花カフェ Cheebee Garden

田舎の町のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で生活を楽しむ住人のブログ

日に日に変化する発電量

2017-02-21 10:36:44 | 太陽光発電
昨日の強風には参った。

3時過ぎ頃からの風は尋常じゃあ無い感じ。

夜になっても収まることはなく、一晩中吹き荒れていた。

あまりの強い風で家全体が揺れ、地震? と感じるほどだった。

それにこの風で屋根に乗せてあるソーラーパネルが心配だ。

昨年12月に取り付けたばかりの太陽光だが、破損したらどうなる?

保証は効くのか? もし壊れたらすぐ修理に来てくれるのか? そんな不安がよぎったのも事実だ。

うーん、気が小さいのだろう(^^;)

まあ、そんな心配も朝になってみるとどうってことなかったのだが・・・

さて、今日は一転、空は快晴。太陽光も順調に発電している。

発電開始からのベスト発電量はどれぐらいか確認してみた。パソコンから調べられるのもシャープの良さ?

はい、こちら



おお、2月が全てベスト5に入った。これから日中が長くなってくるのでこのベスト5も日に日に変わっていくだろう。なんか嬉しくなってくる(*^_^*)

さて、午後のCheebee Gardenを「パシャッ!」

君子蘭のつぼみ発見 もう、こんなに伸びている



今年は幾つ上がってくるだろうか。楽しみ、楽しみ。

ラナンキュラスとミニチュアガーデン



ウッドデッキ前ガーデン うさこコーナー


この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る前に

2017-02-20 11:27:37 | Garden
今朝は少し暖かく(室温13.1度)散歩も楽だった。

寄せ植えにしているクリスマスローズが綺麗だったので「パシャッ」



そういえば、今日はお昼頃から強風と雨との予報が出ていた。

しかし9時のこの時間帯は日射しが出ていて気持ちが良い。

そうだ、こんな日は寒肥(芽だし肥料)を施そう・・・

そうなんだよなあ、1月下旬か2月の上旬にやろうと思っていたんだけど・・・うーんどうしちゃった?

はい、忘れていたのを言い訳してもしょうがない。思い出したとき即やるのがイイ!

ということでバラの肥料を・・・



おっと、11時前に空からポツポツポツ・・・

ウーンまだ半分しかやれてない。まあ、明日もあるさ。と、まあいい加減だが濡れて風邪をひくよりましだ。肥料は、明日の心だあ。

そんなことを言いながら部屋に戻ったけど・・・ あれ、止んでる?

ということで昼食後、再度やることに。

とは言ってもやはり天気予報は少しずれたが3時頃降ってきた。風も凄い。

まあ、なんとか肥料やりはできたので一安心。これで春の芽だしは完璧(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

早咲き桜と春はもうすぐのCheebee Garden

2017-02-19 13:33:27 | ウォーキング
やや風は冷たいものの今日も暖かになるそんな感じがする朝の空気の中、いつもの黒石川散歩コースへ出発。

今朝はカメラを持っての散歩だ。

そう、黒石川沿いの早咲き桜はそろそろ満開になっている。今年もこれが見られた喜びを写真に撮ろうっと。

はい、こちら









うん、満足、満足。来週一週間は毎日楽しめる。

さあ、そしてCheebee Garden。バラと芽がどんどん大きくなってきている。それ以上に地面の下から芽や蕾が出てきている。

春を感じさせる景色になってきている。もうじき、もうじき・・・



        





        







        




この記事をはてなブックマークに追加

春の気配

2017-02-18 10:38:51 | Garden
なんてことだ、起床時居間の今気温は15.2℃もあった。

月曜日には8,3℃だったのだからこの違いにびっくり。

当然Cheebee Gardenは春の雰囲気。

しかし風がやや強い。花粉が舞っている(^^;)

暖かいのは大歓迎だが花粉だけは御免こうむりたい・・・

さあ、さあTG-3を持ち出しCheebee Gardenの草花を「パシャッ!」

このカメラだとこんな悪戯ができるから楽しい













これからこのカメラの出番が増えそうだ。

ヒヤシンスの蕾も顔を出してきた。



ラナンキュラス

        

そろそろひな祭りの仕度?



ここからは午後のCheebee Garden「パシャッ!」

福寿草



リュウキンカ





オキザリス



クリスマスローズ



明日はどんな気温だろう・・・暖かいといいんだけど。

この記事をはてなブックマークに追加

のんびりCheebee Garden

2017-02-16 16:17:15 | Garden
水やり中に発見

そう、やっとクロッカスが咲いた

ポスト下

        

ラプソディーの下

        

やっぱ可愛い!

今日はのんびり庭仕事

クレマチスの「踊り場」をフクロウ近くに植えた。どんなふうに咲き出すのか誘引の仕方も考えて場所を決めた。

さあ、明日は歯医者だ(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

雪の薄化粧がよく似合う富士

2017-02-15 13:42:56 | 花を訪ねて
早朝散歩時の空気は冷たかったものの快晴の天気も幸いし、時間が経つにつれ暖かな空気がCheebee Gardenを覆うようになった。

「そうだ、こんな日は日本平に行こう!」

なーんておしゃべりしながら突然のドライブだ。

時刻は9時半前。車の流れは順調。今日はとっても気分が良い。

なんたって日本坂トンネルを抜けてほんの少し行くと富士山が目の前にドーンと見えてくる。

富士山はやっぱり雪化粧がよく似合う。勿論、ほどほどにと言うことを付け加えよう(^O^)

さあ、到着!





ここは日本平の梅園。天気が良ければ富士山もばっちり見える。

はい、こちら





梅と河津桜を堪能して展望台へ





梅の木はある程度太いんだけど樹自体が痩せている? そんな感じで花数が少なかった。

それでものんびり歩いて楽しめた。

楽しめたと言えば、お茶鯛焼き。今回も1匹180円の鯛焼きを食べた。うーん、これはいけるぞ。

鯛焼きの後は食事。動物園近くのグリーンハウスでランチ。

mihochanは、カツ弁当 オイラは、コロッケ弁当。

スープとコーヒーがついて900円。まあ、まあだ。

今日も楽しい1日となった。明日はCheebee Gardenで遊ぶことにしようっと。

この記事をはてなブックマークに追加

こんな日は

2017-02-14 10:52:12 | 病気・害虫・消毒・その他
2月中旬、今日はバレンタインデー

勤めていた頃は、この日が憂鬱。

そう、お返しをいったい幾つすれば良いのか・・・(@_@) まあ、遊びだから楽しまなくちゃあ(*^_^*)

そんなこんなも懐かしい思い出。

ということでそんな日とは関係なく、今朝は絶好の消毒日より。

今年こそ病気を少しでもすくなくしようと張り切った。

おっと、オルトランがないじゃん。うーん、まあいいかあ。この次に混ぜようっと。

で、”サプロール+ダコニール+スミチオン+点着剤(ダイン)”

シーズン 前第1回消毒をおこなった。 

新葉はほとんど出ていないので30Lの散布でよさそうだ。

気温はあがっていないが無風に近い絶好の天気。

しかし、薬剤を混ぜるには気温が低い。そんな時はお風呂の残り湯を使用。

8:45頃から開始したが、なんと9時を少し過ぎた当たりから風が出てきてしまった。

それでも10時前には終了。フーッ、疲れた。この頃ちょっとのことでも疲れを感じるお年頃だ。

でも、こうして消毒をしておけばそれなりに花は咲く。mihochanの喜ぶ顔が浮かぶ(*^_^*)

よし、次回はサプロールを散布しよう。



消毒の後、Cheebee Gardenを見回ろうとしたが風が冷たくて退散、退散。でも、春は着実に近づいているのを感じる。

この記事をはてなブックマークに追加

祝・モモ誕生日

2017-02-13 11:50:48 | 行事
今日はモモの誕生日。

知ってか知らずか、きょうも相変わらず陽だまりでゴロン。




もっとも11歳になったのだから人間で言うと60歳か。前期高齢者だ(@_@)

寒い時は日向ぼっこに限るなあ・・・

さて、さて寒い寒い寒気が覆っているCheebee Gardenだが今朝はどんなだろう。

勿論ここのところ何日も朝見にいくとバードバスの水は凍っている。きっと明日もそうだろう。



君子蘭の葉も寒さでかなり傷んできている。



寒くて・冷たくて、Cheebee Gardenに長居は出来ない。ウーッ、寒い、寒い。退散、退散。

この記事をはてなブックマークに追加

待てば海路の日和あり

2017-02-12 07:49:57 | EV
とうとう、というかついに、というか・・・

そう、これってあれだ。そう、次期リーフのスパイショット!?

ヨッ! 待ってましたあ!

AutoBlogGreenに掲載された。

まずはその写真



記事のタイトルは

Next-gen Nissan Leaf looks like a small, electric Murano

写真は22枚 じっくり見ると・・・おお、ワクワク

スパイショットが出たと言うことはこれから新型リーフの情報がどんどん出てきそうだ。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のメインは・・・

2017-02-10 09:56:20 | 日記
空気はちょっと冷たいものの空一面澄みきった気持ちの良い朝散歩。

木漏れ日がさす川沿いの散歩道は春を待ち望む気持ちを先取りしたかのようにサクラの芽が膨らんできている。



黒石川沿いの梅畑は白梅が満開になってきている。



そしていつもの早咲きサクラは2分咲きぐらい?







ニュースでは、同じく早咲きの河津桜が7分咲きとのこと。ということは、この河津桜を植えてある朝比奈川のサクラはどうだろう。

今年はちょっと早いかなあ。例年だと2月下旬が見頃なんだけど・・・

まあ、いいか。こんな気持ちの良い日はモモをジャブジャブしなくちゃあ? 久しぶりのシャンプー。犬臭さが抜けてシャンプーの良い匂いがするモモになった。

そんなこんなの一日の中で今日のメインはこちら。



ん? ハーフ誕生日って何?

「お父さん、今流行ってるんだよ。ハーフ誕生日」

あれ、あれ世の中流れに疎いオイラには意味がピーマンだ。

とはいえ、壁に貼られた文字を「パシャッ!」

若い親が、子どものために楽しむことはいいことだ。

そして、嫁さんは昨日からケーキ作り。勿論、mihochanに作り方を教えてもらって・・・

お陰で歯医者に行く前に美味しいケーキを食べることができた。ラッキー!


この記事をはてなブックマークに追加

英雄達の選択(再放送?)

2017-02-09 14:43:08 | 日記
とにかく寒い 

モモ散歩を躊躇したが、風が少なかったので行ってきた。

しかし、空気は冷たい。

モモも観念したかのようにカッパ館コースを歩いた。

9時頃雨が降ってきた。

そんな最悪な天候でもこの子達は食べに来た。



早く暖かくならないかなあぁ・・・

そうそう、出かける前テレビのスイッチを入れると

NHK(BS)英雄たちの選択「スキャンダルかアートか? 広告のパイオニア・片岡敏郎」をやっていた。

ちょっと時間があったので見ていると

なんとなんと片岡敏郎さんは我が町の人ではないか。

おお、こんな有名人が郷土にいたとは。しかも私の生まれた近く? じゃないか。

そう、この片岡さん、日本の広告のパイオニア。

もっとも有名なのは、サントリー 赤玉ポートワインのポスターを作った人だった。

この場面、NHK朝ドラ「マッサン」でも放映されていた。

うーん、この方が我が町にもいたとは・・・。なんかすごくない? 自分とは関係ないのに嬉しくなる。

それにしても我が町でこのことを知っている人間はどれぐらいいるんだろう。こんな話聞いたことはない。

小泉八雲の記念館はあるが片岡敏郎さんの資料館はない。こっちの資料館を作れば人は大勢寄ってくる。

ふるさと納税でかなりの額が使えるようだ。この資料館を作るのも一つの手だが・・・

この記事をはてなブックマークに追加

喜びつつ嘆きつつ弾ける笑顔

2017-02-08 16:13:35 | 行事
昨日からのmihochan

溜息がいっぱい

おめでたいはずなのに溜息とは・・・どうして?

どうして? っていってもまあ当然なんでしょうが。

まあそんなmihochanをランチに誘った。



隣り町の「L'AGAPE」フレンチレストランだ。

次第に気持ちもほぐれてきたようだ。溜息もすくなくなり喜びの声に変化(心の中は複雑なんでしょうが)

家に戻ると、娘から、息子夫婦から、そしてオイラからプレゼント(@_@)

とどめは、息子とオイラの合作「誕生日ケーキ」

ほら、こちら



さあ、さあ誕生会の始まり、始まり・・・

勿論、オイラのピアノ伴奏でHappy Birthday誕生日の歌の大合唱(*^_^*)からだ。

一つ歳を取ることに深い溜息をついていたmihochanも笑顔いっぱい弾けた。うん、可愛い!

今朝のCheebee Garden「パシャッ!」



今月はクリスマスローズが賑やかになってくる。

来週あたり、第1回目の消毒を始めようかなぁ・・・今年こそ少しでも被害を少なくしなくちゃあ。

この記事をはてなブックマークに追加

i3見参

2017-02-07 15:27:31 | EV


やったあ、i3だ。

しかも新型。

そう、とうとう、とうとうだ。

まさかこんな日が来るとは思わなかった。

今日、隣り町まで行った。

用事を済ませて戻ってくるとき

交差点で右折しようとしているi3に出会った。

しかも新型だ。

このツートンカラーが鮮やかに目に飛び込んできた。

ドライバーは女性。

この町でこのi3に乗っているのはこの方だけのようだ。

さて、さてその後リーフの情報はさっぱり出てこなくなった。

どんな進捗状況なのか気になるのだが・・・

※写真はBMWのHPより拝借

この記事をはてなブックマークに追加

1月の太陽光発電

2017-02-06 14:37:12 | 太陽光発電
昨日は一日中寒い日だった。こんな日はほとんど発電はない。

でも、今日は朝から発電日より 今日の発電量はどれぐらいになるだろう・・・

年間ベストスリー 発表!

          1位 2月2日  20.0kwh

          2位 2月3日  19.6kwh

          3位 1月24日 19.0kwh

運用開始からの積算(2016.12.21~)

    発電量  668kwh   売電量  404kwh 

1月の発電量 462.3kwh (メーカー推定発電量は 373.36kwh)

2月の発電量   (*^_^*)

今日のCheebee Garden 「パシャッ!」

        

        

紅梅が咲き出した



白梅は散り始めてきた。 これからは紅梅だ。

昨日の雨の中訪問してきたお客様?




この記事をはてなブックマークに追加

願ったり、かなったり

2017-02-04 11:17:36 | EV
昨日の夕刊と今日の朝刊に嬉しいニュース

そう、自動ブレーキの義務化検討が記事になっていた。

運転がやや不安になってきているので今度購入する車は

「やっぱ自動ブレーキでしょう。」

と思っていた矢先だ。

マスコミ等のニュースで煽られているということもあるが、やっぱ自分の年齢を考えると心配になる。

そんな不安・心配をかかえて「リーフ60」(勝手に命名)の発売を待っているのだが、時代は自動ブレーキ搭載義務化に向け大きく動いてきている。

高齢者の事故対策がメインのようだが、いやいやそうじゃあない。全ての運転者にこれは必要な技術だ。

息子曰く「今のところ自動ブレーキの性能の良いのはスバルだよ」

そんなことを言っていたが、その真偽はさておき、メーカーによってその性能の差はあるようだ。

その差を埋められるのかどうかわからないが、国交省は国連の作業部会に国際的な性能基準づくりを提唱したとのこと。

この基準ができ次第法令を改正し、全新型車への搭載を義務づけるようだ。

車の値段は上がるかも知れないが事故が減るのは歓迎しなくては。それもグレードの違いに関係なく搭載を義務づけられるというのもいい。

当然、自動ブレーキだから「対人」と「対物」両方が必要だ。そういえば、バックでの駐車が下手になってきているので自動駐車ってもいいなあ。

技術の進歩でますます運転が楽しくなりそうだ。これからはアシスト機能付き車種をしっかり調べて選ぶ時代になってくるのだろうか。

若い頃テレビドラマで見たあの、ナイト2000の「キット」ような車が現実になってくるのだろう。

スマートウォッチから車を指定した場所に呼び出せたり、適当な冗談を言い合いながらドライブできたりして・・・

もっともこの車だとドライバーの能力が低いと車が言うことを聞かなくなったりして・・・

そんな楽しいことを妄想しながらリーフ60の発表と発売をまだこの先1年は待つのだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加