花カフェ Cheebee Garden

田舎の村のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で静かに生活を楽しむ住人のブログ

今朝の朝食

2017-06-26 10:41:09 | 昆虫
今朝はお泊まりのお客様を発見

はい、この子

ヒョウモンチョウ



昨夜は降らなかったから? それなりに安眠できたことだろう。

お部屋は別々だったのかお友達が起きてきて一緒に朝食を楽しんでいた。









他のお客様も起きてこられてそれぞれ朝食を召し上がった。

ヤマトシジミ





小さなCheebee Gardenでも楽しんでくれるお客様がいらっしゃる。

明日はどなたがお泊まりになるのでしょう。まだ予約の連絡はない。


この記事をはてなブックマークに追加

km と miles 表示 

2017-06-25 11:08:19 | EV
うーん、なんかなあ・・・バッテリーは増えても40kwhかあ・・・

リーフ30kwhのカタログ値は満充電で280Kmだから、

噂通りの新型リーフ40kwhだとカタログ値で350Km~400kwぐらいだろうか。

というと、実電費は260Km前後?だろうかなあ。

昨日行った日帰り清里ドライブは往復で約330Kmだ。

ということは、帰りがけに充電することになるなあ。

そうそう、中央道でリーフに抜かれた。きっと100Km以上は出しているから電費はどんどん悪くなっているはず。

高速で飛ばせば飛ばすほど帰りがけに充電は必須になる。まあ、それでも新型のアシスト機能で安全運転ができればいいか。

そんなこんなを考えながらちょっとリーフ関連記事をネットで探していたら・・・おっと、ほんとかい?

「みんカラ」で面白い投稿をみっけ!

な・なんと40kwhというのはカモフラージュ? じゃあないかという内容だ。

というのも米国向けティザーと日本国内向けティザーの写真がちょい違うということを見つけた方がいるようだ。

インテリアパネルのきわどい写真だ。

「温度がカ氏表示で距離がマイル表示」になっているというのだ。

日本向けは「225.5km」のように見えるが米国向けは「225.5miles」となっているというのだ。なるほど、そう、見えないこともない(^^;)

107miles (EPA燃費表示) が JC08燃費表示のカタログ値が280kmとなるので、

新型リーフの航続可能距離 = 280km × 225.5miles ÷ 107miles = 590km (JC08燃費表示)

とまあ、こういう計算になる。計算上はそうなんだが・・・

これがもし本当だとしたら、そう、本当だとしたら

「バッテリーは60kWh」

おお、やったね。凄いぞ! 

でも、高そう! まあ、夢を見るだけはできそうだ(*^_^*)

この記事をはてなブックマークに追加

今朝の地震あれこれ・・・

2017-06-25 07:59:40 | 日記
イギリスのビル火災とそれに関連するマンション等の住民避難をちょうどやり始めた矢先だった。

そう、NHKBSを朝食中に見ていた。うーん、2分ぐらい見ていたのかなあ。

突然、緊急地震速報が画面中央に現れた。

「zenpeichan、少ししたら揺れるかしら・・・」

ちょっぴり不安な声でmihochanが言い始め、身構えていたら

”ビシッ! 家が少し揺れた。電気のかさも揺れた”

「震度2ぐらいかなあ・・・まだ続くかどうか?」

暫くして治まった。

やっぱ震度2だったが

震源地は長野県大滝村? 震度5強

娘の所は震度3だ。

「そっちはどうだったの? 大丈夫?」

娘家族のところへmihochanがTEL 

「エッ? 地震? 何にもなかったよ。」

そんな会話をしていた。

さらに、築100年は越えている弟のところへTEL こちらも大丈夫。

息子家族は? LINEで連絡。どうやら寝ていて気づいていないようだ。

浜岡はどう? 30km圏内なので気になるが・・・ 発電所の言い分では大丈夫とのこと。

大雨で地盤が緩んでいるからこのような地震は怖いし不安になる。





この記事をはてなブックマークに追加

清里ドライブ

2017-06-24 19:02:32 | 花を訪ねて
明日から一週間も雨模様・・・これってホント?

それじゃあ息が詰まっちゃう。

ということで、今日はのんびり清里方面へドライブに行ってきた。

備忘録

6時16分出発→東名・第二東名新清水IC→52号線→ローソン(朝食弁当)→身延文化会館(休憩)→中部横断道六郷IC→中央道長坂IC→28号線→

① 八ヶ岳ばら庭園

② 雅樹雅(アジュガ) バリアフリーの宿

③ 萌木の村

④ 清泉寮 ソフトクリームとランチ

⑤ 八ヶ岳倶楽部

長坂IC→六郷IC→52号線→新清水IC第2東名・東名→・・・・

帰着 16時47分 

はい、今回ものんびりと日帰りドライブを楽しんだ。

し・し・しかしカーナビの迷走にはさすがに参った。同じ所をグルグル。そして、極めつけは八ヶ岳倶楽部から自宅へのナビ。

うーん、距離は280km・・・エッ? 帰着時刻20時・・・エッ?

まあ、勝手知ったる北杜市。ナビなしでも当然帰ることはできる。スイッチオフ。

まあ、そんなこんなで12月発売のリーフを楽しみ待つことにしよう(^^)/~~~

この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎて

2017-06-23 14:46:33 | Garden
とにかく暑いわあ・・・

早朝散歩の途中から汗が出てくる。

早朝散歩だよ、そう早朝散歩。5時20分出発。もうこの時刻からちょっと歩いただけど汗がにじみ出てくる。

汗っかきだが、これは凄い。今日は真夏日を越えるんじゃないかなぁ・・・

まあ、そんなこんなで今朝のCheebee Gardenをパシャッ!



ダリア ダイアモンドダスト

        

アガパンサス

        



ヘリアンサス ハッピーディズ



        





ピンクユリ



メアリーローズ 2番花 これからそれなりに咲き出してくる



スキャボロフェア 2番花


この記事をはてなブックマークに追加

また少し見えてきた

2017-06-23 09:33:23 | EV
ガードが堅い堅いNISSANだが周辺から情報が漏れてくる。まあ、当然だろうが・・・

カージャパンインフォ」の記事←クリック

なんとインテリアの記事が出た。

運転席側の写真だが・・・うーん・・・どうなんだろう。



メーターパネルの画像もあるぞ。おお、面白そう。なんかいいなあ・・・

どうしてもカズさんのi3と比較してしまう。 まあ、実物を見て、乗ってから決めようっと。

そして、もう一つは

「auto blog」

2018 Nissan Leaf spied with hardly any camouflage この記事
 ←クリック

フムフムそうなんだあ・・・実はチンプンカンプン(^^;)

カムフラージュした写真だけであれこれ想像する。まあ、これも楽しからずや(^^)/~~~

この記事をはてなブックマークに追加

雨が上がっていれば

2017-06-22 16:06:46 | 病気・害虫・消毒・その他
前日は全国的に酷い雨になり、町の方では避難準備情報も出たのだが、結果的には河川の決壊もなく無事事なきを得た。フーッ・・・

そんな凄い雨に見舞われたのだが、今朝いつものようにCheebee Gardenを見回ると・・・

多少の被害はあったものの大きな被害もなく一安心。

早朝散歩の後は早速「キトサン+アグリチンキ36」を葉面散布する。

よく見ると一昨日まで感じなかった「うどん粉病」が気になる葉っぱや花首の白いのが目に付いた。

キャリエールの葉とミミエデンの蕾が3つだ。

これから雨が降る日が続く。キトサン等を散布するよりしっかり消毒をした方がいいような気もするがバラ等の活性化を促すにはやっぱキトサンか?

そんなことをブツブツ言いながら葉面散布を施す。

さあ、次はCheebee Gardenを「パシャッ!」

と思ったら、mihochanのSOSが聞こえる・・・? どうした?

「zenpeichan、早く来て。逃げちゃうわよ。」

飛んで火に入るカミキリムシ。そう、どういうわけかmihochanの目の前の淡雪の葉にカミキリムシが飛んできたのだ。

虫取りはオイラの仕事。

本年度4匹目。捕殺・・・ナミアミダブツ・・・殺生は嫌いだが・・・ナミアミダブツ・・・。

さあ、気を取り直して「パシャッ!」



ジプシーボーイのヒップがだいぶ膨らんできた



アジサイのこの青が気に入っている老夫婦



鉢植えの百合 駐車場花壇



やっぱ思い出せない きっといつまでも思い出せない



カンパニュラがまだまだ咲き誇る



ルリタマアザミがほんの少し色を付けた



クレマチス カイウ が絶好調



花友からいただいたクレマチス プリンセスケイト


この記事をはてなブックマークに追加

これっぽい?

2017-06-21 10:51:03 | EV
朝から強い雨が降り続いている。

Cheebee Gardenは酷い状態になっている。

昨日、このことを見込んでユリを花瓶に生けておいた。その香りが部屋中にする。

今日は朝から暇? そう、やることがない。いや、あるんだけどやる気が起こらない。

ずぼらでもものぐさでもでもないが、気力が起こらないことには・・・いや雨が上がらないことにはどうしようもない。

で、今日は朝からネットサーフィン。

そう、リーフのフルモデル情報を探しまくっているのだが・・・うーん、NISSANのガードはかなり堅い。営業向けの説明会は終わっているはず? なのだが情報は少ない???



この写真が新型リーフに近いとすると意外とおとなしい?

でも、このスタイルならmihochanも気に入ってくれるだろうか。

何せ二人で所有する車になるのだから、オイラだけその気になってもなあ・・・

そしてオイラが特に期待している60kwhはどうやら来年? か次回のマイナーチェンジの時ぐらいか?

さて、さて9月発表までにはもっと情報が出てくるだろうから楽しみに待つとするか。

「つかず離れず」の営業さんからそのうち連絡がくるかな?

この記事をはてなブックマークに追加

茶の庭レストラン

2017-06-20 16:19:05 | 行事
今日はランチを外で楽しんだ。

行ったのは「茶の庭レストラン」



予約なしでいったが運良く??? 食事ができた。

レストランの中から庭を見るとこんな感じ



和風のお庭だ。茶の庭? 由来は・・・まあ、そんなことより大使公邸料理人シェフが作るランチをありがたく頂戴する(^o^)

ランチはAコースとBコースのみ。今日は特別な日なのでBコースにする。

※メインとデザートが付くか付かないかが大きな差。Aコースでも良かった気がするなあ。

前菜5種から始まってデザートまで美味しくいただいた。次に来ることがあったらやっぱAコースにしようっと。

こちらが中庭から見た和風庭園の様子。



今日は特別な日? 昨日、娘から美味しい珈琲豆とゼリーやお菓子が送られて来た。一番嬉しかったのはやっぱ孫の写真。可愛い!

そして、今日は息子家族が・・・うん、可愛い!

そんなこんなで一年で一番嬉しい日となった。

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」

エキナセア ココナッツライム



パープルファンティンググラス



これって株分けしてあるのでなんと4鉢もある。すご~い。

ユリも早く咲いたのは散り始めた しかし、まだまだ満開は続く。でも、明日から3日間ほど雨?
いやあ、こりゃあ大丈夫かい?

もったいないから切り花に少ししておこうっと。



ベロニカ マリエッタ

        

アガパンサス



フロックス


この記事をはてなブックマークに追加

雨の次の日にやることは?

2017-06-19 15:38:07 | 病気・害虫・消毒・その他
昨日は雨だった。

酷く降らなかったので一安心。

今朝はモモっち散歩の後「キトサン300倍+アグリチンキ36 1000倍)」を40Ⅼ散布

うん、これで一安心。

しかし明後日からの天気予報では毎日のように雨マークがついている。

やっと梅雨らしいが、これもまた困る。さて、どうしたもんじゃろうのう・・・

そんなこんなを思案しながらCheebee Gardenを「パシャッ!」

いつものように今朝のユリを!





鉄砲ユリがほんと美しい。通るたびにユリの豊かな香りがする。

ルドベキア



ん? 何だっけ(^^;)記憶喪失



おっと、こちらは不明



クナウティア マケドニカ



チドリソウ アールグレイ



昨夜は「小さな巨人」の最終回。

いつもなら21時過ぎの番組は録画して次の日に観るのだが、この時間帯はNHKBS「オクニョ」を録画するので「小さな巨人」は観ることになる。

とうとう、最終回だ。息をのむ展開にこの番組の面白さを感じていた。最終回もそうだった。

こういう番組が増えてくるとテレビ視聴も長くなってしまうが結構はまる。次は何?

この記事をはてなブックマークに追加

リーフ噂話ってなんか気になるなあ・・・

2017-06-18 20:02:41 | EV
リーフの噂話を小耳に挟んだ。

本当か? 確かか? まあ、気になるところだが、7月に入ればかなり情報は漏れてきそうだ。

・バッテリー 30kwh と 40kwh うーん、48kwhと60kwhじゃあないのかなあ・・・

・価格は現行モデル同等とか・・・

:急速充電性能は上がる。

・NISMOモデルがカタログに追加される。 これってすごく嬉しいというか期待大

・運転支援システムはプロパイロット2.0 おお、セレナより上じゃん。

・自動駐車 駐車が下手になってきているので是非、是非

・なんとワンペダル運転とか・・・

・近未来的インテリア うーん、どんなんだろう。

・7月下旬にマスコミ関係者向け試乗会


この間、営業からTELが入ったけど、どうやらかなりの情報が営業に入っているようだ。

ちょっくら聞いてこようかなあ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

カーポート花壇

2017-06-18 15:44:19 | Garden
狭い敷地で好きな宿根草等を育てるには限度がある。

しかし、限度があっても欲張りだとどうなるか・・・

ちょっとした空きでもあればすぐに其処は草花等で塞がれる。

そんなこんなでもう10年はスペースを探しては植えてきた。

うーん、しかしもう限度だ限界だ・・・まあそういいながら今日まで来ちゃったわけだ。

我が家のカーポート、ご多分に漏れず宿根草等で浸食している・・・(^^;)

勿論、車優先なのだが・・・。

今朝はそのカーポートをどう有効に使おうかと思案してちょっといろいろと動かしてみた。

勿論、その前に棚を作っておいたのは言うまでもないのだが。

今日はカーポート花壇を積極的に紹介してみようっと(^^;)























まあ、こんなところかな。狭い場所を有効に使うって難しい。

小さな園芸小屋の前が少し整理できた。ちょっとすっきりかな。

この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートチャングン

2017-06-17 13:55:57 | Garden
今朝の散歩はmihochanとモンタ君で行ってもらった。

で、オイラは?

はいな、朝から「アグリチンキ36+キトサン300倍」を散布 

さてこれから夏にかけバラや宿根草が害虫や病気で酷い状態になっていくのが目に見えている。

消毒液を散布するのか、それともこういった活性剤を散布するのか。どうしたもんじゃろのう・・・

まあ先は長い。ゆっくり思案しようっと。





チョコレートチャングン(将軍)








この記事をはてなブックマークに追加

暑い空気

2017-06-16 13:01:21 | Garden
7時半過ぎた頃からだろうか、暑い・暑い・暑い・・・

これから真夏日になってしまうんだろうか・・・とにかくもう暑くて、暑くて。







        

コレオプシス レッドシフト



        

昨日は花友ご夫妻と「お疲れさんランチ」を楽しんだ。

そう、5月のバラシーズン、美しい草花を咲かせいっぱい楽しんだ。そのお世話を一生懸命頑張ったので花たちになりかわり自分たちを褒め、自分たちにお礼をした。

今回もシェ・モンピエールでのランチを楽しんだ。最高!

そうそう、昨日のことだけど、夕方に事件は起きた。

モモッチ(モモをこう呼ぶときもある?)の夕方散歩前にパトロール

はい、またまたクラウンプリンセスマリガリータにやっかいなストーカーがうろついていた。

これは明確なテロリストだ。問答無用で則処罰だ。しかし昨日成立した共謀罪法は断固反対!

加計学園疑惑については自民党議員の中にも「変だ・怪しい・総理が指示したのかも」と思っている議員もいるはずなのに声をあげない。自己保身もいいとこだ。

と、まあ、カミキリムシから色々と連想しちゃったりして・・・ああ、やだやだ。

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと面倒だけど・・・

2017-06-14 18:24:48 | 日記


① 濾布に糊が付いているのでお湯でよく洗い落とす。

② 鍋にコーヒーの出し殻と水を入れる。

③ その中に濾布を入れ10分煮沸。



④ 水でよく洗う。

面倒でもこうすると美味しい珈琲が飲める。オイラって意外と几帳面(^^;)

※ 使用後はよく洗ってしっかり絞ってポリ袋に入れ冷蔵庫で保管。

さあ、midhochanに美味しい珈琲を淹れなくちゃあ。

「プイン、コーヒーが出来上がりました。お手々を洗っておいで下さいませませ。」

今朝のCheebee Gardenをパシャッ!

        



        

この記事をはてなブックマークに追加