花カフェ Cheebee Garden

田舎の町のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で生活を楽しむ住人のブログ

気持ちの良い冬の青空

2017-01-21 17:04:12 | Garden
今朝は気持ちの良い青空が広がっている。

アメリカ大統領就任式のニュースより気持ちが軽くなる。

トランプ大統領就任演説で一番気に入ったフレーズは

「・・・皆さんは、もう決して見放されることはありません。皆さんの声、希望、夢は、米国の運命を決めます。努力、慈悲、そして愛が、永遠に私達を導いてくれます。・・・」

なんかここ好きだなあ・・・。しかし皆さんと呼びかける皆さんとは誰?

いったいこの先どうなっていくんだろう。期待より不安の方が一層大きくなる。

ということで冬の青空の下のCheebee Gardenを「パシャッ!」



        

        







        







今日の常連客





昨日初めて来たお客様 シジュウガラ


この記事をはてなブックマークに追加

i3見参

2017-01-20 08:59:16 | EV
今の一番関心事はトランプ大統領就任式ではなくて、EV。

就任式の様子は明日朝起きてテレビを付ければ分かること。気になるが夜中まで起きていてみようとするそんな気力は無い。

どんな演説をするのか不安と心配が交錯する。まあ、オイラがそんなことを気にしても世界の情勢はなーんにも変わらない。

そいうことより、やっぱ年が明けて見えてきたEV情報の方が気になる。

EVといえばi3が我が家にやってきた。ほら、こちら



うーん、やっぱいい。そして欲しい・・・でも~・・・

一番の関心EVは、やっぱ日産リーフの新型だ。

リーフ30もいいが、どうしても航続距離がもうちょっと欲しい。新型は60kwh? のようだが果たして実際の走りはどうなんだろう。

現在までの不確かな情報だと新型リーフについては、第45回東京モーターショー 2017(10月?)で発表し、発売は2018年。いつ?

運転アシスト機能で、自動ブレーキ・エマージェンシーブレーキ・踏み間違い衝突防止アシスト等のアシスト機能が欲しい。

何せこの頃高齢者の事故を過大にそして目の敵にして事故ニュースを取り上げている。

なので必要以上に運転が心配・不安になる。少しでも安全にしかも自分からの事故を防ぐ機能が必要になっている。

うーん、まだ一年先かあ。

自分の歳を考えると1年は大事。

VWも日本での発売を踏み切るようなニュースがある。

今年の夏に電気自動車e―Golfを発売するようだ。これもじっくり試乗してみたい。

試乗と言えば、BMWi3。こちらは25日水曜日に決まっている。

そうそう、それ以外にもテスラモデル3やシボレーBOLT EVも気になる。テスラモデル3は日本でも発売? シボレーBOLT EVは日本での発売はなさそうだ。

まあ、とにかく待ち遠しくてワクワクする一年になりそうだ。

この記事をはてなブックマークに追加

寒いのにリラックス

2017-01-19 13:35:30 | Garden
今週はほんとに寒い。冷え込んでいる。

Cheebee Gardenも被害が出ている。

今まで元気だった宿根草等がうなだれ・しおれ、立ち直る気配がない。

そんなCheebee Gardenを「パシャッ!」





        



        

この子だけは寒さに負けずのんびりくつろぎムード はい、こちら


この記事をはてなブックマークに追加

♪もしかしたら、もしかしたらそうなのかしら♫

2017-01-18 15:59:05 | 病気・害虫・消毒・その他
今朝もとっても暖かな1日 といっても朝晩はかなり冷え込んではいる。

今日はそんな暖かな気分に誘われ? 12月からやりたかった鉢バラの土を交換することにした。



とっととやればよかったのに一番寒い1月に土替えだ。

まあ、やろうと思った時にやらないとそのままシーズンを迎えることになってしまう。

今日は小さな鉢のバラたちにしようっと。

午後、植え替えた鉢等の移動をしていると

「zenpeichan、大変。これって、もうしかしたらもしかしたら・・・」(ピンクレディーUFO)

うん?どれどれ・・・

mihochanの声のする方へ行くと

な・な・なんと全く気づかなかった。そう、エゴノキがあ~

        

そう、カイガラムシにやられていた。うーん、ショック!

明日、早速消毒しなくちゃあ。まあ、そんなに酷い状態ではないのでなんとかなるだろうが。

しかし、ショックだ。

そんな時はこの子達に癒やしてもらおうっと。




この記事をはてなブックマークに追加

風呂の湯大作戦1・2の巻

2017-01-17 15:21:13 | 病気・害虫・消毒・その他
何年も前にもよくあった。

この時期の朝の出来事だ。

今朝は息子の一大事。

なんてったってこれじゃあ前が見えず出勤できない。

「お父さん、ワイパーを動かしても駄目だよこりゃあ。」

そう、フロントガラスが凍結していてワイパーはその上をガリガリいいながら動くだけ。

何を思ったか、車の汚れを取るために購入していたハンディ噴霧器をトランクから取り出しかけ始める。

「うーん、これでも駄目だあ。」

はい、そんな時はオイラの出番だ

「風呂の湯が一番。勤めていた頃は湯をかけて出勤していた。待ってろ、持ってくるから。」

ということで風呂場の湯を手桶にすくってもってきた。

「かけるぞ・・・」

フロントガラスにサッとかけるとあら不思議。スーッとフロントガラスの氷が溶けた。

「zenpeichan、ありがとう!」

ん、今日は父親らしいことを久しぶりにしてやった(@_@)

さあ、これで1の話は終わり。次は2だ。

2は、消毒。今朝は氷が張るほどの冷え込みだった。しかし、風はなく絶好の消毒日よりになっている。

チャンス!

空気はまだ冷たい。日が高くなればなるほど風が出てくる可能性大。そこで、息子が出勤した後早速消毒だ。

消毒と言っても赤と白の梅の木とその近くのバラだ。12月末にやったマシン油を再度噴霧だ。これで完璧だろう。

さあ、先ほども使った風呂の湯の出番だ。冷たいので消毒液をしっかり溶かすようにもう一度風呂場に行き6Lほど手桶に入れて来る。

さあ、やるぞ!

☆今日のメジロ達

ペアーで食事に来た。



この子はサーカスで修行でもしていたのか?



おっと何があっても驚かないメジロ



意地悪ヒヨ



あっという間にメジロが逃げ去った。

この記事をはてなブックマークに追加

給食のおばちゃん

2017-01-16 14:28:16 | 日記
「zenpeichan、10時のおやつね、勤めていた頃給食のおばちゃんが作ってくれたのを作ってみたいけど手伝ってくれる?」

おお、何でしょう、何でしょう。食べることなら喜んで手伝いますよ~

といってもレシピなんかないのでうろ覚えで作るようだ。

さあ、昨日作っておいたリンゴのコンポートを使って・・・

といってもとっても簡単 冷蔵庫にある餃子の皮を出してえ・・・

はいこちら



これを揚げれば完成



美味しい珈琲とリンゴの包み揚げ? はい、お食べ下さいな。(息子夫婦もご相伴)

「mihochan、これってグッド。中身はいろいろとアレンジすれば面白いよ。」

なんか工夫次第でいろいろ楽しいおやつができそうだ。

で、こちらは毎度お馴染みの「ミカン」と「バレリーナのヒップ」を美味しそうに食べるイソヒヨドリとメジロ












ん?これは心霊現象? 突如見えた謎の犬の映像



おっとガラスに反射した寝ぼけたモモの姿だった。くわばら、くわばら・・・(^^)/~~~

で、3時のおやつはなんとお汁粉だ。やったあ(^O^)


この記事をはてなブックマークに追加

小正月には何食べる

2017-01-15 10:26:32 | 行事
今朝は今年一番の冷え込みとなった。

寝ていて頭が冷たかったのでかなり冷え込んでいることを感じた。

いつもの起床時間で居間の温度は8度だった。頭が冷たいわけだ。別に年のせいで髪の毛が薄くなってきたから感じたのではない。うん、断じてない!(@_@)

いったい外の温度はなんどぐらいなんだろうと急に気になった。というか楽しみ?

そのまま玄関軒下温度を確認すると・・・おお、2度だ。(8時になっても4度だった)

バードバスは今季2度目の氷。前回は薄氷だったのでその違いは歴然。水の底まで凍っている。

10時過ぎにイソヒヨドリが水浴びに来たがまだしっかり凍っているので残念そうに厚い氷を突いて飛び去った。

まあこの地域としてはかなり寒い朝を迎えたということ。

さあ、今日は15日小正月だ。小正月と言えば小豆粥だ。

やっぱこれを食べないとねぇ。mihochaは昨日から小豆を煮ていた。

さあ、邪気を払い一年の健康を願って小豆粥を食べよう!



こういう行事をやるとなんか生活が豊かになった感じがする。節目節目の行事が生活を潤す気がする。うーん、でも寒いので家の中で過ごすのだが・・・。

まあ、気持ちの問題だろうが生活がちょっと楽しくなるから不思議だ。だから仕事がなくなったオイラには特に大事な行事になっている。

さあ、次は何があるのかなぁ・・・そう、2月は節分。恵方巻きだ(*^_^*) なんか食べることが唯一の生き甲斐になっているのかも知れない(^^;)

食べられるときに、食べようという気力があるときに食べられるって最高(^O^)

今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」



昨日から寒波で葉っぱがしおれている宿根草等が目立つ。時間が経てば持ち直すだろうが・・・

そうそう、今日は新入りさん登場 はい、この子達





メジロが近くまでやってきた。梅が少し咲き始めたらやっと来てくれた。

そして、いつもの常連さん。


この記事をはてなブックマークに追加

庭駆け回る

2017-01-14 14:22:47 | Garden
朝からかなり冷え込んでいる。

モモ散歩もご近所さん回りで済ませた。

いつも会うTさんも

「今朝は寒いのですぐ戻ってきた。」

と愛犬ラッキーと足早に戻っていった。

東・南は快晴だが西側は遠くに黒い雲がわいている。

「あの雲が近づいたら雪だよなあ。」

そんなことを言いながら11時頃Cheebee Gardenを「パシャッ!」



ここのところの冷え込みですっかり冬らしくなってきた。

でも、この子が元気だ。

東側のローラーダボー



ガーゴイル花壇のローラーダボー



こんなに芽が吹いてきている。霜が降りたらどうなっちゃうんだろうかと心配になる。

といってもここ3年そんな心配をよそに5月には綺麗なバラの花を咲かせてくれる。

陽さえ出てくれれば暖かいCheebee Gardenだが、2時ちょっと過ぎ一気に暗くなったと思ったら・・・

そう、風花? いやいや雪だ。雪が降ってきた。これから徐々に降ってくるのだろうか。

モモは外に出て「♩ 犬は喜び庭駆け回る・・・」といきたいところだが寒さにはめっぽう弱いモモはソファーの上で猫のように丸くなって震えている。

この記事をはてなブックマークに追加

今月の推定発電量

2017-01-13 10:03:21 | 太陽光発電
朝から快晴の天気 気持ちは良いが風が冷たすぎる。

モモの朝散歩は、花咲か爺さんコースでそうそうに帰ってくる。

しかしこんな日は、太陽光発電にはもってこい。

資料によると発電量の多い月は順に

5月→8月→4月→3月→7月→6月→2月→1月→9月→10月→12月→11月

推定で4876.41kwhの発電量になるようだがさてさて実際はどうなるのだろう。

12月21日から始めた太陽光発電 これまでのベスト5は

1位  1月11日 17.5kwh 2位  1月10日 17.0kwh 3位  1月12日 16.2kwh

4位  1月01日 15.9kwh 5位  1月03日 15.9kwh

今月の推定発電量は373.36kwhだ。実際はどうか? 楽しみ、楽しみ。

さあ、Cheebee Gardenを「パシャッ!」

うん? 狂い咲き?



エキナセアが年末から咲いている。寒いのに頑張りすぎ。

で、こっちも



バードバス下のエリカも頑張っちゃっている。無理しなくて良いのに。

スイセンは相変わらず咲いている。



鉢植えのバラたち。昨年末から土を替えてあげようと思いつつそのまま・・・



新設したカエルコーナー 今のところ順調 楊貴妃もヒカリも元気、元気。

        

そして常連さん達





今日は久しぶりの歯医者。12月中旬だったか被せてあった歯が取れてしまった。予約をしようと電話すると

「来年の13日となります。よろしいですか?」

おっとずいぶん先の話だった。よろしいですか?といわれても・・・うーん、まあ、痛みがないからいいかあ。

本心は直ぐにでもやってもらいたいのだが。

やっとその日が来たというわけだ。さて、どんな治療になるのやら・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

チラッと見えた春

2017-01-11 07:30:29 | 日記
「ない、ない、ない。うーん、残念。まあ、我慢するかあ。」

から始まった朝の朝食作り。

確かあったはずなんだけど引き出しを探し回ったがやっぱない。

捜し物は、缶詰の小豆・餡子

そう、今日は「鏡開き」。朝からフライパンの上で切ったお餅を焼いている。

まあ、年中行事の一つを楽しんでいるというわけ。

ないものはない・・・諦めて、のり・きなこ・大根下ろし この3種類で朝食を楽しんだ。

これも無病息災の我が家の儀式だ。

はい、こちら



朝食の後はCheebeee Gardenへ

梅の開花が今年は遅いなあ・・・そう思いながら見上げると



とうとう咲き出した。

Cheebee Gardenの春がチラッと見えた。

この記事をはてなブックマークに追加

壊れた?

2017-01-10 08:52:50 | 日記
昨日の10時頃からパソコンが変。

というかgooブログが使えなくなってきた。

壊れた?

他のブログはお気に入りから入れるのにgooブログのブロ友のサイトは見られない。

オイラのパソコンの調子が悪くなったか・・・不安がよぎる。

なんとか9日分のブログは保存した。様子を見てアップしようとしていたが午後2時頃にはもう編集画面どころかgooのページが表示されなくなった。

いったいどうした? ハッカー? ウイルス?

そんな情報は入ってきていないし、ウイルスバスターで「システムは保護されています」としっかり守られている。しかも最新の保護機能の適用だ

じゃあ、何?

ど素人のオイラはただアタフタするだけでなんにも手立てがない。

「パソコン自体の故障じゃないようだから様子見をしよう。」

きっとgooシステム障害等何らかのトラブルが発生しているのだろう。もう居直るしかない。

スイッチオフ。

で、今朝8時半頃スイッチオン。

ん? gooブログは何事もなかったように立ち上がるじゃん。

編集画面も出てくる。昨日保存しておいた記事もOKだ。

画面に

       gooブログにアクセスできない事象について

という記事があった。早速クリック

「日頃よりgooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年1月9日(月)午後8時頃から続いておりましたgooブログにアクセスが出来ない状況につきまして、
復旧対応をさせていただきました。
ユーザーの皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

なお、現在、編集画面の「ブログ設定」機能のご利用は一時的に停止させていただいております。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、「ブログ設定」機能の再開につきましてはお待ちください。」


なるほど、そういうことか。といってもさっぱり分からないのだが。システム障害でありオイラのパソコンの問題ではなかったというこで一安心。

しかし、昨日だけだったのか。よく考えてみると2日ほど前からブログ記事を書くときや画像を送るとき変だったんだが・・・まあ、いいかあ。

さあ、今日も陽さえ出れば暖ったかCheebee Garden。のんびり歩いて見よ~っと。

クリスマスローズが咲いて来た

といってもこの子だけだが

        

他のクリスマスローズは蕾が少しずつ膨らんできている。



こっちは盛りのパフィオ



明日から寒波だとか。一週間もの長い間続くようだ。やだなあ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

カエルコーナー新設

2017-01-09 14:27:12 | ガーデンアクセサリー
ちっさな庭にも関わらず幾つかのコーナーを設けてある。

入り口はリスコーナー 入って行くとウサギコーナーそしてクマコーナーさらにフクロウコーナーへと続く。

そして今回新たにカエルコーナーが新設された。まあ、どんなふうに楽しもうと自分たちの庭だからなんだっていいんだけど・・・ゴチャゴチャかんは否めない。

カエルと言えば、師匠のお庭。うん、可愛いカエルが上を向いて口から噴水だ。そして従兄弟の家は大きな和風の池。そこにもカエルだ。

やっぱ庭にはカエルが欲しい(@_@)

ということでCheebee Gardenにも30cm四方ぐらいのちっさな、ちっさなフロッグバスを新設した。

はい、こちら



昨年のイヤープレートもこちらに移動させなんとなくカエルコーナーができあがった。出来映えは?(^^;)

なんか足りないなぁ。そう、なんかなぁ・・・。そうだ!(@_@) ということで早速ヒョンニンペーハーにメールを。

あっという間にいいものを持ってきてくれた。はい、こちら。



そう、メダカ。「楊貴妃(赤)・ヒカリ(白)」を適当にみつくろって。

ヒョンニンペーハーはメダカをいっぱい飼っているので頼めば直ぐに持ってきてくれる。ありがたや、ありがたや。兄弟っていいなあ(*^_^*)



これでなんとなく完成! Cheebee Gardenも一段と格調高くなってきた(^^;)

さて、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」



例年だともう何輪も咲いているはずの白梅。ことしはどういうわけか未だ咲かず。しかし、蕾はしっかり膨らんできている。

そして、この子は常連さん。さすが常連さんだとくつろいだもの。バードバスで一風呂浴びてご機嫌なイソヒヨドリ



そうそう、常連さんじゃあないのでなのかBMWから11時頃TEL

「18日都合がつかなくなったので他の日に変更して欲しい」

とのことだった。常連じゃあないので「もう日程を組んである」と反論は出来ず

「他に都合の付く日を後ほど連絡します。」

と伝えた。さて、何時になるかなぁ・・・息子とまた相談しなくちゃあ。ちょっと面倒になってきた。

※ お ま け

今朝は久しぶりに「ピザモチ」を食べた。



カロリーたっぷりだがこれがなかなかどうして美味い!

この記事をはてなブックマークに追加

近い将来って具体的にいつ?

2017-01-08 09:51:58 | EV
今日は朝から寒い。日が出ないからなおさら寒い。

こんな日は太陽光の発電量はとっても少ない。モニターの発電カラーも青から黄色になっている。売電分はオイラの小遣いになったのだがこれじゃあねぇ・・・

ネットでリーフ次期モデルについて探していたら

CES 2017の基調講演の中で

「リーフ次期モデルは、自動運転技術「プロパイロット」を搭載し、近い将来市場に投入される。」

とカルロスゴーンCEOが発表したとのこと。

運転支援システム等気になるリーフだがいったいいつ市販車が発売されるだろうか。近い将来っていつ?

昨年からずっとそんな言葉だけが踊っている。まあ、待つしか無いかあ。

そうそうBMW新型i3の試乗 18日の午後2時~に決定。ワクワク・ドキドキ

はい、この子 復活! 立ち直りが早いモモでしたあ。ホッと一安心



うん、いいぞ!

そしてこの子は





常連客のジョウビタキ


この記事をはてなブックマークに追加

無病息災・招福祈願

2017-01-07 10:20:15 | 日記
毎度お馴染みのJA三島函南「七草がゆ」セットでおせち料理とはおさらばだ。

さらに質素な食生活に戻すべく胃を整えよう(*^_^*) 

今朝は、七草がゆで心と身体のリフレッシュ。



ここで数日前からの問題が浮き彫りに???

人間は胃を整えることをしているがなんとモモは・・・

そう、3日早朝から下痢気味 うーん、正月だからと言っておせちを食べ過ぎ?いやあげすぎ?

夜中に何度も鳴き出し、出して欲しいとガリガリ前足でケージを引っかき回す。

中で粗相はしなかったものの夜中に3度も起こされたのでこちらの体調が狂ってきた。

モモも可哀相だったが同じ高齢者の二人も参った。高齢者? まてよ、高齢者の定義が変わるようだ。

日本老年学会なるものが「現代人は心身が若返っている」として、65歳以上とされる高齢者の定義を75歳以上に引き上げるべきだとする提言を発表したとのこと。

心身が若返っている? 薬漬けの人や心身を病んでいる人もかなりいるはずなのに、そうかなぁ・・・。どこの時代と比較しているのか不明だが、とにかく提言をしたんだ。

この提言によると、65歳~が・・・なるほど。オイラは準高齢者となる。 75歳~高齢者。そして90歳以上は超高齢者だとか。

うーん・・・超をつけるとはねぇ・・・。仙人とか魔法使いよりはましか。

これって医療保険や年金なんかと関わりが出てくるのかなぁ・・・

まあ、心身の衰えは人によって違うだろうけど七草がゆを食べて無病息災・招福を祈願できたのでこの一年なんとか乗り切ることができそう? 

そんな淡いというか綱渡り的な希望・願望ではあるがなんとか生活していこうっと。

そうそう、そんなことじゃあなかった。モモだ。お腹の具合が悪いので絶食をさせようと試みたが、モモの「腹減った。なんかくれくれ」光線で見つめられるmihochanは我慢が出来ない。

可哀相になっちゃって、ついつい食べている物をあげちゃう。オイラの注意には耳もかさない。これがねぇえええええ・・・。

ということでとうとう今日病院へ行ってきた。

やっぱ、ドクターに「餌は控えるように」と指導され、モモは注射そして薬をもらって帰ってきた。これでmihochannも観念しただろう(^^;)?

さあ、今日のCheebee Gardenを「パシャッ!」

        





チューリップの芽が出てきた。



おっとこの子も常連さん

イソヒヨドリ



今日はジョウビタキはまだ来ない。この子がいると近寄れないかも・・・

この記事をはてなブックマークに追加

よっぽどここが気に入った?

2017-01-06 16:03:34 | Garden
あれ、あれまた来ているよ。

他の家には美味しいご馳走がないのかねえ・・・

ということで、ほらこちら





毎度遊びに来るジョウビタキ。

久しぶりにCheebee Gardenを「パシャッ!」

といっても1枚だけ。

        

東花壇のアーチにクレマチス 冬のCheebee Gardenもちょっと華やか?

それにしても今日は寒い・冷たい。このままグーッと冷えてくるだろうか。


この記事をはてなブックマークに追加