気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

滋賀県 信楽ちょっぴり観光

2019年11月19日 02時37分32秒 | おでかけ滋賀

10月28日撮影
数日前大阪に住む87歳の父が急に電話してきてスカーレットがどうとか信楽がどうのとか???
う~んさっぱり何の事か分からなくて困ったのですがよくよく聞いてみたら

NHKの朝ドラ?の舞台の信楽へ行ってみたいとの事 
父が住む大阪からだと電車を乗り継ぎ乗り継ぎ大回りするので片道3~4時間位かかるらしい
我が家からだと車で40分なので主人に休みを取ってもらい 父には我が家の最寄駅まで来てもらい
叔母さん(父の妹)と4人で信楽へドライブしてきました


タヌキがいっぱい並んでいます 誰か買う人いるんかな・・・


登り窯  


中も見学できました






一通り見て回った後、お昼ご飯を食べに入ったお店
入口がでっかい狸です


器もたぬきのお皿でしたよ(笑)

お土産屋さんへ寄った後、奈良県王寺の叔母さん家まで送り 父は王寺駅まで送ってから帰りました

久々に父に会いましたが元気そうで何より
叔母さんと2人で長崎旅行へ行ったりあちこち旅行してるみたいです
叔母さんから12月に誕生日を迎える父へ「米寿のお祝いしてあげてね!」って言われました
何かしないととは思っていたのですが何をしたら良いんだろ・・・
ネット検索しても出て来るのは金色のちゃんちゃんことか金色のぬいぐるみとか・・・
そんなの貰っても私だったら困ってしまう(笑)
12月3日が誕生日なので早く決めないといけないですね
困ったなぁ~




コメントを投稿