々雨がぱらついていました

気付けば12時半を回っていたので何処かで食事にしましょうと言う事になりました

出来れば沖縄らしい物が食べたいなと思い探しましたよ
↓ この奥の階段を上がった所に有る 「きじむなぁ」と言うタコライスのお店に入りました

主人はタコライスの普通盛り辛さ甘め アボカド添え

息子はオムタコ&ベーコン&モツァレラチーズ普通盛り辛さ辛め

私はタコライスご飯少なめ 辛さ普通 アボカド添え

添えられていたトマトソースをかけて頂きました  これが!もぅメチャクチャ美味しくて  感動しました!
時に何の期待も無く行き当たりばったりで入ったので余計ビックリしました  うまうまーっ!でしたよ

美浜の街路樹

街路樹の下には青い実が沢山落ちていました 台風(11号)で落ちたのだと思います

以下3枚 息子が撮影した物です

タコライス 「きじむなぁ」 店内に飾られていた有名人の色紙  偶然入ったけど、どうやら有名店だったようです

道路にも沢山落ちていました 何の実なのかなぁ?

お天気はイマイチでしたがこの後、海中道路へ行って見ました

つづく~

沖縄旅行 10  琉球村

2015年07月25日 21時28分26秒 | 沖縄旅行

7月13日撮影
沖縄旅行3日目の朝です      6時半頃 ホテルの部屋から見えた残波岬です  なんと!青空が広がっていました~

温泉に浸かって ビュッフェスタイルの朝食を頂きました   テビチがとっても美味しくてお代わりしましたよ

9時半頃チェックアウト  玄関まで出たら 何故か土砂降り

ホテルから2km程の所に有る 琉球村へ移動しました   先程の雨は通り雨だったのか?晴れました  良かった!

観光バスが沢山~停まっていましたよ

入園料は1人1200円ですが、こちらも旅行会社から送られてきた無料チケットで入りました

沖縄の琉球古民家が沢山並んでいます

別の所から移築された文化財です

三線を弾いている人が居ましたよ

雨が上がったので傘を持たずに入ったのですが・・・ 失敗しました(笑)
又 急に土砂降りになり この家で雨宿りです

お店の人が土間でサーターアンダギーを揚げておられました

直ぐ近くで行われていた琉球民謡

しばらく待つと小雨になったので観光再開です

築207年  国登録有形文化財

どの古民家も築100~200年前後の建物です

琉球村もアジアのお客さんだらけでしたよ
8割以上が中国人で次いで韓国人    欧米人と日本人は数パーセントと言う感じでした

ここを上がって行った所ではハブショーが開催されていたのですが

ここから下   蛇が沢山~出て来ますので苦手な方は、そっと閉じて下さいね(笑)

丁度、ショーが終わった所で誰も居なかったので最前列に座っていましたが 米軍基地から来たと思われる小学生が沢山入って来たので席を譲りました
大人の後ろじゃ見えないと思ったからです

VTR(CG)を見て怖がる子供たち  可愛い!

この おっちゃんは、上手に日本語と英語を混ぜながら説明されていましたよ   ルー大柴か!?

毒が無い蛇を目の前にぶら下げて・・・ その後、勢いよく振り回していました(笑)

子供たちの物凄い悲鳴&椅子から落ちる子まで居て面白かったです     譲って良かった(笑)

最後にハブを首に巻いて記念撮影するカップル     彼女は平気そうでした

彼氏さんの笑顔はひきつっていますね

ハブショーを見た後、散策再開

水牛が居ましたよ

喉が渇いたのでマンゴージュースを頂きました  超濃厚でメッチャ美味しかったです!

以下11枚息子が撮影した物です

このハブはケースの中で卵を産んだそうです  沢山かかえていました

攻撃的で靴に噛みつこうとしています