花カフェ Cheebee Garden

田舎の町のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で生活を楽しむ住人のブログ

不安定な天候

2017-03-27 16:23:09 | Garden
朝から晴れたり曇ったり、そしてちょっと小雨? そんな感じの不安定な天候が続いている。

そんな不安定な天候でもCheebee Gardenは春・春・春、輝かしい春! 何だか卒業式の呼びかけのような声が聞こえるような、そんな雰囲気になっている。

ほら、こちら「パシャッ!」





        



        

        



花友からいただいたブルンネラ だいぶ大きくなってきた

なんでも横浜の花友からいただいたとのこと。そのお裾分けをいただいた。ありがたや、ありがたや。横浜の花友さん、ごちになります!



こちらは昨年購入した斑入りのブルンネラ 



なんとか夏を越し、冬を越し2年目に突入だ。念のため、場所を移動できるよう鉢植えにしてある。

ヒューケラ ブロンディー



なんとこれに花が???



写真を撮っていたら、いつも11時過ぎに巡回してくる豆腐屋さんのメロディーが・・・

「zenpeichan、お財布持ってきて!」

プインの声にすぐさま反応。

はい、間に合った。



お昼は美味しい豆腐料理が食べられた(*^_^*)

午後2時頃だっただろうか、天にわかにかき曇り・・・な・な・なんとヒョウ?



もうびっくり。新葉に被害がないといいのだけど。

この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりのCheebee Garden

2017-03-26 11:11:23 | Garden
起床時は雨が少しぱらついていたがモモ散歩をするころはなんとか雨は上がっていた。

しかし空はどんよりとしていて今にも降ってきそうな気配も漂わせていた。

心配になったが戻ってくるまでは大丈夫だった。

いったい今日はどんな天候になるんだろうか。

天気予報だと午後5時頃から再び雨が降るようなそうでないような・・・

まあ、いいかあ。雨上がりのCheebee Gardenを見渡すと雨後の竹の子とは言わないがそれなりに地面の下から芽が出てきているのが確認できる。

そうそう、mihochanが気にしていたこの子 今年はしっかりと葉っぱが出てきていた。一安心、一安心。はい、この子



アスィリウム「ウルスラズ・レッド」というそうな。うーん、とうてい覚えていることは出来ませんわな。

そしてやっと咲き出したこの子



香りスイセン「タリア」 うん、この子は知っている子。今年も楽しめる。

それにしても今日は寒い。どんな一日になるかなあ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

間引きが日課

2017-03-25 10:46:08 | Garden
1月・2月のCheebee Gardenと今朝のCheebee Gardenを見比べてみた。

地肌丸出しのあの頃と今朝とは大違い。

地面の下からワサワサという声が聞こえてくるかのように芽が伸び出してきている。

もうほとんど埋まってきた。

新しい苗を買って・・・そんなことは無理。もう植えるところはない。

これからは間引きが主な日課になるmihochanだ。

そんなCheebee Gardenを「パシャッ!」

はい、どうぞ!







キャリエールの蕾がもうこんなだ





白木蓮がもう終わってしまった

        



ウッドデッキ側から見たメダカの水槽


この記事をはてなブックマークに追加

金曜日

2017-03-24 14:30:11 | Garden
3月24日金曜日 うーん、早いもんだなあ。

あっという間に3月も下旬になってしまっている。

一日一日を大切にしなければならない年齢なのに時間はそんなことは構わず進んでいる。

あと何回元気でバラのシーズンを迎えることができるんだろう。

まあ、そんなことを考えるでもなくのんびりと過ごしているんだけど今朝はハイポネックスの液肥をCheebee Garden全体に施した。

今回は液肥混入器362を使って液を1000倍にして施した。これを使うとほんとラクチン。

そして今日は金曜日なので? メダカの水槽を掃除しながら水替えを行った。

小さな水槽なのでしごく簡単。うん、きれになったぞ。ほら、こちら



ついでにコッピーの水槽も水替えだ。こちらは2週間に1度かな? 何せ一匹しかいないので汚れはとても少ない。



おまけでカエル池もパシャッ



うん、マイブームの熱は当分おさまりおさまりそうもない(^◇^)

さて、Cheebee Gardenを「パシャッ!」








この記事をはてなブックマークに追加

こんな日は・・・

2017-03-23 20:17:06 | 病気・害虫・消毒・その他
今朝はちょっと寒かった。

そして曇り空・無風ときている。

こんな日は「そうだ、消毒をしよう!」

まあ、そんなこんなで3月2度目の消毒だ。

サプロール+ダコニール+オルトラン+スミチオン+ダイン

35Lを無事散布終了 準備から片付けまで約2時間で終了。お疲れ様!

勿論、マイブームのメダカ池と水槽には消毒が入らないよう覆いをした。

さあ、今日のCheebee Gardenを「パシャッ!」

やっぱ春らしいのはチューリップ



        





しかし、消毒散布は疲れる。近頃老いをとみに感じてきた。いつまでできることやら・・・

この記事をはてなブックマークに追加

半年ぶり

2017-03-22 13:52:41 | 花を訪ねて
そう、半年ぶりにはなるだろう。

久しぶりに行った。

「もういいよう~」

なんて呼びかけているような朝の天候 暖かな日射しが降り注ぎ気持ちの良い散歩が約束されているかのような青空

「さあ、いかざあ」

勇んで出かけたもののお目当てのヤマツツジは



        

あれあれまだのようだ。

もうちょっと上はどうだろう・・・

        

        

おっとこちらはほんのちょっと咲き出した



一分咲きと行ったところか。咲き出せばあっという間に満開になっていく。今週末から来週にかけていいだろう。

        

ギネス認定おめでとう!

市民がプランターに花の寄せ植えをし世界一長くつなげて世界記録に挑戦した。その距離なんと2,987m。見事達成! ギネス記録だ。

しかし、プランターの水やりは誰がやるんだろう。昨日は雨だったのでやる必要はなかったがこれからどうする? なーんてオイラが心配することはないな。

さあ、春のCheebee Gardenだ。

そうそう、今朝は雨上がりの後だったので消毒をしようにも葉に水滴がいっぱいついていて断念。そこで、キトサンを株元に潅水。今月これで2度目だ。次は来月・・・

今朝もいっぱい「パシャッ!パシャッ!」

        



         



        

        









こんな情報をみっけ

新型リーフはこんな感じ?



出展元 http://ganbaremmc.exblog.jp/25569167/

テストカーをもとに、新型リーフの市販姿を加工したとか。

IDSコンセプトカーはとてもカッコいいんだけど、こちらはどうだろう・・・。

未来車を予感させるようなスタイルなら現行のリーフ30もなかなかいいとおもうんだけどな。9月の発表、12月の発売がとても楽しみだ。

この記事をはてなブックマークに追加

次の花は?

2017-03-21 13:33:02 | Garden
今朝は昨夜からの雨がまだ続いている。

幸い大ぶりにならないようだ。

午前中二つの用事を片付けた。

一つ目は、「歯」 そう、今日は予約日。時刻は9時半。約1時間18分の治療で無事終了。次回は4月3日だ。忘れないようにしないと。

ここでちょっとハプニング

診察台に座って治療の始まるのを暫く待っていると

「zenpeichan様、mihochan様のご紹介有り難うございます。」

突然別のスタッフが言いに来た。

おっと、びっくりポンや。家に戻ってmihochanに確認すると

「zenpeichanが勧めるので来てみましたが、とても優しく丁寧にやっていただきありがとうございました・・・」

そんな話を受付でしたとのこと・・・。

そうか、そういうことだったのか。はい、了解。

二つ目は、「散髪」 いつものシルバーカードが使える安い店へ行った。

11:20分に店に入ってソファーに座ろうとしたら

「お客様、1番手前の椅子にお座り下さい」

待ち時間ゼロで散髪開始だ。今日はひげそりもしてもらった。

家に戻ったら、孫が

「この人誰?」

というような顔でジーッと見ていた。少しあやすとやっとこのカッコイイ年寄りが自分の爺さんだったということに気づいてニッコリ。

観察眼がすでに出来上がってきている。どうりで人見知りもするわけだ。

さて、本題、本題。

12月末から室内を飾っていた「パフィオ」もだいぶくたびれてきている。そろそろ他の植物と交替だ。

さて、何と交替しようかな。

ということで近頃ニョキニョキと茎を伸ばし花を咲かせてきた君子蘭と交替だ。

はい、こちら





蕾を発見している鉢は15鉢。3月中旬~4月下旬にかけてはこの君子蘭が生活を豊かにしてくれる。

この記事をはてなブックマークに追加

今年もいっぱい食べられそう

2017-03-20 14:01:59 | Garden
昨年はよく食べた。

お裾分けもできた。

今年はどうか。

はい、大丈夫。今年も鳥に食べられない限りオイラの胃を満足させることができそうだ。

はい、こちら



サクランボの白い花がいっぱい咲き出した。

ハナニラ・青



Cheebee Gardenでくつろぐモモ



※ アルゴフラッシュ300倍株元潅水

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ春だなぁ・・・

2017-03-19 20:24:59 | Garden
ここのところずっと暖かい朝が続いている。なんかそれだけでウキウキしてくる。

さあ、Cheebee Gardenに出てみよう!

「パシャッ!」







        

        

        





        













        



お ま け

        

今日、花友がアルゴフラッシュを持ってきてくれた。感謝、感謝。

さあ、早速明日300倍に薄めて株元灌水をするぞー!

この記事をはてなブックマークに追加

なんか春らしい雰囲気になってきた

2017-03-18 10:18:18 | Garden
今朝も気持ちの良い春の空気に包まれたCheebee Garden

早速カメラを持ち出し「パシャッ!」
















この記事をはてなブックマークに追加

春の庭

2017-03-17 15:48:21 | 行事
寒くない気持ちの良い朝を迎えた。

風は無風状態。

そうだ、こんな朝は

「キトサン葉面散布をしよう!」

思いついたら吉日。ついこの間やったが2日前だったか雨もパラパラとちらついていたので丁度良いかな。

今朝は40Lを散布した。うーん、やっぱ気持ちいい。

今年こそはうどん粉・黒点・害虫を最小限におさえたい。まあ、これは毎年思いつつ・・・やっぱ負けるのだが。やらないよりはいいだろう。

ヒヤシンスがだいぶ開いてきている。



なんとチューリップ(ストレッサ)が上がってきた。



明日はもうちょっと上がって来るだろう。楽しみ、楽しみ。

今日は隣り町へ墓参り。帰りは、開通した大崩れのトンネルを通ってきた。悲願のトンネル、しっかりできていた。

そうそう、とても凄いことがあった。

なんと、孫をピアノの前に連れて行ったら突然弾き出した。

しかも、両手を使って力強く鍵盤を弾く。いや違った叩く。なめらかに叩く?

低い音から高い音までよどみなく弾く。いや手を振り下ろし叩く。

これこそ現代音楽だ。うーん、うちの孫って天才だ? (^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

暖かな木曜日

2017-03-16 10:46:25 | ウォーキング
とっても暖かな木曜日の朝 今日は一日中暖かになりそうだ。

そんな中黒石川コースへの散歩。

4日前に撮ったときにはあいにくの曇り空だったが今朝は抜けるような青空が広がる。

さあ、最初のお楽しみのモクレン



次は花桃



黒石川に出ると



春って感じになる

さあ、二番手桜だ









一番手桜はもう葉桜になっていた



ソメイヨシノの蕾もかなり膨らんできている。今年はちょっと早いかな? 楽しみ、楽しみ。

で、Cheebee gardenを「パシャッ!」

十輪寺や散歩コースのモクレンとは比べものにならないが、Cheebee Gardenのモクレンも綺麗だ。



池の噴水を再稼働(ソーラー)



水音が心地良い(^o^)







        

散歩の後、アルゴフラッシュを株元灌水 これでアルゴフラッシュは全て使い切ってしまった。

さて、どうしよう・・・

心配ご無用。すでに注文済み。といっても注文したのはオイラじゃあない。なんと親切な花友だろう。面倒くさい注文をしてくれていてすでに品物はきているという。

しかも、持ってきてくれるんだからこの優しさは並じゃあない。感謝、感謝のシーズンに突入していく。

この記事をはてなブックマークに追加

モクレン詣

2017-03-15 13:29:16 | 花を訪ねて
な・な・なんと昨夜の天気予報を裏切って朝から快晴!

「そうだ、十輪寺へ行こう!」

ということで、はい今年も行ってきた5度目?の十輪寺



いつものように出店のおばちゃん達が持ち寄ったミカンを購入してからモクレンを楽しんだ。そう、花より団子が我が家の家訓(^o^)










満開のモクレン。見頃は今週末までだろうか。ご近所の方は天気予報を確認しながらどうぞ・どうぞ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ると

2017-03-14 20:18:40 | Garden
8時頃まで小雨が降っていた。

9時過ぎる頃は雨も上がり曇り空に・・・

Cheebee Gardenでは、雨が降ると草花がグングンと大きくなってくる















雨が降った後はキトサンと相場が決まっている。そう、10時過ぎからキトサンを葉面散布。うん、グッド!

今日はホワイトデー 当然オイラからプレゼント。いや、オイラからだけじゃあない。孫からもヒョンニンから・・・そして息子からも。

大喜びのmihochan(^O^)

さあ、最後は新型リーフニュース

2017年9月フランクフルト・モーターショー発表 12月発売? これってほんまかい。

この記事をはてなブックマークに追加

祝トンネル開通

2017-03-13 16:56:19 | 日記
どういうわけかよく覚えている。

そう小6のまだあどけない子どの頃だった。

「どうしてここに道を作ったのだ。ここは大崩れと言って昔から山が崩れるところだ。こんな所に作ったら常に道路工事をしなくてはならない。通行止めは必死だ・・・」

クラスの担任が何故かとっても怒りっぽく熱弁を振るっていたことを思い出す。

そのころ父に連れられてここの道路を愛車のトラックで時折通った。

その、道路が案の定土砂崩れで道が消えた。住人は不便だったことだろう。開通を待ち望んでいたことだろう。

そう、3年半越しの悲願だ。やっとというかとうとうというかトンネルが開通した。よかった、よかった。

近いうちに通ってみよう。

さあ、今日のCheebee Gardenをパシャッ!









        



        





        




この記事をはてなブックマークに追加