気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ならまちセンター コトコトでランチ

2019年12月18日 15時38分29秒 | おでかけ奈良

12月12日撮影
月一食事会 友人と4人で、ならまちにある ならまちセンター1Fのコトコトでランチしてきました

奈良では有名な「粟」プロデュースのお店です
お料理は全て大和野菜を使用

フリッター

メインの大和ポーク2種 ふわふわに柔らかくてお肉とても美味しかったです!

デザートも手を抜いていなくて感激しました

コトコト ホームページより抜粋

久々のヒット!って感じ お料理も雰囲気もとても良いお店でした
でもまだあまり知名度が無いのか?店内ガラガラでした
本家の粟は中々予約が取れないお店なのに不思議です 多分まだあまり知られていないのかも知れないですね
また食べに行きたいと思えるお店でしたよ

ついでに
11月29日に行ったランチ
京都木津川市にあるアイハウス鹿背山

週一で通っている体操ヨガ教室の皆さんとランチしました
総勢17~8人位いましたよ
ヨガ教室は月4回なので第5金曜日のこの日はお休みだったのですが
先生も交えてのランチ会になりました
普段体操する時はお喋りなんてしないので初めてお話しする方々が多かったです
同じマンションに住んでる人が居てビックリしたり(笑)
賑やか過ぎてお話もよく聞こえない位でしたが楽しかったです~

福茂千でランチ

2019年10月09日 15時18分19秒 | おでかけ奈良

10月3日撮影

月一食事会で奈良県生駒市に有る福茂千(ふくもち)で釜飯を頂きましたよ
炊きあがるまで約25分かかります

炊きあがりを待っている間に前菜が来ました

次々来ます 手前の白いのは揚げ餅です 美味しかったけどだんだんお腹いっぱいに~

更に茶わん蒸しまで・・・

釜飯が炊き上がる頃には満腹状態(笑)

お吸い物とお漬物 ご飯は少し頂きました 美味しかったです
食べきれなかったご飯は持ち帰れるように お店の人がラップと袋を持って来てくれました
自分でおにぎりを作って持ち帰りましたよ

とどめに杏仁豆腐・・・四苦八苦して頂きました  このランチ男性だったら大満足の量だと思います~

帰りに立ち寄ったキャパトル登美ヶ丘店 石釜で焼いたパンめちゃくちゃ美味しかったです~
(画像はGoogleマップからキャプチャしたものです)

購入したパンは次の日に頂いたのですがメッチャ美味しかったので

今度は店内で頂きたいなぁと思いました

天然酵母を使ってる味でした

奈良 馬見丘陵公園のチューリップ

2019年04月06日 18時10分24秒 | おでかけ奈良

4月5日撮影
月一食事会 今回は奈良県営馬見丘陵公園(北葛城郡河合町佐味田2202)(入園料 駐車場 無料)へ 行きましたよ

公園へ行く前に立ち寄った公園近くのフレンチレストラン ボヌールでランチを頂きました
マグロのカルパッチョ

パン(お代わりあり)  ジャガイモのスープ

選べるメイン 私とKさんはチキン

UさんとSさんは魚

選べるデザート  キャラメルなんとか・・・ムースだったかな^^;     イチゴのババロア

私はいちごタルトにしました むっちゃ美味しかったです!

食事の後 公園へ・・・ いつも車を停める中央駐車場が溢れれて・・・ぐる~っと回って北駐車場へ行ったらさらに溢れてて(@@;
仕方ないので離れた所に有る臨時駐車場へ車を停めました
チューリップフェアが始まる前日、しかも平日なのに~こんなに混んでるなんてビックリでした
臨時駐車場は公園内のながれやま古墳の近くです

うわーっ凄く大きな木だなぁ~と思ったら・・・作り物でした(笑)

桜満開でしたよ!

もこもこしててめっちゃ満開!嬉しくなります^^

チューリップの方は・・・あらっ?まだ少し早かったのかなぁ・・・

ここのエリアはまだあまり咲いていませんでしたが 沢山咲いているエリアも有りましたよ

北駐車場近くのエリア

こちらは沢山咲いていました

桜とチューリップが同時に見れました~

素晴らしかったです

こんな田舎にもアジアからのお客さんが来てて・・・入っちゃいけない花壇の中に入ってました

奥の広いエリア チューリップフェアの時はコンサートなども開かれるステージが有りましたよ

多分 土日は人でいっぱいかな

チューリップと桜堪能しました! すばらしかったです

来月は何処に行こうか思案中
この月一食事会はもう10数年も続いてるんですよ 多分ですが13年位・・・
一緒に出掛けて頂ける友人が居ると言うのは本当に本当に有りがたい事です
みなさんに感謝です~ ありがとう~

花想花

2019年02月26日 01時40分52秒 | おでかけ奈良

2月15日
月一食事会 友人と4人で奈良西大寺に有る
花想花(はなそうか)でランチしてきましたよ

でも・・・私はまたもカメラを忘れてしまって
ガラケーじゃ写しても画質悪いし PCにどうやってとり込んだら良いのか分からなくて
なのでお店のホームページの写真です

内容は月替わりなので同じ物じゃないのですが まぁこんな感じでリーズナブルな上に美味しかったです^^