気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

丹波紅葉巡りと城崎温泉

2019年11月20日 02時33分09秒 | 小旅行

11月13日撮影
家族3人で1泊2日 城崎温泉へ行ってきました
途中立ち寄った 兵庫県丹波市氷上町に有る円通寺の紅葉

紅葉もだいぶ進んでいました 今頃はもっと真っ赤かも知れないです

氷上町のマンホール ひばり 松 山ツツジです

途中立ち寄った「道の駅あおがき」で頂いたお蕎麦 大混雑していてだいぶ待ちました
美味しかったけど、おにぎりは1個残しちゃいました(主人が食べてくれました)笑

丹波市青垣町に有る 高源寺 紅葉綺麗でしたよ(11月13日撮影)

門の近くに可愛いわんちゃんが撮影会?みたいなのやってました

この急な階段はちょっと怖かったので右に有る緩やかな階段を上りました

塔と紅葉が良い感じです

下の方へ行くと全体がもっと良い感じに写せる場所が有りましたよ

高源寺の紅葉素晴らしかったです~

高源寺を出た後、ナビに惑わされ遠回りしながらも何とかたどり着いた豊岡市但東町に有る安国寺

本堂の裏に植えられたドウダンツツジの紅葉です

実はまだ紅葉は少し早かったみたいで真っ赤ではなかったです
上の画像はホワイトバランスを暗くして彩度を上げて赤くしています てへっ
元画像は↓ まだ明るいのにライトアップされて白飛びしているせいなのか?そんなに赤くなかったです~
でもあれから1週間近く経っているので今頃はたぶん真っ赤だと思いますよ

日当たりの良い場所に植えられていたドウダンツツジは真っ赤に紅葉していました

本堂裏側の様子 横から見た方が赤い感じ

この日 泊まったホテル 大江戸温泉物語きのさき

ベッドが2つの部屋と

メゾネットになっていて2階の和室にお布団が3枚敷いて有りました
私と息子はベッド 主人は和室で1人で どのお布団で寝たのかは謎(笑)

温泉にゆったり入った後に浴衣を着て夕食を頂きました
ビュッフェスタイルでしたが薄味であっさりしていて美味しかったです!

デザートもちょっぴり頂きました

食後に城崎温泉の外湯巡りをしました 7施設どこでも入れるチケットを使いましたよ
ただし無料巡回バスの運行時間の最終に間に合わなくなりそうでしたので1ヵ所行っただけです

お目当ての所が工事中で その他、水曜日お休みの所も何ヵ所か・・・ ↑ 入ったのは鴻の湯です
浸かるだけでしたがホカホカに温まって めっちゃ気持ち良かった~

1日外湯巡り付の宿泊プランでした
翌日の15時まで使えるので次の日も入ることにしましたよ

続きは次回にしますね

好いですね (チー子)
2019-11-20 19:21:16
家族旅行 好いですね
のんびりと好きなところが廻れて好いです

紅葉もいろんな色がありたっぷりと楽しめましたね
チー子さま (tomoko)
2019-11-21 02:11:57
ありがとうございます
久々の旅行で楽しかったです~