気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

歯周病菌 撃退に成功!

2015年04月01日 01時02分29秒 | 体調

2月に歯医者さんで「歯槽膿漏がかなり進行しています」と言われ

こんなに丁寧に歯磨きしまくっているのに何故~!?

そこで色々調べてみると、どんな歯磨き剤を使ってもどんなに丁寧に歯磨きしても歯周病菌は消えないのだと言う事が分かりました

調べている内に歯周病菌に劇的に効くと言う抗生物質「アジー」の事を知りネットで個人輸入
(アジーはアジスロマイシンのジェネリック薬です)

かかりつけの医師(リウマチ科)に服用しても良いか聞いてみると「言えば出してあげたのに」と言われました(笑)
この薬は副作用の かなり少ない薬なのだとか
それでも滅多にないけれど
どんな薬でも副作用の出る人は居ますと説明されました

個人輸入は自己責任なので、病院で貰った方が良さそうです

とは言え医師が飲んでも大丈夫と言うので購入したアジー500mgを3日間飲んでみる事にしました

2日飲んだ時点で朝起きた時、口の中がスッキリしてきましたよ
しかし3日目の朝、目が痛くてたまらないので飲むのを中断
薬のせい? それともドライアイのせいなのかな・・・?

その後、1週間位、目の痛みが続きましたが徐々に治まってきました
と同時に歯周病菌が復活!

薬を飲む前よりも口臭がキツイのです!  

うわ~っ どうしたら良いの


それで、もっと調べてみた所
除菌しただけじゃ片手落ちだった事に気が付きました

除菌した後、歯科用の乳酸菌で治療してくれる歯科医院が有る事に気が付いて・・・
しかし、その病院は家から車で1時間位かかる     遠いなぁ~

歯科用乳酸菌、ネットで買えない物なのかな?と検索かけたら Amazonでも楽天でも買える事が判明

あまりに口が臭いので、もう一度、アジーを飲みました 服用は3日間です

アジーを飲んで1週間位は薬効が有るのですが 薬効が切れる3日位前から、せっせと歯科用乳酸菌オーラルヘルスを舐めました

  

毎食後、音波歯ブラシを使って歯磨き&フロス&歯磨き 
それからオーラルヘルスを1つ舐め

1週間位、夜は両ほほに1つづつ入れて寝ました
朝起きたらいつの間にか溶けてなくなっています
起き抜けは流石に口の中が乳酸菌臭くなりましたが歯磨きしたらスッキリです

しかし・・・やっぱり目が痛くなりました
今度は3回分、きちんと飲んだのですが  

後悔する位、目が痛くなりました  
やはり目の痛みは薬の副作用だったようです
ブロ友の薬剤師さんに聞いてみた所、0.1%未満 (1000人に1人) 角膜に炎症を起こす人が居るとの事 

アジーを飲んで3日目辺りから3日間ほどが一番つらくて10~30分おきに目薬を点して過ごしました
失明するんじゃないか?と恐怖でした

その後、1週間かけて徐々に痛みが治まりました

今現在、目の痛みは、ほぼ治まっていますが、まだ少~し眩しい感じです  
危険な事をした気がします

もう2度とアジーは飲みたくないです


薬(アジー)を飲み終わって10日以上経ちましたが歯周病菌は復活せず 口の中は、すっきりしています 
口臭も有りません

どうやら撃退できたようです

1回目にアジーを飲んだ時、酷い便秘になったので きっと お腹の中の良い菌も死んでしまったと思います

(調べていないので分かりませんが、もしピロリ菌が居たとしたら、もしかしたらピロリ菌も死滅しているかも知れません) 

それで2回目は歯科用の乳酸菌を摂ると共に お腹の為に ヤクルトやミルミル それにヨーグルトなどなど せっせと摂りました
牛乳パックを未開封の状態で常温にしてから少し減らしてミルミル又はヤクルトを1本分投入後、封をして冷蔵庫へ
1~2日置くと牛乳パック1本分のビフィズス菌や乳酸菌の出来上がりです
そんな感じで沢山~乳酸飲料を飲みました
(LG21も飲んでおけば良かったな・・・)

お蔭でお腹の調子も良いです
無臭のお通じが出るようになりました(笑)

乳酸菌は歯とお腹 両方共 継続中です

主人にはオーラルヘルスだけを勧めてみました
最近、朝起きた時、口の中がすっきりしてきたと言っていますよ

 


※追記 2016年3月4日
いつの間にか口の粘つきは元に戻ってしまいました
歯医者さんで、抗生物質は飲んでも一時的なので意味が無いと言われました
5か月に1回位のペースで定期的に歯石を除去すると良いようです

昨日歯医者へ行ってきましたが
どんなに丁寧に磨いても歯ブラシの届かない歯周ポケットに歯石が溜まるようです
歯石が歯周病菌の温床になっている様です

 












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷室神社 ブルーモーメント... | トップ | 奈良 佐保川の桜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2015-04-01 23:34:27
色々詳しく調べられて…流石です!!
私は歯科医まかせ。
40歳までは一年に一度、40歳を超えたら半年に一度。
定期検診で歯茎検査をし、歯石をとりましょ~と。
40歳までは年に一度、通っていましたが、その後数年間、忘れていたことがありました。
気になりつつも...足が遠のいていたっけ。
奥歯の歯茎で多少、出血がある、といわれました。
でも、運よく歯周病とは縁がなく、やっぱ~定期的に歯科医へ行かなきゃなあ~と思ったものです。
ほんとは行きたくないですけどねえ…

今回の歯茎検査では出血もなく、何も問題ないですといわれ、とりあえずほっ…。
次の受診は秋です。忘れないようにしなきゃ…!

お薬も色々な飲み合わせ等あり、難しいですね。
副作用も…。
偏頭痛の際、病院にも行かず我慢していますが、いつもロキソニンを飲もうかどうしようか迷います。
今のところ、肩こり用の湿布を貼ると、肩こり解消と共に頭痛も消えます。
40代は色々と体にも変化が現れる時期なのかなあ・・・と。
返信する
すずさん (tomoko)
2015-04-02 01:56:29
私も病院で言われるまで自分が歯槽膿漏だなんて全然気が付きませんでした~
歯周病菌は歯垢や歯石の中に何百億と居るみたいです
歯周病は心筋梗塞とか脳梗塞などの原因にもなっている様なので
撃退出来て良かったです

また悪い菌が増えないように歯磨きと乳酸菌で予防して行こうと思います

すずさんの歯は綺麗なんですね!

40代はまだまだ若いですよ
私は40代の頃1日10時間位トラック(配送の仕事)で走り回っていました
(笑)
50代になって閉経と共に五十肩や掌蹠膿疱症やリウマチとか色々と体の変化が増えてきました
今朝は食べ物が呑み込み難いので
変だな~と思って喉を触ったら
なんと甲状腺が腫れている事に気が付きました 

早速、神戸の甲状腺専門医院に予約を入れましたよ
遠いし出費が痛いですが頑張って行ってこようと思っています
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-04-02 18:14:15
tomokoさんはご自分の身体でしっかり実験するので
すから凄いなぁ・・・。なんでも良いと思うことは積極的に
試すところはtomokoさんの素晴らしいところ。
効き目が出たと言うことで一安心。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2015-04-02 23:26:27
どうしても・・・
口臭がするのが許せなかったんです

まだ少~し目が痛くて治るのか心配ですが
口の中はとても綺麗です
歯間フロスを使った時、歯垢が全く付かなくなりました
朝起きた時のネバネバもザラザラも無くなりました
乳酸菌の力も大きかったと思います
お腹にも良いですものね
返信する

コメントを投稿

体調」カテゴリの最新記事