気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

あべのハルカス ラファエル前派軌跡展

2019年11月23日 22時49分45秒 | おでかけ大阪

11月22日撮影
友人と、あべのハルカスのラファエル展を見に行ってきました

あべのハルカスの16階です

撮影しても良い区画が1部屋有りました

16階からの眺めです

最上階にも行って見たいと思ったのですがランチの予約時間に間に合わなくなるのでパスしました

JR天王寺から大阪駅の隣の福島まで移動  ホテルの中の中国料理店です

薄味なのに凄くお出汁の味が効いていてどれもとても美味しかったですよ

この肉団子は中にトマトや長芋が入っていました

濃厚なスープみたいなお粥

デザート4種

電車に乗ったのは本当に久々でちょっぴり疲れましたがとても楽しい1日でしたよ

おまけ
天王寺駅で見かけた アドベンチャーワールドのラッピング電車
座席シートの頭を乗せる部分パンダでした

後姿もパンダでした

自然史博物館 昆虫展へ行ってきました(9/26)

2019年10月08日 19時51分34秒 | おでかけ大阪

9月26日撮影

ちょっと前に家族で大阪市立自然史博物館の昆虫展を見に行ってきました
自然史博物館は長居公園の中に有ります

でっかい蜂がお出迎え

色とりどりの蝶や蛾たち

変わった昆虫ですね~

ツノゼミだそうです

常設展示室の方も見学しましたよ   くじらの骨格標本

かつて大阪にはナウマンゾウとヤベオオツノシカが居たそうです

でかっ・・・

ヒトスジシマカ(約240倍)

植物園の方も少し散策して帰りました

この日はマンションの温泉施設に有る循環ポンプを取り換える作業があって
朝9時から夕方4時まで断水だったので家に居てもトイレが使えないのでお出かけしたのでした

フェルメール展

2019年02月26日 02時06分49秒 | おでかけ大阪

2月16日
家族3人で天王寺にある大阪市立美術館へフェルメール展を見に行ってきましたよ

実は1週間位前に通勤電車の中で手袋を忘れてしまった息子 1万円以上した革の手袋なので諦めきれず
JRに問わせたらなんと!天王寺駅に届いてたんです  届けてくれた人 ありがとう
まぁ息子も電車の中で何回かスマホ見付けて届けた事が有るらしいので日頃の行いが良かったのかな

天王寺まで手袋を貰いに行くついでにフェルメール展も見て来ました

目の前には通天閣 手前は天王寺動物園です

35点中 フェルメールの作品は6点展示されています

音声ガイドの所に長蛇の列が出来ていました
ナビゲーターは石原さとみちゃんでした 借りてないですけどね
美術館の中のシャンデリア

作品は写せないので建物の中だけです

大阪城のマンホール

天王寺公園に出来ていたイタリアンレストランでピザを食べて帰りましたよ
ピザの写真はピンボケだったので載せていません
ピザ窯で焼いてあって美味しかったですよ~

石切でランチ

2019年01月22日 03時15分52秒 | おでかけ大阪

1月16日撮影               ↑ は石切大仏
1ヵ月以上もブログをさぼってしまいました(すみません)^^;
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

1月16日に友人と4人で初詣を兼ねた月一食事会 大阪の石切へ行ってきました
近鉄石切駅から降りて、お土産屋さんの沢山有る参道を降りて行きます

石切神社です

16日なのにこんなに人がいるの?と思ったらお百度と書いて有る石の周りをぐるぐる回っている
お百度参りをされている人達でした

お参りの後、来た道を戻りましたが登り坂がちょっときつかった
こんなに降りて来たっけ?って思う程中々戻れなくて良い運動になりました^^;

ホテルセイリュウと言う所でビュッフェスタイルの中華ランチを頂きましたよ
入浴付きのプランの予定でしたが4人中、私以外の3人が風邪引きさんで^^;結局入浴は取りやめになりました

デザートで付いて来た お代わり自由の珈琲がビックリする程まずくて(*_*;
「まっず!なんか出がらしみたいやね」って言ったのが、どうやら聞こえてしまったみたいで(笑)
お代わりしたらメチャクチャ濃い苦~い珈琲が出てきて(((@@;水入れて薄めたけど結局苦すぎて飲めなくて
何か凄く可笑しかった(笑)

石切駅で遭遇したラッピング電車
調べたら内装もラッピングされている様です
近鉄の駅だけど相互乗り入れしている阪神電気鉄道『「Go!Go!灘五郷!」トレイン
先頭には 「灘は日本一の酒どころ」 と書かれていました

斜めに傾いているように見えますが・・・カメラのせいでは無くて本当に電車が傾いているんです
たぶんホームが湾曲しているから傾けているのだと思います

久々のお喋り楽しかったですよ
来月も楽しみです~

大阪で舞台観劇

2018年12月09日 03時41分41秒 | おでかけ大阪

12月9日 主人と2人大阪まで舞台を観に行ってきました
9時頃 自宅近くのカルダダイニングでモーニングを食べて車で向かいました

早めに到着したので8階建てのROFTを散策したりしましたよ
あまりお腹空いてなかったのですがお芝居は4時に終わるとの事でしたので12時頃お昼も頂きました

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

隣はMBS

開演時間は2時なのですが45分前から入れるとの事でしたので
地下のドラマシティに早めに到着したのですが長蛇の列でビックリ
指定席なのに何で?
係の方の説明でグッズを買った人は出演者と記念撮影出来るとの事
開場と同時にグッズ売り場に長蛇の列でした^^;
で、グッズを買った人が舞台に向かって列をなしています ↓

サインを貰ったり記念撮影していましたよ   主演の宅間孝行

主人に誘われて観に来たので どんな内容なのか全然分からずに観ていたのですが・・・
う~ん  役者さんの滑舌が悪くてお話が良く分からなかった・・・
芝居の中の小芝居みたいなので痴話げんかが、やたら多くて・・・つまらなくて私つい寝てしまいました
内容は家族を捨てた父親を捜しに来た娘さんの話だったのですが  面倒くさい内容だし古臭~い感じも・・・

最後の舞台挨拶 撮影OKでしたので写しましたよ

割と有名な方がちらほら

ホームページの写真です

主人はこの人(宅間)の作品が好きみたいです
前に 凄く良かったから見てって言われて観たDVDは知的障がい者施設のお話でした
父親役に竹中直人 知的障害の娘役に貫地谷しほり
施設を舞台にしたヒューマンドラマでしたが 最後に末期がんで余命いくばくもない事を知った父親が
娘を残して死ねないからって娘を殺してしまうと言う内容でした
それをさも美しい出来事かのような演出に物凄く腹が立ちました
親なら子が生きて行ける方法を探すでしょ殺すなんて・・・  ほんと吐き気がしました

私には理解できません
この人の作品はもう2度と見たくないです