花カフェ Cheebee Garden

田舎の町のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で生活を楽しむ住人のブログ

そりゃあないぜ臨時休業

2016-09-27 16:14:33 | 日記
おっと、なんということだ臨時休業になっている。

平日はお客が少ないと見越しての臨時休業?

お客が少なくてもこうやってのこのこやってくる客もいる。

そりゃあないぜ「フォーレなかかわね茶茗館」 スタンプ一つ損した!

まあ、それでも今回はスタンプブックに二つ押せた。

掛川



川根温泉



完全制覇の道はかなり遠いが、まあ、これで今日は満足しておこう。

そしてランチは・・・今日はワンコインではない。

なんと川根温泉の隣りにある「川根温泉ホテル」での90分食べ放題のバイキング 



おっと食事の前には温泉でしょう(天然温泉・炭酸泉・サウナ)。

炭酸泉がとても気持ちよかった。そしてなんてったって12:28分頃通過するSLまで風呂場から見られるんだから最高! スタッフの方、フェイスタオル忘れちゃあ困るよ。

食事もイマイチ・スタッフもイマイチ。取り皿は何処? メインの食事の温泉玉子はどっちのメイン? 黙って置いていっちゃあわからへんよ。

冷凍品でも美味しいものがあるはずだけど・・・これってどうよ。

この記事をはてなブックマークに追加

晴れ?雨?・・・どうしたもんじゃろのう

2016-09-26 12:45:58 | 病気・害虫・消毒・その他
5時起床

東の空を見る



さて、どうしたもんじゃろのう・・・

そう、東の空が朝焼けだった。朝焼けは雨? そんなことを思い出しながらしばし思案。

夕焼けだったら明日は晴れっていうけど昨日は曇り空で夕焼けではなかった。

まあ、そんな時はいつもの通り朝散歩から始めようか・・・

ということで散歩・食事が終わり再び空を見ると、うーん、これならよさそうじゃん。はい、決定!

Cheebee Gardenのバラたちは冬模様。消毒する必要は? 

でも、秋の新芽も出てくるだろうから、やっぱ消毒するか?そんなことを自問自答しながら、気乗りしない消毒を始めた。

黒点・うどん粉・虫 等々40L 約2時間頑張った。

おっと、どうしたことだ。時計が9時をちょっと回ったころだろうか、空があぁぁぁぁ。

真っ黒な雲が広がっていた。もう消毒も終わり頃、西側のロンサールにさしかかった時だった。

雨が降りそうな気配だ。ショック! でも、最後まで消毒しようとやりきった。

空を見上げると・・・あれ? サッキの黒い雲は? フーッ、一安心。よかった、よかった。


ということでお昼はご褒美のワンコインお寿司。

「お客さん、これお得ですよ。皆さん喜ばれます。他の店は行かれましたか。お店巡りが大変でしょう・・・」

スタッフさんがとめどなくしゃべり続ける。

さあ、そのワンコイン寿司はこれ「柊(ひいらぎ)」 



うん、これは確かにお得感大。

ここは、沼津魚がし鮨 藤枝配送センター (持ち帰り寿司)

さて、次は何処に行こうかなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

無料の気遣いで無料券ゲット?

2016-09-25 14:03:14 | 日記
やっと雨が上がった。

いつもの時刻に起床した日曜日の朝

いつもの通り散歩

        

そしていつも変わらない朝食準備



そうそう、今日はいつもと違った行事が一つ。

地域河川清掃の日。この地域一帯の村人総出の黒石川土手草刈り。

この草刈りを最後に本年度の河川清掃終了。ヤレヤレ・・・

そうそう、昨日のラッキーなことを思い出した。

「お席を譲って下さってありがとうございます。よろしかったらこのサービス券をお使い下さい。」

店長とおぼしき男性が私が座っている席の後ろから声をかけてきた。

mihochanの実家に行く途中で寄ったインター近くのラーメン店でのできごとだ。いったい何が?

昼少し前だっただろうか。

店内に入るとスタッフが4人掛け?の大きなテーブルに案内してくれた。

おっと、こんな広い席に二人? まあ、いいか。そんなことを思って座ろうとしたら

「お客様は何名ですか。4名ですか・・・」

そんな声が後ろから聞こえてきた。見ると、鳶職風の服装をきた男性がスタッフと話し始めた。

座りかけたものの、私達がここへ座っちゃうと彼たちは他の席が空くまで待っていなくちゃあならなくなる。

カウンター席が二つ空いているのを見つけたのでスタッフに

「そっちのカウンターが空いているから私達はそこでいいよ。」

席を譲った。鳶職風の男性が嬉しそうに「ありがとうございます。」と声をかけてきた。

雰囲気はちょっといかついお兄さん達だが礼儀は正しかった。

カウンターに座ってまもなく

「お席を譲って下さって・・・・」

そう、店長風の男性が餃子1人前無料の券をお礼に持ってきてくれた。

おっと、ラッキー!ちょっとした無料の気遣いが無料の餃子件を持ってきた(^o^)

こういう店は初めて。なんかいいなあ・・・

ここの店はワンコインランチの店 インター近くの「みそよん」

食べたのはAランチ(日替わり味噌ラーメン+白ご飯)ガッツリ系でなくちゃあとても食べられない。そこで白ご飯をデザートに変更(マンゴープリン)

今度はどこにしようかなぁ・・・




この記事をはてなブックマークに追加

台風16号近づく

2016-09-20 08:50:23 | 日記
この時刻、台風16号は四国沖に位置する。

依然としてその大きさは変わらず九州・四国に甚大な被害を及ぼしながら北東に進んでいる。

スピードが上がってきているのでどうやら私の所は夕方頃から明け方まで強い雨風になるだろう。

一応対策はしたが被害が最小限で収まることをただただ祈るだけ。

こちらの写真は17日の朝散歩の時に撮った田んぼの様子



多くの田んぼでは稲刈りが済んでいる。

黒石川には、オオカナダモが繁殖していて水の上で咲く小さな白い花が綺麗だ。



この時期律儀に咲き出すヒガンバナ



さて、台風16号は今後どのような進路を取るだろうか。それてくれることを願うばかりだが・・・

この記事をはてなブックマークに追加

ずいぶん年寄りになったもんだ

2016-09-19 09:44:42 | 日記
そういえばアニメでニルスを楽しんだのは何時頃だっただろうか。

確か息子や娘と楽しんだ記憶がかすかにある。

ニルスと言えばスウェーデン。でも、このニルス我が家にもいる???

アニメの中のニルスは何歳?ニルスのふしぎな旅の本では確か14歳?

でも、我が家のニルスはいったい何歳なんだろう・・・

小人になっているのは同じなんだがちょっと変?

ほら、こちら



うーん、かなりの年寄りだ。まあ、オイラ達も歳を取ったと言うことか・・・

この記事をはてなブックマークに追加

我が家にV6がやってきた!(@_@)

2016-09-18 16:22:04 | Garden
な・な・なんということだ。

V6が我が家にやってきた。

そう、TVや各種雑誌でよく見かけるあのV6だ。

テレビの中のV6の本物が我が家にやってきたのだ。

フーさんのご主人にお願いして呼んでもらったわけじゃあない。

mihochanなんか

「キャッーV6よ。すご~い」

とおおはしゃぎ、

それもそのはず、長年待ち焦がれていたのだから。

mihochanの希望を叶えるため私が奔走し連れてきたのだ。

「zenpeichan、ありがとう!」

今日ばかりは鼻が高い???

でも、残念ながら全員ではない。V6も色々だ? 

「animalpro・fluffy+・fluffy・motorheod+・motorhead」

と多彩な顔ぶれだ。

そして連れて帰ってくるための条件はやっぱ値段だ。

いくつかの量販店を回り交渉し最安値を引き出した。

ん? V6って何?

何って、あのV6ですよ。間違いないよ。ほら、テレビでもよく出てくるじゃないか。

気になるCM

「他のどの掃除機よりも確実にゴミを吸い取り、部屋の空気よりきれいな空気を排出します。」

多くの主婦はこの謳い文句にやられちゃう。

しかし、値段がぁ・・・・

でも、大丈夫。今回は強い味方の商品券があるのだ。これを使えばなんとか買えそう・・・

いや、買っちゃった。

買ったのはこれ



そう、まぎれもなく dyson V6fluffy コードレスクリーナーフラフィだ。

そう、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループじゃあない(^O^)

今日はドキドキして眠れそうもない(@_@)

この記事をはてなブックマークに追加

悲鳴の元凶は?

2016-09-13 10:44:40 | Garden
「キャー!zenpeichan来て!」

おお、なんという声を発しているのか。mihochanの危機! 白馬の王子様は、いやのろのろとした足取りのzenpeichanがその声に向かって駆けつける。

なんということだ。mihochanが青くなっている。

その先には・・・

はい、こちら



北側のちっさな花壇に植え込んである「柚と甘夏」に群がっていた青虫建ち。

まったくもう・・・である。結構目を懲らして監視をしていたのだがちょっと気を緩めるとこのざまだ。

果樹は消毒しないで虫はテデトールをモットーとしてやっているのだが・・・うーん・・・。

はい、気を取り直して





夜半から雨の勢いが衰えないで心配していたが8時過ぎからだいぶおとなしくなった。

この時刻(10時半頃)にもなると雨が上がってきたような感じがする。でも、まだ降ってきそうな気配も感じる。雨雲レーダーはどうなんだろう・・・。

※ お ま け

9時~13時 モップ犬からお姫様犬にヘーンシン!

        



私の散髪代6回分だけはある。とっても可愛くなった。

この記事をはてなブックマークに追加

仲間入り

2016-09-12 11:13:49 | ガーデンアクセサリー
今朝は7:45から酷い状態のCheebee Gardenの手入れだ。

あまりの汚さにやる気は失せてくるが、それでもやらなくちゃあ始まらない。

夏枯れのバラの葉っぱをむしり取ったり、虫等に食われている葉っぱを取り除いたりとそれなりの作業をした。





クリオメの葉を揺らしたら、なんとなんとオンシツコナジラミが一斉に飛び上がって舞い始めた。おっとこれはすごい。

一時中断





何をしたかもうおわかりですね。はい、急いでクリオメとその周辺の草花の葉裏に消毒5L。

一週間後もう一度やらないとタマゴから孵化した成虫が再び草花を痛めることになる。





そうこうしているうちに9時半。

宅配便が来る。

さあ、待ちに待った「アーティチョークとたこやきがやってきた。

さて、何処に置こうかな。Cheebee Gardenの新しい仲間だ(^o^)



うーん、なかなかキモカワイイ。mihochanはどん引き(@_@)


この記事をはてなブックマークに追加

木花咲耶姫って誰? このはなさくやひめ?

2016-09-10 18:43:03 | Garden


「お父さん、浅間神社の総本山の富士山本宮浅間大社は遠いので七五三の時行くことにして初宮参りは静岡浅間神社(おせんげんさん)に行くよ。」

全国各地の神社にはどういうわけかめっぽう造詣が深い?息子が言い始めた。

「ほら、やっぱ美しい女神だからね。うちの子も・・・ね。」

訳の分からないことを言い始めた。

まあ、どうであれ(^^;) 自分たちで決めたことだから任せた。

きっと木花咲耶姫のような女神、いや可愛い女の子に育つだろう・・・(*^_^*)

この記事をはてなブックマークに追加

さて、どうしたもんじゃろのう

2016-09-08 20:38:08 | ガーデンアクセサリー
そそのかしのダイレクトメールが届いた。

悪魔のささやきが耳元から離れない。

ほら、こちら



うーん、可愛いじゃないか。

「私をCheebee Gardenに連れてって!」

甘い声でささやく。

さて、どうしたもんじゃろのう・・・

なーんて考えてももう答えは決まった。さて、どっちだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

一足早く爽秋を感じた

2016-09-07 17:51:42 | 花カフェ
一足早く秋が北海道からやってきた。

「爽秋」だ。

秋の味はこれ


※9月の新豆

円熟した膨らみのある味わい、複雑で何層にも重なったフレーバー

滑らかな口当たりと、最後に余韻として残る優しいフルーティーさがいい!

「プイン、コーヒーを淹れました。おいで下さいませませ。」

この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い朝

2016-09-05 09:13:20 | Garden
たまにはCheebee Gardenの手入れでも、と二人で出たのはいいのだけれど・・・

陽射しは雲に遮られているのに蒸し暑くて、蒸し暑くて・・・

        

わずか1時間ちょっとの作業なのに汗がドドッと出てきた。

おまけに蚊の大群に襲われ、慌てて携帯蚊取り線香を取り出しなんとか撃退。



それにしてもCheebee Gardenの荒れ放題ときたら・・・悲惨

今日は9時過ぎから降ってくるようだ。またまた荒れる。早く10月に入らないかなぁ・・・



暗闇の中で声がした。

「Bコースです。」

誰かと交代するようだ。

人の良さそうな中年の小父さんの顔は覚えている。でも、交代した人は誰だ?

目を閉じているのでさっぱり分からない。

顔のまわりにベタベタとシャボンを塗りつけられた。

鼻の下に付けられるときは何だかくすぐったい。まあ、これはいつものことだ。

どんな人か不明だがまな板の鯉だ。諦めてそのまま目をつぶっていた。

せわしそうにカミソリが動くのを感じる。もうちょっとゆっくり剃ってくれてもいいものを何だか慌てている感じが少し不快だ。

でも、滑らかに動くカミソリに気持ちよさも感じる。

そう、11時過ぎに駅前の散髪屋に行ってきた。

「どんな風に切りましょうか。」

そんな仕事始めの言葉から始まったいつも行く散髪屋の中にいる。

今日は初めて見る小父さんが順番待ちの私を呼んだ。

少しひげを生やしていて背の高い中年の小父さんだ。

初めて会う人なので上から下まで確認をした?

年齢的にはベテラン風だがさて、どうだろう・・・

そうそう、誰にやってもらうときもどういうわけが散髪台に座ると緊張する。

目を閉じて任せているのだが、どういうわけか緊張している自分に気づく。

今日は両手を膝の上に載せているのだが、左手が緊張している。その緊張感を感じて力を抜く。

しばらくすると今度は右手が緊張しているのを感じる。

そして、暫くすると右足・・・左足・・・腹・・・肩と緊張が移動する。

移動する度にそれに気づき抜く。

目を閉じながらそんなことを感じている自分をおかしく思うがまあそうなのだから仕方が無い。

そうそう、顔そりを交代した人は中年の女性だった。身体を起こされ鏡を見て気がついた。

そういえば鏡を見て気づいたことがもう一つある。散髪が終わりスタッフが鏡を後ろに持って行って、後ろからの散髪後の状態を確認したときだ。

”おっと、だいぶ後ろも薄くなってきたなあ・・・”

まあ、年齢からすると良い方か?(^^;)

散髪後シルバーカードを見せると

「1,457円です。」

とのことだった。よし、モモよりはてんで安いぞ! 今日は待ち時間を含めて35分で完結。        

この記事をはてなブックマークに追加

天才バカボンの朝

2016-09-04 09:22:25 | Garden
ん? どうしたことだろう。 どっちが東? どっちが西?

まあ、そんな光景を見てお馬鹿なことを感じたのは今朝5時30分の早朝散歩の空を見たからだ。



※日の出時刻 5:22

こっちの画像は西の空

そしてこっちの空は



東の空。

まだちょっと太陽が水平線から顔を出したぐらいだろうか。

それなにに西の空が朝焼けだ??? 光が雲に乱反射して映ったのか?

まるで天才バカボンのお父さんの世界に入ってしまったかのようだ(@_@)

そしてこの子はやっぱり頭は下げないが稲はしっかり頭を下げ、もう少しで稲刈りだ。



台風12号の進路が気になる稲刈り前の田んぼだ。

散歩途中にある空き地には・・・



今朝は妙に不思議な光景を見かける。でも、これでいいのだ。ボンボンバカボンバカボンボン(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

ワンコイン(消費税込み)

2016-09-03 14:53:18 | Garden
今日のランチはここ



はい、勿論ワンコイン

「ぺんたつ」のかつ丼


そしてデザートはここ



玉露の里道の駅「茶の華亭」の玉露スイーツ堪能セット 当然こちらもワンコイン

せっかくの道の駅 そう、スタンプブック持参 はい、押印

玉露の里「瓢月亭(ひょうげつてい)」



腹こなし散策を楽しむ。

さて、次は何処に行こうかなぁ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

目に付いてきたヒップ! 大きい?小さい(*^_^*)

2016-09-01 14:51:29 | Garden
まったくもってとんでもない気象が続く・・・。

東北や北海道では酷い被害があり、九州では再び地震。

そして、今度は台風12号が九州へ近づいている?

私の所は今のところ被害は皆無だが、あちこちで被害が出ている。

そして今日は9月1日 とうとう9月に突入

朝晩は過ごしやすくなってきている。夜や早朝には虫の鳴き声が賑やかだ。

少しずつ秋に向かっているのがよく分かる。

ここからCheebee Gardenが復活してくれるといいのだが8月に酷く痛めつけられたので元通りにはならないだろう。

この秋には中央花壇のバラ3本ほど植え替えする予定だ。春はどんなふうになるだろうか。勝手に想像してほくそ笑んでいる???

さて、9月の明紅さんの猫カレンダー 今月もとっても可愛い猫ちゃん達だ。

        

さあ、ご一緒に 「大きな栗の木の下で」

一・二・三・四、はいどうぞ

昨日からシルバーさんをmihochanとやっている。

そう、隣の緑化地帯に雑草がいっぱいはびこってみっともない状態。

そこで二人でボランティア。なかなか捗らない。うーん、明日も午前中やるっきゃないかあ・・・

さて、このごろ目に付いてきたヒップ

今年は落ちずにしっかりついている。どうして? まあそんなことより嬉しい

キューランブラーだ。



そしてもう一つは、ガラシャ



どんな色になっていくのだろう。これからが楽しみ。


この記事をはてなブックマークに追加