花カフェ Cheebee Garden

田舎の町のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で生活を楽しむ住人のブログ

熱いエール・・・

2016-12-03 16:11:59 | Garden


昨日いただいてきた四ツ溝柿をウッドデッキに干した。

昨年までは2階の軒下だったが今年は息子夫婦が同居するようになったのでさすがに遠慮した。

寒風が吹いてくれれば一気に出来上がるのだが今日も20℃を越していて暑いくらいだ。

なんかカビちゃうんじゃないかと心配になっている。

「美味しい、美味しい干し柿にな~れ。甘い、甘い干し柿にな~れ。」

柿に向かって熱いエールをおくる。

第17回静岡市町対抗駅伝にもテレビを見ながら大きなエールをおくった。

うーん、我が市は20位に終わったが、どの選手も精一杯の健闘を見せてくれ応援にも熱が入った。また来年も干し柿と駅伝に熱い応エールをおくろう

この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトリカーとモミモミがコツ

2016-12-02 17:15:45 | グルメ
「よく来たねぇ。さあ、さあ上がって、上がって。」

デイサービスから帰って来たばかりであろう94歳の伯母さんがいつもの柔和な表情と優しい声で迎えてくれた。

「四ツ溝柿、穫ってくるから金曜日に来るさ。」

3日前に電話があった。四ツ溝柿といえばつるし柿・干し柿だ。

ここ4年ばかり毎年の行事として定着してきた我が家の師走の風物詩?

親子漫才を大笑いしながら聞く中で、楽しい一時を過ごした。

そういえば1ヶ月前は筍の瓶漬けを2つももらって帰ってきた。

今回は柿。いつももらうことばかりでお返しがなかなかできない。それでも大喜びで迎えてくれる伯母さんに感謝、感謝。

こんなにいっぱいもらった。約20kg弱?



あっ!忘れたあ。帰りにスーパーによってホワイトリカーを買ってくるつもりだったのに。

消毒用にこれを吹きかけてあげるとカビが生えなくて上手に干し柿ができる。

まあ、干してから買ってきても十分間に合う。

干し柿の上手な作り方のコツは、このホワイトリカーとモミモミだ。さあ、今年もいっぱい作ろうっと。

そうそう、この間の甲州赤目柿はだいぶ飴色になってきたぞ。あと1週間ぐらいかなぁ・・・

※リーフ 0  i3 0 CX-7 0

この記事をはてなブックマークに追加

師走

2016-12-01 10:54:06 | Garden
もう師走になってしまった。

うーん、はやぁ!(@_@)

なんとあっという間に1年が経ってしまったようだ。

これから更に1年、1年が大事になってくる。

そういえば楽しみにしている中部横断道開通が2年後に延びた。

老夫婦にとって貴重な1年ずつなのだがこればかりは仕方が無い。元気なうちに、いや惚けないうちにあちこち遊び回りたい。

昨日は某ホームセンターの駐車場から突然飛び出してきた老人車とぶつかりそうになった。急ブレーキをかけ事なきを得た。

当の本人は知らん顔で走り去った。明日は我が身かと思うと怒れなくなる。

さあ、気を取り直して明紅さんの童謡猫カレンダー最後を飾るのはこれ

        

勿論歌える「雪山賛歌」

息子夫婦がいたのでこの歌知ってるか?と尋ねたら・・・なんと「知らないよ。」

えーっ・・・えーっ・・・えーっ・・・

じゃあ、11月の「ゆきやこんこん」は?

やっぱ「知らないよ。」

うーん・・・子守歌替わりにいっぱい歌ってあげたのに~

ジェネレーションギャップを強く感じた今朝だった。

まあ、いいかあ。孫にも歌って聞かせようっと。

さあ、さあ気を取り直してCheebee Gardenを「パシャッ!」









さあ、10時

「プイン、お茶が入ったよう!」


この記事をはてなブックマークに追加

単純・単細胞な老人

2016-11-30 14:40:26 | グルメ
な・な・なんということだ。

開店時間の11時ジャストに店の前に行ったのに駐車場は満車。

入り口には行列が出来ている。

ここって超人気店? どうやら11時前から並んでいたようだ。

行列している人をよく見ると手に手に「ワンコインLunch Gudide」本を持っている。

そうかあ、今日は有効期限最終日。慌ててそれぞれの店に押し寄せているのか・・・

これじゃあ、食べられない。諦めて・・・さて、どこにしようか。

「今日は寒いからラーメンにしようかあ」

決めた先はとあるラーメン屋  カーナビに電話番号を入力 さあ行くぞ!

「mihochan、混雑していたらランチボックス本ではないお店でランチしよう。」

到着した場所はラーメン屋?うーん???居酒屋じゃん。

店先に「本店に行って下さい。」と書いてある。

あれ? 電話番号通りに来たのに・・・いったい本店ってどこ? 店内で聞いて場所を知る。

近くにあるようだが・・・まあ、行ってみるかあ。

店はなんとか分かった。平屋で一見ラーメン店では無いような作りだ。

で、行列は? なーんにもできていない。ラッキー、空いているじゃん。

でもどうしたんだろう? 今日はどこもランチガイド本を持った客でいっぱいのはず?

ラーメンは人気薄?

店内に入ると家族ずれの1組がラーメンを食べている。

スタッフがこちらをチラっと見て元気ない「いらっしゃい。」の一言。

案内や指示がないので自分で店内を見回し適当に座る。

愛想のないスタッフが近寄ってきたので

「ランチガイド本で来たのですがいいですか。」

ただ小さく「はい」と応えた。機嫌が悪い?

うーん、ちょっとこれって何? 500円じゃあ食わせられないよってかい。なんか不機嫌そうに戻るスタッフの後ろ姿に期待が薄れていく。

豚骨ラーメン 麺・スープ・味 残念、好みじゃあなかった。

食べ終わるまで他の客は一人も入ってこない。先にいた家族ずれはランチガイド本を持っていないので普通の客のようだ。

お金を払って外に出るも入って来る客の姿は見えない。最終日にも関わらずお客が来ないかあ・・・

うーん、最終日に残念な店を選んでしまった。自分の不運を嘆く。

口直しに? 某ホームセンター近くのお店「クルトン」に寄りこの本でラスクを購入。こちらは大満足。

スタッフの和やかな対応と、おまけのお菓子に機嫌が直る。単細胞な年寄りだ。

2017年にも「ワンコインLunch Guide」本が出るようだ。勿論、今回限りで終了だ!ほんと?(^_^)/~

2016.11.30Cheebee Garden













※今日はリーフを見なかった。昨日は2台見たが・・・
 勿論、i3とcx-7はこの1ヶ月1台も見ていない。 

この記事をはてなブックマークに追加

青い鳥や四つ葉のクローバーばかり・・・

2016-11-29 14:44:48 | Garden
今日はかねて予定していた小国神社紅葉詣での日

昨日よりは晴れていて重畳重畳・・・

「ほんとzenpeichanは、青い鳥や四つ葉のクローバーばっかりでいいわね。」

mihochanが意味の分からないことを言い始める。

ようするに「いいことばっか、楽しいことばかりやって幸せね。」

と言ったようだった?

まあ、そうさせてくれるmihochanのお陰でもあるんですがねぇ。

さあ、さあ昨年のリベンジ? 小国神社の紅葉を見に行った。

花カフェCheebee Garden11月28日のブログ

さあ、どうだ。



うーん、イマイチ。一番綺麗であろう瞬間を見ている私達にとって今回も満足がいかなかった。どうも、毎年悪くなっている?

杉の木が大きくなりすぎているせいか紅葉や銀杏に日射しが射し込まない? それぞれの木が少しずつ痩せてきているような気がする。

しかし小国神社の凜とした空気の中、いっぱいのマイナスイオンを全身で吸ってゆっくり奥の方まで散策を楽しみながら紅葉を愛でた。



さあ、2時間たっぷり楽しんだ後は次のお楽しみ「太田茶店」へ。

今日は新作の「おしるこ」 こ・こ・これは美味い。なんと粒あんとこしあんを半々使って作ってある。甘みは好みの甘さ。これには参った(@_@)

やっぱ来て良かったあ。

さあ、次は?

こちらに来たら必ず寄るお店。(昨年は浜松へ行ったので寄れなかった。残念。)

はい、ランチだ。お店の名前は「串よし」。ここ最高に美味しい。

いつも食べるのは「串ランチ」1080円。

串よし・味噌汁よし・キャベツよし・ご飯よし。よしが4つで「串よし」?

この記事をはてなブックマークに追加

朝から雨

2016-11-27 15:05:03 | Garden
朝から雨・・・降ったり止んだりと・・・その合間にちょっと植え替え等

今日は寒くて、のんびり、ダラ~とした感じで過ごした。

それでもカメラを持ち出し「パシャッ!」







        

そういえば昨日隣り町に出かけたときリーフ2台に出会った。

すこし増えてきた?

50kwhのリーフが来年出る? なんかそんな噂もチラホラでてきているようなそうでないような?

この頃車に乗るとmihochanの口から

「危ない!と思ったとき自動ブレーキがかかる車が欲しいね。」

そんな言葉が出てくる。来年中のリーフフルモデルチェンジを期待しているところだ。

この記事をはてなブックマークに追加

おみやげ三つたこ三つ

2016-11-26 10:38:17 | グルメ
突然この言葉?いや歌を思い出した。

いったいどうしてだろう・・・子どもの頃歌った?記憶はあるような無いような・・・

まあ、そんなことより今朝の散歩中の出来事だった。

黒石川散歩コースを歩き始めて15分ぐらい経っただろうか。

「zenpeichan、あれ見て。大勢門の前に並んでいるわよ。」

対岸の工場門扉に人の列がある。近くに幟も立っている。

「たこ焼き? そうかあここの工場の年に一度のたこ焼きやお好み焼き地域還元セール当日だ。」

突然、mihochanの歩くペースが速くなる。

家に着く頃には息が弾んでいる。いつもならドッとソファーに座り込む二人だが今朝はそうはしていられない。

そう、行かなくちゃあ!

はい、はい行ってきましたよ。

「mihochan、たこ焼きは箱買い(8袋)ミニお好み焼きは3袋。明石焼きも3袋。どう?」

ということで順番をしっかり守って購入したい商品をゲット。

さあ、食べなくちゃあ? いや配らなくちゃあ(*^_^*)

今日は新築祝いにお隣の町へ。そうだあ、たこ焼き持って行こうっと。

ということで突然のように

「♫ おみやげ三つたこみっつ♪」

なんていう歌が飛び出したというわけ。

新築祝いにたこ焼き? まあ、気にしない気にしない。他にちゃんと用意されているから。

まあ、びっくりするぐらいの立派な家。お庭は和風で60坪以上ある。

地震に強い、ヘーベルハウスとか。自慢の家でのんびり歓談してきた。

そうそう、二階から富士山バッチリ。これには驚いた。羨ましい!

「エッ?何? この和風の庭にバラが欲しい・・・だってえ・・・(@_@)」

びっくりすることを要求する従兄弟夫婦だ。さて、どうなることやら・・・。





この記事をはてなブックマークに追加

昔はきっと食べたんだろうなぁ

2016-11-25 16:31:13 | ウォーキング
昨日はほんと寒かった。各地で雪の被害が出ている。

しかし、私の所は寒さだけ。とっても寒かった。

で、今日は?

なんとまた気温は20度近くになった。こんな天候だと体調管理が難しい。

なんだかんだと言いながらも朝散歩は続けている。

で、いつも通る田んぼには刈り取った後の稲からまたまた米ができている。

食べようと思えば食べられるぐらいに成長している。

ほら、こちら



稲って一年生植物じゃあなくて多年草なんだと改めて思う。

二番穂がしっかり実っている。昔の人はきっとこれを食べたんじゃないだろうか。今はスズメやカモ?しか食べないようだが。

食糧危機になれば味が悪くても争って食べることだろう・・・?

争って食べないけど、今日は外でランチだ。勿論、ワンコインの店へ直行!

ケーキ&カフェレストラン「ポプリ」の焼きカレー

おっと、焼きカレーの真ん中に生卵が。これは初。これもありだ。

ここの店には世界が絶賛するトアルコトラジャコーヒーがある。といっても知らなかったが。

そんなに美味しい?一度飲んでみなくちゃあ。ということで早速注文。一杯500円。

なるほどこういう味か(*^_^*) まあコーヒーの味ってやっぱ好き好きがある。

「zenpeichanが淹れてくれるコーヒーの方が好きだな。」

mihochanはオイラのファンだから当然か(^O^)

さて、次はどこのお店に行こうか。今月末でワンコインが終了になる。

そうそう、忘れていた。今朝の散歩で見た景色。



もうすっかりサクラの葉っぱも落ちた。これから寒い、寒い冬がやってくる。

この記事をはてなブックマークに追加

模様替え

2016-11-24 10:59:43 | 野菜
今朝はさむーッ! 深夜から雨が降り始めたようで、まだ降っている。

8時現在で軒下気温は10.5度 テレビニュースでは都心で54年ぶりの大雪と騒いでいる。

毎年12月に入るまでは暖房等つけないことにしているのだが、由茉がいる。さて、どうしたもんじゃろう。風邪を引かすわけにもいかない。

今日のCheebee Gardenはまだ雨の中だ。玄関先から「パシャッ」



クリスマスアクセサリーが出始めた。

玄関内側も・・・ほら



そして居間は・・・ほら



部屋中クリスマスグッズで埋まっている賑やかないつものクリスマスムードになってきた我が家だ。

こっちは子守用



毎日読んであげて楽しんでいる。遊んでやっているというより遊んでもらっている感じだ(*^_^*)

この記事をはてなブックマークに追加

ハシゴかい?

2016-11-23 13:27:52 | 日記
さあ、ワンコインLunch Guide本を持って出発だあ!

まず最初に行ったのは、洋食レストラン「にんじん・なす・とまと」

次は、和風レストラン「おだ」

そして最後になるだろう創作アジアンレストラン「YUNA]藤枝店

なんと一日に3店??? まさかねえ。食べられるわけがない。

じつは最初の店は祝日の利用は出来ないとのことであっさり門前払い。

よし、それなら次の店だ・・・と勇んで行ったのはいいが水曜日は定休日。

ということで最後の店「YUNA」だ。アジアン風の店構えと店内の装飾、そしてバリ風音楽。

なんかリゾート気分満載。しかも客席はそれぞれ半個室? なかなか雰囲気はいいぞ。

スタッフの応対もしっかりしていて気持ちがいい。

さあ、何を頼もうかなぁ・・・

当然ランチセットなので食べられるのは決まっているが6品種の中から選べるのが嬉しい。

mihochanは、ローストビーフランチセット オイラはオムライス(デミグラスソース)ランチセット。サラダが付く。

サラダはちょっとだけと思ったらなんとこれがなかなか豪華で美味しい!

祭日とあって客がひっきりなしに入ってくる。人気のお店か?

850円のランチセットを500円でいただくことができた。ラッキー!

この記事をはてなブックマークに追加

夏日?

2016-11-22 17:22:58 | Garden
昼前に軒下の温度計を確認したらなんと25.0℃ 

作業中汗ばんでいたのでこれはもしかしたら・・・なーんて思っていたらやっぱりだ。

夏日じゃん!

それにしても今朝はびっくりした。5年前の東日本大震災の恐ろしい光景を思い浮かべてしまった。

幸い大きな津波ではなかったため被害はなかったようだがテレビ画面から聞こえるサイレンの音にやはり恐怖を感じた。

福島原発は大丈夫だったのか。対応はできていたのか。隠蔽はなかったのか。全く信用できない企業だけにじっくり今回の地震の検証をしてもらいたい。


Cheebee Garden



先日行った富士川道の駅で購入した「甲州百目柿」。今年も始まったジジババ干し柿作り。



コーネリアがまだまだ咲いている。

そしてミニチュアガーデン?


この記事をはてなブックマークに追加

100日目

2016-11-21 15:58:31 | 日記
生後100日目

こだわったのは息子夫婦

「お食い初めをやりたい!」

ということで自分たちで台所を占拠

はい、祝い膳のできあがり



おお、ビックリポンやあ(@_@)

ということで女の子はお祖母ちゃんが養い親?

お食い初め儀式のはじまりはじまり!

ご飯→お吸い物→ご飯→魚→ご飯→お吸い物 これを3セットを繰り返し

そして最後は、歯固めの儀式

前回お宮参りの時静岡浅間神社でいただいた石

「石のような丈夫な歯が生えますように・・・。」

そんなことを言いながら歯固めの儀式終了。

これで「お食い初め」が終わった。

いろんなところをこだわる息子の願いが孫に伝わりますように・・・

この記事をはてなブックマークに追加

小春日和

2016-11-20 16:23:20 | Garden
朝から穏やかなポカポカ陽気 まるで小春日和・・・まてよ夏日になるかも(^^;)

そんな良き日に隣の県から孫達が遊びに来た。

賑やかでうるさく、そして楽しい時間を過ごせた。

さて、Cheebee Gardenは・・・「パシャッ!」



        



※ 備 忘 録

スタジアムまで行って応援するほどサッカーファンではないが(どちらかというと野球の方が好きだ)今日はとても嬉しい

そう、清水エスバルスが1年でJ1に昇格だ!

本日 徳島ヴォルティスに2対1で勝った! 清水エスバルスJI昇格おめでとう!

この記事をはてなブックマークに追加

感動・感激・感謝・・・

2016-11-17 20:02:51 | Garden
ルート52号線沿いの山々は全山紅葉真っ盛り。

紅葉を眺めなが車をはしらせるってまるで夢の中の出来事のようだった。

おっと昨今ニュースで話題になっている高齢者の交通事故だが事故を起こさないように最新の注意を払っての運転しなくては。

いつも運転には気をつけているがこの所の事故の話題が話題だけに身につまされ、余計気を引き締めての運転だ。

少しでも安全機能がついた車を購入したいのだが、お目当ての車は何時出るのかその気配を感じない。

そういえば今日4台のリーフを見た。うん、なかなかさい先が良い? マツダのレンジエクステンダー車(ロータリー)は19年に出る?

ということで今日の備忘録を記しておこう。

出発→とみさわ道の駅
ここまでで1時間ちょっと? ということで車から降りて軽い体操。よし、気分転換終了。

→さかさ銀杏

生命力の強さ、美しさに感動した銀杏だ。毎回通っているのには今回初めて訪れた。

→富士川道の駅
トイレ休憩 そして野菜等を物色。日帰りだと朝採り野菜が早々に帰るから嬉しい。

→大村美術館
        
2015年10月5日北里大特別栄誉教授大村智先生がノーベル医学・生理学賞を受賞した、あの大村先生の美術館だ。

→武田八幡神社


→白州道の駅
ここでも朝採り野菜をゲット。富士川と白州、それぞれ野菜の違いや値段の違いなどがあり購入する品物も違った。
白州花壇はお休みで残念!

→白州・尾白の森名水 公園べるが

ゆっくり時間をかけて紅葉の小径を散策した。

→中村農場・親子丼


こだわりの親子丼を食べた。濃厚な卵。鶏肉がしっかりしまっていてジューシー。適度な柔らかさで、まるで卵かけご飯を食べている感じだった。

→とみさわ道の駅
往路と同じで車から降りて軽い体操。さあ、気分転換。しっかり運転していこうっと。

→帰宅

この記事をはてなブックマークに追加

伊豆制覇

2016-11-13 17:17:59 | 日記

11月13日Cheebee Garden

ん?ちょっと高いなあ。入館料一人1200円かあ。

ペリーロードをゆっくり楽しみながら「下田開国博物館」にたどり着いた。

チケット売り場の前に料金表が出ている。

うーん、暫く悩んだが、”せっかく来たのだから幕末の歴史を垣間見ようか”

ということで

二人分の入館料を差し出すと

中で入館券を渡してくれるお姉さんが・・・

「〇✕△▲□◇●・・・」

ニコニコしながら何か私に向けて話しかけてくる。

ん?何だろう・・・言っている言葉自体が解らない。方言か?

困ったので「ん?」と聞き返した。

そうしたら再度

「〇✕△▲□◇●・・・」

あれ? これって日本語? 困ったなぁ。何を言っているのかさっぱり解らない。

そこで、mihochanもビックリポンのこの一言

「わ・た・し、に・ほ・ん・ご、わ・か・ら・な・い」

と言ってみた。

お姉さんは、”あれ、どうしましょう。”という顔しながら

「ごめんなさいねぇ。」

と謝るじゃあないか。どいういうこと???

謝られても意味が不明なので、後ろで聞いているmihochanにバトンタッチ。

「あらあら、zenpeichanどうしたの。駄目じゃないの。」

ん?俺って怒られた(^^;)

後で確認したらmihochanも私に言った言葉の意味が”後ろで聞いていても解らなかった。”と言った。

でも、その後、mihochanはお姉さんから、館内の見学の仕方を聞き入館券をもらったのだが・・・

いったいこのお姉さんは何を言いたかったんだろう。

mihochanと後で話し合った。

もしかしたら”割引券をもっているかどうか”聞きたかったんじゃないかという結論に至った。しかし、さっぱり言葉がわからない。惚けたか?(@_@)

すったもんだもしなかったが、まあ「下田開国博物館」は一級の展示品があり貴重な幕末の資料が所狭しと置いてあった。見応え、読み応え十分な内容だ。

2号館から出ると、そこは売店。

今度は売店のお姉さんが待ち構えていた。

「お客さん、お茶どうぞ!」

お茶と言っても百草茶だ。時折飲むのでよく知っている味だ。家でも飲んでいることを伝えると

「お客さん、ちょうどいいところに来ましたよ。とっても美味しいチョコレート風味の饅頭があるんですよ。貴重な商品です。食べていただきたいからちょっと待って下さいね。」

ということで奥から持ってきた。

食べてみたが・・・うーん、美味しいという表現をしてはいけない味? 複雑なチョコレート風味の饅頭の評価に困った。

「こういう味も一つの試みとして大事ですねぇ・・・」

とかなんとか言って売店を去った。

「ねえ、mihochan、さっきの饅頭どうだった?」

さすがのmihochanも返事がない。言葉にしようが無かったようだ(-_-;)

そうそう、この日お姉さんとよく関わりを持った。別に旅の恥は・・・ではないが、でもmihochanはあきれていた。

それは土肥金山売店外でミカンの売り子をしている二十歳過ぎのお姉さんだった。

ミカンの売り場に立ち寄った。

ミカンの試食をさせてもらった。甘くて美味しい。

で、勿論試食をしてしまうと買いたくなる。一袋300円でたっぷり入っていた。

ミカンの売り場には「じゃんけん大会開催中!」と段ボール書かれていた。

「これって何?」

さあ、こうなるとじゃんけんがしたくなるのがオイラの悪い癖?(ちょっと右京さんぽい?)

可愛いお姉さんだから余計、張り切る(*^_^*)

最初はグー、じゃんけんポン!

おお、二人とも「パー」だ。気が合うなあ・・・ 2回目 やっぱ「パー」だ。3回目も「パー」だ。

うーん、もしかしたらこの子はずっと「パー」を出してお客に勝たせようとしているのではないかと勘ぐった。

4回目思った通り「パー」だった。こうなると天邪鬼なオイラは”よし、勝たせようと思っているなら負けてみよう。負けたらどういうかなあ”

そんな思いでさあ、5回目は当然「グー」を出した。

お姉さんは? おっとやっぱ「パー」だ。思った通りだ。

で、どうなった? はい、なーんもありません。ミカンゲットできなかった。そして横でmihochanが呆れていた(^_^)/~

 備 忘 録

1日目 東名高速→(沼津IC)→(伊豆縦貫道)→(伊豆中央道)→伊豆のへそ→くるら戸田→土肥金山売店→花の三聖苑伊豆松崎→下賀茂温泉湯の花→昼食「ごろさや」金目定食→ペリーロード→開国下田みなと→伊東千寿館(宿泊)

2日目 伊東マリンタウン→陶磁・ガラス美術館→昼食「元祖天城そば」→河津バガテル公園→天城越え→(伊豆中央道)→いちごランド→(伊豆縦貫道)→第2東名沼津IC→

※リーフ発見 1日目4台 2日目2台 

※道の駅 伊豆制覇

おまけ


Pちゃんとモモ

この記事をはてなブックマークに追加