花カフェ Cheebee Garden

田舎の町のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと静かに生活を楽しむ住人のブログ

雷・かみなり・カミナリ・kaminari

2016-06-25 12:04:24 | Garden
4時頃だっただろうか。

大気を震撼させながら立て続けに響き渡る雷の音・・・

そして強い雨音・・・                

1時間ほど続いただろうか。まんじりともしない思いで5時の目覚ましを待つ。

外はまだ雨風が強く、時折雷鳴が轟く。

起き出してテレビで天気予報を確認すると、今現在県内を通過中だ。

それでも6時頃になるとだいぶ収まってきた。

予報によると県内は31度の夏日になるとのこと。また庭が蒸れ草花が痛む。

この時期仕方が無いことだが枯れる草花が出てきそうで心配だ。

さて、そんなCheebee Gardenの10時過ぎを「パシャッ!」

いつものルリタマアザミ







花友からいただいたカカリアピンク



          

さあ、この子は誰?









ということで? 昨日に続きマイブーム もう、これでお終い。



エキナセア



クマとヒューケラ

          

★備 忘 録

※ プランター栽培のナス5本収穫 さてどんな料理になるか。
※ カミキリムシ1匹 捕殺 これからCheebee Gardenに出る度目を懲らさねば。
※ ワンキュッパのY!mobileに心が揺れる。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい風

2016-06-24 14:28:22 | Garden
田んぼから吹き渡ってくる風が清々しい。涼しい風が吹くたんぼ道。早朝散歩を楽しんだ。

しかし空はどんよりとしていて雨が降ってきそうな気配だが天気予報は夕方まで曇りだ。

昨日の蒸し蒸しから一転したCheebee Gardenを「パシャッ!」









マイブーム そろそろいいかな(^^;)























カリメリス



一週間ぐらい前だっただろうか。auからメールが携帯へ届いた。

「zenpeichan、auからメールが来たんだけど後で読もうとして蓋をしたのよ。そして再度蓋を開けてみたらメールが消えちゃったの。zenpeichanのところに来ていない?」

そう我が家のガラケーは2台ともau。機種も同じ。色だけ違う携帯だ。

あれ? どうしたんだろうねぇ。ということで私も携帯のメールを確認。

「ああ、来ているよ。大丈夫。」

チラって読んでみると、どうやら2年縛りの契約更新らしい???

ということで私も携帯を閉じて庭作業。

で、その夜、携帯を開いてメールをチェック。

ん? ない、ない、ない。メールが消えている。

こんなことは初めての経験。mihochanのメールも消えた。そして私のメールも消えた。

どちらかの携帯のメールだけ消えたなら誤操作を考えるが・・・2台ともだと・・・。

で、まあ、呑気なもので今日auへ電話してみた。

やっぱりそうだった。7月1日~8月31日までに解約する場合は手続きをということだった。

これを逃すと違約金?が発生するらしい。2年以上使っているならいつでも解約できるようにしてもらいたいものだが・・・どうしたもんじゃろのう(とと姉ちゃん)

この頃スマフォが気になりだしたzenpeichan。でも高いなぁ・・・SIMフリーはどうなんだろう。気になるこの頃だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨後夏日

2016-06-23 18:46:21 | Garden
昨日も今日も大雨が降り続く朝 子ども達の登校姿を今の窓から見た。

小さな一年生も大きなランドセルを背負いカッパを着ての登校だ。

2日続けてはさすがに可哀相。

10時頃から次第に雨も止み青空が見えだした。

Cheebee Gardenに暑い、暑い日射しが届く。風が無いので蒸れが心配だ。この時期この蒸れでほとんどの宿根草が痛む。

痛むどころか蒸れて枯れてしまうのも出てくる。

夕方になってやっと風も出てきて過ごしやすくなった。

そんなCheebee Gardenの4時過ぎを「パシャッ!」

ルドベキア







そしてこの所登場するリル玉アザミ



明日は19時頃から雨の予報が出ている。大雨にならないことを祈るばかりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し・蒸し・蒸し 70%

2016-06-22 11:33:42 | Garden
朝からどんよりとした曇り空 しかもCheebee Gardenに出ているだけで汗がジワーッと

出てくる。

12時前の室温は26度 そして湿度は70% 過ごしにくい一日なりそうだ。

「zenpeichan、出れば出ただけやることがあるんだけどとてもやっていられないわ。」

手入れでしゃがみ込むことの多いmihochanだ。とてもじゃないけど早朝と夕方しか出られない天気になっている。倒れる前に声がけだ。

まあ、こんな天気の時は手抜きをしてもらおう。庭は見て見ぬふりも大事だ。

リオオリンピックではこの見て見ぬふり、助けにいかないことが大事だとか???

2020の東京は大丈夫?

さあ、そんな心配もあるけれどCheebee Gardenは・・・「パシャッ!」

ブルーフォーユー 2番花



いつものルリタマアザミ



日に日に青さが増してくるのが面白い。

ルドベキアが開いてきたから明日は紹介できるかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ

2016-06-21 16:30:46 | Garden
10時過ぎまで降っていただろうか・・・

TVニュースでは各地でとんでもない洪水が起きていた。

震災の熊本でも降雨量が半端じゃない。自然の猛威にただただ恐れおののくばかりだ。

午後は晴れ間が見え次第に天気は回復し夏の陽射しが戻ってきた。

午前中の雨の後片付けでしばらくCheebee Gardenに出た。そして「パシャッ!」

昨日よりだいぶ頭が青くなってきたルリタマアザミ



白のアガパンサスも咲き出していた。



ウッドデッキ上のクレマチスも満開?



レディーエマハミルトンの2番花も雨に負けず咲いていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い一日

2016-06-20 17:48:22 | Garden
なんという蒸し暑さだろう。

朝から汗が・・・

風はあるものの暑い・・・

グータラ、グータラと一日が過ぎそうだ。なんかもったないが身体が付いていかないからしょうがない。

それでもちょっとはやるっきゃない。庭掃除ぐらいはやっておこうっと。

ということでCheebee Gardenを「パシャッ!」

今年はガラシャのヒップが楽しめそうだ。



          

          



          





          





やっと頭が色づいてきた



マイブーム 十年前購入したガラス製のバードヒーダー 使い道は人それぞれ(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時々小雨

2016-06-19 17:42:45 | Garden
今朝は時折青空も見えるがどちらかと言えば曇り空 そして時折小雨・・・

おっと今朝はパンがない。昨日で消費してしまった。

ということで急きょ味噌汁とおにぎりに変更。

無事朝食ができた。さすがmihochan。手際が良い。味噌汁は出汁が利いていて美味しい(^o^)



さあ、Cheebee Gardenに出てみようっと「パシャッ」

          



          



          

          

          





明日はどんな天気だろう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏日

2016-06-17 15:03:29 | Garden
な・な・なんということだ。

10時ちょっと過ぎには軒下の温度計が30度の表示 真夏日になった。

とてもじゃないが庭で作業なんか出来ない。

花壇の草花はこの暑さと蒸れで茎が花首や茎が垂れ下がっている。

まあ、夕方涼しくなれば回復するだろうが・・・でも心配になる。

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全滅する前に・・・

2016-06-16 11:01:51 | Garden
また雨だ。

今日は10時少し前から降ってきた。

一日中続くようだ。

この所の雨でせっかく咲いている百合が痛んできた。

今日の雨でかなりやられてしまいそう。

地植えの百合は仕方がない。しかし鉢植えで育てているユリは移動できる。

地植えは諦め鉢植えだけウッドデッキ上に運んだ。4鉢ある。



これで目の前で楽しめる。

14時21分頃北海道函館で震度6弱の地震が起こった。

震度6弱? ものすごく大きいんだけど・・・周辺は震度2・震度3程度。これって地盤の違い?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の水玉

2016-06-14 20:06:32 | Garden
今朝もぐずついた天気が続く

でも、こんな日は水玉が美しい?







草薙の帰りに憧れの「バラと宿根草の庭」へ寄らしてもらった。

うーん、バラが終わった後の庭とは思えない美しい庭だ。

バラの時はバラの美しさ。その後は宿根草とリーフの美しさが際立つ。

「庭ってこうでなくちゃあ」

そんな思いにさせられる、手入れされた美しい庭に圧倒された。

とにかく一年中癒やされる庭だ。

Cheebee Gardenのお手本の庭なのだが、せっかくのお手本がオイラ達老夫婦に手にかかるとまるで月とすっぽん。

美的センスの違い、能力の違いにただただ涙するのみ? まあこればかりは仕方が無い。

それでも付き合ってくれ、庭に招き入れてくれる師匠夫婦にただただ感謝、感謝の日々だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水玉

2016-06-13 16:59:50 | Garden
はっきりしない天気が一日中続く・・・

まあそれでもCheebee Gardenに出ると水玉模様が面白い「パシャッ!」











そういえば今日はリーフの15日間モニターキャンペーン当選発表日。この時刻になっても連絡が無い。残念ながら縁が無かったということか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨は何時頃から?

2016-06-12 09:07:27 | Garden
5時半に朝散歩 稲の苗が少しずつ育っているのを見ながら静かな朝の散歩を楽しむ?

今日の予報は曇り空だったはずなのだが、この時刻はもう暑い・・・

日陰を求めながら朝散歩だ。

早朝に水やりをしたかったのだが予報の曇りを信じて散歩をしてしまった。6時半頃からの水やり。まあ、いいかぁ・・・

さて、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」

やっぱこの子達でしょう

          

サルビアネモローサ カラドンナ

          

サルビアネモローサ ブルーヒル

          

サルビアネモローサ スノーヒル

          

トウテイラン



カラー

          

クレマチス カイウ

          

モナラベンダー(プレクトランサス)



さて、今日は何時頃から雨が降り出すのだろう・・・

wowowで好きな番組が始まった。

アンフォゲッタブル4 と リゾーリ&アイルズ6 だ。録画しておかなくちゃぁ。

さらにNHKの ワンスアポンナタイム/イニョプの道/パリの四銃士 これがなかなか面白い。こっちも録画してゆっくり楽しんでいる。

そういえば福山雅治主演のドラマ「ラブソング」が明日最終回だ。これも録画しておかなくちゃぁ。なんかテレビ爺さん・婆さんになってきた。テレビにお守りかあ?
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユリが華やか

2016-06-11 15:31:00 | Garden
今朝はウッドデッキでゆっくり朝食だ



ユリの香りが漂ってくる。

やっぱ今が一番だ。

師匠の庭はこのユリが群生している。今朝も庭全体がユリの匂いで包まれていることだろう。













カンパニュラ アイボリーベルズ

          

          

さて、明日の天気は・・・

一日中曇り? 夜は雨が降ってくるようだが・・・そういえば今季まだ台風が一つも発生していない。なぜ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輝いている子

2016-06-10 20:17:56 | Garden
今日一番の輝いている子は、この子達





ユリが美しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーフが我が家に

2016-06-06 18:33:43 | Garden
とうとうリーフを購入した。

これ欲しかったんだぁ。

思い切って購入だ。

「花カフェCheebee Garden バラと宿根草そしてリーフ」とタイトル変更か?

いやいやまだ早い。リーフを買ったと言ってもこちらのリーフだ。

          

信州旅行で上田の「おぎはら植物園」で購入した。

EVのリーフはまだまだ先だ。プリウスPHVも試乗しなくちゃあ・・・

そうそう、この子は長野のオープンガーデンをやっているYさんからいただいた。

          

カンパニュラ キャロライン

植わっているキャロラインを「どうぞ、どうぞ持って行ってね。」気前よく渡してくれた。

感謝、感謝。長野ではこのYさんを始めとして3つの素敵な庭を見せていただいた。

さて、Cheebee Gardenは・・・





          







今日は早朝より「黒点・うどん粉・アブラムシ」の治療薬散布 45L 疲れたぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加