気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良 氷室神社の枝垂れ桜

2015年03月27日 01時25分04秒 | おでかけ奈良公園

3月26日 休みだった息子と2人で奈良公園の氷室神社まで枝垂れ桜を見に行ってきましたよ

7分咲き位でしたが、それにしても・・・ 何だか随分、花が少ない気がします



ちなみに  ↓ こちらが去年3月27日に写した物です



枝が減ってる?



上の方の枝には蕾も付いていませんね・・・ 弱ってきているのでしょうか?



   

過去の氷室神社枝垂れ桜(別ウィンドウが開きます)
※2011年    
※2012年
※2013年   ※2013年ライトアップ 
※2014年   ※2014年 夜桜

こんな張り紙が有りました!  



色々と手を尽くされている様子です   元気になってくれると良いのですが







この日も海外からのお客さんで溢れていました



今年はハクモクレンも随分少ないですね~
  

世代交代の為に植えられたのかな・・・若い枝垂れ桜
  

しだれ柳の新緑が鮮やかです



奈良公園のソメイヨシノ、蕾が膨らんできています


猿沢池


ならまちに在る 萬御菓子誂処 樫舎 (よろずおんかしあつらえどころ かしや)



食べログで見て 和菓子が美味しそうでしたので入ってみました

この急な箱階段を上がった所に席が有ります

 

お水取りの竹が飾られていましたよ  焼けた木の匂いがしていました

 



私はお抹茶セット   息子は煎茶セット   上品なお味でした
  

上るのも怖かったけど下るのも怖い階段です



奈良のマンホール


以下3枚 息子が撮影した物です










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸どうぶつ王国 その2 | トップ | 氷室神社 ブルーモーメント... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hetappy (hetappy)
2015-03-27 10:24:36
お久しぶりです!
奈良では一番最初に花が開くという
氷室神社、本当に何か寂しげですね。
やはり寄る年波には勝てないということでしょうか…
でも青空に桜が映えて美しいです。

明日か明後日に行くつもりをしていたのですが…
返信する
hetappyさん (tomoko)
2015-03-27 13:01:45
こんにちは!
狭い場所に植えられているので土壌も痩せて根も伸ばせなくなってしまったのかも知れないですね

元気を取り戻してくれると良いのですが・・・

そして今年はハクモクレンも物凄く少なくてがっくりです
散った訳でもなく蕾も無かったので、こんなに花が少ない年も有るのですねぇ
返信する
晴天は (山水)
2015-03-27 18:21:00
桜が映えますね 風情のある店舗ですが恐ろく危険そうな階段で年寄りや子供は無理ですね
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-03-27 20:29:21
なんという階段。かなりの急勾配。高齢者の私には
ちょっと無理かも?スリルを味合うのもいいかも?
やっぱ止めておこうっと。ケガ損ですからね。
返信する
山水さん (tomoko)
2015-03-28 10:48:10
氷室神社は奈良で一番最初に咲く桜なんですよ
今日あたり、満開かも知れないです

和菓子屋さんの階段はほんまに怖かったです(笑)
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2015-03-28 10:50:39
私も踏み外したらどうしよう・・・って手すりを掴む手に力が入りました

店員さんはお盆を持って上がったり下りたり凄いですね
落ちた人は居ないのかなぁ~
返信する
氷室神社 (みのこ)
2015-03-28 14:35:28
しだれ桜綺麗だけど大変なことに成っているのですね。
ご老体に癌なんて人間と同じですね。

しだれ柳の緑が綺麗!!

和菓子処趣があるけれど怖い階段
一方通行はお客さんの収容に限りがありますね。

息子さんの写真綺麗!3枚目は結婚式?
返信する
Unknown ()
2015-03-28 21:07:59
こんばんは~
枝垂れ桜上の方があまり花が付いていないと
思っていましたら樹木医のもと回復作業がされていたのですね。
張り紙に気が付きませんでした。
元のように元気に花を咲かせてほしいですね。
奈良のマンホール綺麗ですね。
私はマンホールを集めています。
何処で写されたのか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
http://magureaya.web.fc2.com/
最近マンホールのHPを作りました。
まだあまり掲載していませんが少しずつUPしていく予定です。
返信する
みのこさん (tomoko)
2015-03-28 23:45:22
奈良で一番最初に咲く桜
毎年楽しみにしていました
桜も癌にかかるんですねビックリしました

元気になってくれることを願います

ウェディング姿の人は写真撮影をしていましたよ
多分ですが日本人では無いと思います
返信する
彩さん (tomoko)
2015-03-28 23:49:44
マンホールは「もちいどの」商店街で写しましたよ
色が残っているマンホールは中々見つけられないですね

残念!マンホールのHPは見れませんでした

返信する

コメントを投稿

おでかけ奈良公園」カテゴリの最新記事