花カフェ Cheebee Garden

田舎の町のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で生活を楽しむ住人のブログ

本を見せれば・・・

2016-08-27 17:00:43 | Garden
3・4店行けば本のもとがとれちゃう?

最大約15,000円もオトク??

そんな謳い文句に煽られて、発売日の今日、いさんで購入してきた。

はい、こちら



三地区のランチの美味しい店50店舗が紹介されている。

この本を持って行くと、通常650円~1,000円のランチをワンコインで食べられる。

勿論期間限定になる。9月~11月末までの3ヶ月だから慌てることはないだろう。

さて、どこの店から行ってみようかな。

※ お ま け


この記事をはてなブックマークに追加

油断もスキもあったもんじゃあない

2016-08-26 15:09:09 | Garden
ほら、こちら



「お父さん、モモが来ているよ。」

息子のそんな声で振り返るとモモがしっかりお守りです(*^_^*)

赤ちゃんのニオイが気になってしょうが無いようです。

これからこの子とモモはどんな関わり合いをしていくのでしょうか。楽しみ、楽しみ。

さて、今朝は無事消毒終了。

やろう、やろうと思っていてもなかなかやれなかった。これで一安心。

というかかなり手遅れ(^^;) でも、やらないよりはやった方が良いというプラス思考(^^;)で良しとしよう。

この記事をはてなブックマークに追加

回れ右!?

2016-08-25 16:09:37 | Garden


「mihochanさあ、行くよ。」

いつもの散歩コースの近くなのに車を使って会場へ・・・。

会場近くの狭い道路には、大勢の高齢者が歩いていた。

なんかちょっと気恥ずかしかったが集会場の駐車場へ・・・

おっと、13時半から受付なのにすでに健診を済ませて戻ってくる人もいる。

受付には20名ほどが列を作って並んでいるが、日向ではせっかくの健康診断なのに危険?

日陰に身を寄せつつ受付の順番を待った。

受付の職員は若い私?にも優しい口調で問診を行い、番号シールを貼ってくれた。

受付を終了し検診車の方に行こうとすると

「そこは一段段差がありますから足を踏み外さないよう気をつけて下さいね。」

おっとなんという気配りか。若いと思っていても相手から見るとやはり高齢者だ。気遣い感謝、感謝(*^_^*)

検診車には三段ほど階段の下にスリッパがありそこで履き替えて上がるが、降りてきた高齢者を見ていると、下の段でスリッパの向きを変えてるじゃあないか。

おお、立派な方だ。よし、私もレントゲンを撮った後、降りるときにスリッパの向きを変えようっと。

こういうお手本がいると普段雑な私でも気がつく。

ということで無事本年度の最初の検診は終了!(昨日のこと)

さあ、今朝はCheebee Gardenの消毒を! と思って一応起床したがなんだか面倒になってやめてしまった。

そう、本当は中旬頃消毒をしようと思っていたのだが、なんだかんだと用事や台風等が重なりズルズルズルズル・・・・

夏ばて? うーん、そんなところでしょう。で、Cheebee Gardenは?

酷いことになっている。管理人同様夏ばてだ。宿根草は腐り、バラは夏ばてで葉っぱが黄色くなってきている。挙げ句の果てにはテッポウムシに黒点だ。

ちょっと気力がなくなるよ。

しかし、このままじゃあいけないから夕方はキトサンで葉水しなくちゃあ。



明日の朝、風がなければ消毒するかなぁ・・・

台風10号って・・・大東島周辺に位置しているけど発達しながら「回れ右」だってえ???

この記事をはてなブックマークに追加

落雷・大雨・洪水警報とお助けマンの巻

2016-08-23 17:15:47 | Garden
3時過ぎ、携帯に落雷・大雨・洪水の警報が入ってきた。

びっくりして空を見上げると黒雲が空一面に広がってきている。

約30分ほど降っただろうか。久しぶりの「バケツをひっくり返したような強い雨」だった。

しかも雨粒の大きいこと、大きいこと。こんなことが起きるなんて今朝は予想だにしてなかった。

こんなことが起きる?

そうだ。今朝、大変なことが起きたのだった。

「事件ですか? 事故ですか?」

電話の向こうでオペレーターがはっきりした声で話し出す。

そう、早朝散歩に出かけようとモモを連れ出し外に出たときのことだ。

ん? なーんか変だなぁ。いつもこの時間帯には見かけない人だ。

手に何か持っているけど何だろう・・・うまくたためていない折りたたみ傘?

服装がどうにも散歩には似つかわしくない。

「ねえ、zenpeichanおかしいわよ。大丈夫かしら。ほら、歩道から車道に少しはみ出したりして・・・こっちを見ているわよ。また歩き出したわ。」

確かに挙動不審だ。

もしかしたら・・・そう、もしかしたらだ。

いつもの散歩道とは違うが、気になったのでモモを連れて後を追った・・・

近寄って

「おはようございます。朝から暑いですねぇ。」

そんな声をかけて様子を伺った。

「おはようございます。これあげますよ。」

折りたたみ傘だったと思ったら木の葉っぱをいっぱい持っていた。その葉っぱをmihochanに一枚差し出してきた。

「これね、子どもが来たらあげようと思うのよ。うちの子は高校生でとっても優しいの・・・」

おっとやっぱりそのようだ?

「おばあさん、お家はどこかな? いっぱい歩いて来たようだから疲れちゃったでしょう。」

よく見ると80過ぎらしき年配の女性。着ている服はパジャマ。靴は? おっとこれは部屋履きのスリッパのようだ。

「ずっと向こうに小学校があるでしょう。家はあの近くよ。是非家に来てお茶を飲んで行ってよ。夜は危ないので昼間こうやって歩くのよ。でも疲れちゃったわ。」

あれあれ、どうやら徘徊しているようだ。

「そう、沢山歩いたから疲れちゃったでしょう。ちょっと休もうか。」

そんな話をしながら110番。

警官が来るまで年配女性と世間話・・・

あれ? パジャマの襟首に名前と電話番号が書いてあるじゃん。

「〇〇さんのお宅ですか? 今、そちらの・・・」

ということで連絡。

これで一安心。めでたし、めでたし。それにしても警官は遅いなぁ・・・〇〇さんも遅いなあ・・・

本年度2度目のお助けマンだった。まあ、いずれ私もお世話になるだろう・・・その時誰が手をさしのべてくれるのやら。


上記の話題とは全然別だが、まあ、この写真は載せないと???

        

モモも興味津々! 

この記事をはてなブックマークに追加

夏ばて

2016-08-20 14:30:34 | 日記
リオオリンピックは連日連夜の応援。

今朝の4Kは素晴らしかった。大声を上げての声援だった。鳥肌が立ってしまった。

寝る時刻はブラジル時間。昼寝が大事な休憩となる?

しかし、暑い。昼前に室温は30度を越す。

軒下気温は34度・・・これじゃあたまらん。

夏ばてもピークとなってきている。

ほら、この通り




さて今夜は何時頃まで応援するかなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

朝も夜も応援

2016-08-18 16:03:11 | Garden
5時起床で早朝応援だ。

というかまあ毎日5時起床なんだが・・・

お陰で金メダルを取る瞬間をライブで見ることができた。

しかも3個連続でだ。

どの国の選手も死にものぐるい・地獄を味わいながら猛練習に明け暮れこの日を迎えたが、今朝は日本選手の手に金メダルが渡った。

さて、今夜も応援するぞ! 日本の選手の手に金メダルが渡りますように・・・



        



今朝7時半頃から大雨 一時的な雨でよかったが北海道は台風7号での被害が大きくなっている。こちらは心配だ。

オープンガーデンでお世話になった方々の地域は大丈夫だろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

猛暑日が戻ってきた

2016-08-16 14:34:52 | Garden
昼前にもう室温30度を超している。

Cheebee Gardenは真夏の光がガンガンに射し込んでいる。



昨夜からの大雨 昨夜は大雨洪水警報がひっきりなしにスマホに入り込んできて不安にもなった。

幸いこの村はずれの地域は無事だった(ちょっと大袈裟だが)

とにかく暑い。昼からはエアコンのスイッチONに。



サッキーが

「mihochan、どうぞ」

とプレゼントしてくれた。大喜びのmihochan。

さあ、夕方は葉水をしなくちゃあ。ところで台風は・・・

この記事をはてなブックマークに追加

時季外れの君子蘭

2016-08-15 09:32:21 | 1年草・宿根草品種
縁側前の土間で管理している君子蘭がどういうわけか蕾を持ち始めていたのでその後どうなったか見に行った。

おっと、もう、花が咲いていた。この色って・・・

はい、こちら



緑色? 1年生苗を購入してもう8年も経っている。

黄色花底緑×黄色花底緑を掛け合わせ実生で1年が経っている苗だ。実際はどんな色が出てくるのかお楽しみの君子蘭だったのだが・・・。

なーるほどこんな色だったんだ。

昨夜からの雨はまだなんとなくパラパラと降ったり止んだり。今日一日こんな天気が続くのだろうか。

そういえば台風7号がこちらに向かっているとのこと。おっと、昨夜の天気予報よりちょっと関東よりに進路を変えているような、そうでないような・・・

この記事をはてなブックマークに追加

遊びに行くぞー!

2016-08-14 13:20:56 | 日記
昨日今日とエアコンoff 扇風機のみで過ごしている。

なんてったって今朝は曇り空。昨夜降ったようで気温は26度?

気持ちの良い朝散歩。



稲も頭を垂れてきている。

「実るほど頭を・・・」

と言い始めたら頭を上げて割り込んできた子はこの子

        

この子が頭を垂れるのは地べたの匂いを嗅ぐときのみ(-_-;)

まあ、ご愛敬でしょう。

さて、いいものご紹介。はい、こちら

        

せっかく手に入れたんだから遊びに行かなくちゃあ。



10月31日までに12スタンプ??? やっぱこっちは無理でしょう。まあ、のんびり愉しまなくちゃあ。




この記事をはてなブックマークに追加

曇り空

2016-08-13 17:40:14 | Garden
朝から曇り空 それでもやっぱ真夏。 蒸し暑いなぁ~

さあて、Cheebee Gardenはどうなもんじゃろなあ・・・「パシャッ!」



        







        



うん?ブルドネージュが枯れっぽい・・・

モンタナ系のクレマチスが? どうしたことだろう。葉っぱがしおれているけど?

この夏、どれぐらいの植物が生き残ってくれるのか。心配が絶えない。

今日はサッキーが遊びに来てくれた。まだ3歳。可愛い、可愛い(*^_^*)

この記事をはてなブックマークに追加

Welcom

2016-08-11 20:18:57 | 日記


3人目の孫の誕生だ。

1人目の時も、2人目の時も、そして今回の3人目も理屈抜きで可愛い。

オイラの孫達はとっても可愛い(*^_^*)

この記事をはてなブックマークに追加

どっこいそれでも生き抜いている

2016-08-10 14:10:06 | Garden
この猛暑の中、それでも頑張ってくれているCheebee Garden

        

4年後の夏、東京オリンピック

このような猛暑の中で競技をするのだろうか。



室内ならそれでもいいが屋外だと・・・

競技者も応援者もたまったもんじゃあないだろう。



実力を十分発揮できないで終わってしまう競技者もいるのではないだろうか。

熱中症等で搬送される応援者も大勢出てくるのでは・・・。



オイラが心配することではないがこの対策も大変なことだろう。

リオでは連日、銃撃の音が絶えないとか

深夜まで競技が行われている会場もあるので、会場から宿舎へ戻る際も心配だ。

        

そんな心配もあるがそれより何より、日本人選手の活躍が嬉しい。

さあ、まだまだ始まったばかりのリオオリンピック。今日も朝早くからいっぱい応援した。明日の朝も頑張ろう?

フレッ!フレッ!日本。 耐え抜け、耐え抜けCheebee Garden!

この記事をはてなブックマークに追加

猛暑日

2016-08-09 10:42:32 | Garden
暑いのなんのって・・・どうしてくれよう。

昨日は、4時半過ぎても軒下温度は34.9度 夕食後室温は30.6度 うーん、どうしてくれよう。

ということで昨日は11時過ぎにはエアコンON、夕方5時のモモ散歩の時OFF そして19時から再びON 電気代があ・・・ まあ、健康が一番。

そして今朝は10時の時点で室温は30度越え。今日も35度は超えそうだ。さて、どうしたもんじゃろうのう。

そんな猛暑の中、Cheebee Gardenは?







        

宿根草がかなりのダメージを受けていて心配な状態。煮えたぎるような地面・空気の中、どれだけ持ちこたえるか。ガンバレ日本! ガンバレCheebee Garden!

この記事をはてなブックマークに追加

気になるチラシ

2016-08-07 11:00:26 | 日記
オリンピックが始まり、テレビ観戦時間が増えている。

暑くてCheebee Gardenには出られないのでちょうどいい子守? だ。

そう、オリンピック様々だ。ただ、応援に熱が入って声が嗄れてきている(@_@)

しかし、暑い。モモもこの通り



フローリングにべったり体をつけ、息を喘ぎ喘ぎしている。まるでフルマラソンを走ってきたかのようなモモだ(*^_^*)

そして昨日の新聞チラシ ちょっと気になる

ほら、こちらだ



購入するなら2冊だが・・・発売日は8/27(土)さて、どうしたもんじゃろのう・・・

※ 備 忘 録

キャリエールの株元にオガクズ? おっとこれはいかん。早速対処を。今シーズン5匹も退治したというのに・・・

この記事をはてなブックマークに追加

朝は清々しい

2016-08-05 09:05:06 | Garden
日中は30度を超す真夏日になるのだが、朝は清々しい・・・

そして、田んぼの稲は・・・ほら、もうこんなに育っている。





しかし南の海には台風5号が発生し、日本を伺っている。要注意!

この記事をはてなブックマークに追加