花カフェ Cheebee Garden

田舎の町のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で生活を楽しむ住人のブログ

小雨降り続く

2016-07-27 09:25:44 | Garden
さて、いつまで降り続くのかなぁ・・・

小雨とはいえ、雨水の重さで草花が垂れ下がっている。

玄関前から「パシャッ!」



明後日あたり消毒をやらないとうどん粉と黒点が広がりそうだ。風はどうかなぁ・・・

ウッドデッキ周辺を「パシャッ!」



雨ですることはない。そんなときはmihochanとケーキ作りだ。自家製のブラックベリージャムとクリームチーズを入れてスイッチオン。

おっと時間通りには焼けていない。失敗か?

この記事をはてなブックマークに追加

朝から気が重い

2016-07-26 19:50:31 | Garden
早朝からずっと小雨。時折止んだかと思うと直ぐに降り出す。

それでも合間にちょっとだけCheebee Gardenを「パシャッ!」

        

6時少し前にテレビのスイッチを入れるととんでもない目を疑うようなニュースが飛び込んできた。



26歳の元職員と名乗る男の凶行。こんな恐ろしい蛮行・凶行が日本で起こったとは・・・



身の毛もよだつ凄惨で残忍な事件に心の底から憤りを禁じ得ない。

亡くなられた方々のご冥福と、怪我をされた方々の一日も早い回復を願う。

この記事をはてなブックマークに追加

水分補給で一息

2016-07-25 10:33:44 | Garden


「プイン、梅サワーが入りました。お越し下さい、ませませ。」

9時半頃まで庭作業をやっていた。しかし暑い。汗も出てきた。退散、退散・・・

mihochanを残して部屋へ。勿論、早めに入ったのには訳がある。そう、上記画像の梅サワーを作るため。水分補給をしないと熱中症・脱水症になってしまう。

フーッ、これで一安心、一安心・・・

さあ、今朝のCheebee Gardenはどんなだろう・・・「パシャッ!」



        

        

ロココの黄葉が目立つようになってきた。今週中には消毒をしないとどんどん酷くなりそうだ。

この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ってきそう・・・

2016-07-22 09:39:22 | Garden
なーんとなく降りそうな空模様・・・

巷では、ポケモンGOの発売前から政府が注意喚起を行っている。そして組織ぐるみ、国ぐるみのドーピングが発覚しリオオリンピック参加が絶望視されているロシア。

気になる政府の沖縄県への対応。参院選が終わった途端提訴?これってやり方がずるくない?安倍自民党の姑息な政治手法。 

そんな巷や地球規模の世界を感じながら(^^;)、降られる前にCheebee Gardenを「パシャッ!」

        

        



        







        







        


この記事をはてなブックマークに追加

備忘録

2016-07-21 16:21:35 | Garden
昨朝は、アルゴフラッシュ1000倍 今朝は、キトサン200倍 6月下旬から7月のこの日までなーんにもやらなかったような、さぼっていたような・・・。

下旬には2度目の消毒をしなくちゃあ。ほったらかしにすると葉っぱがさらに汚くなってくる。虫もゾロゾロ這い出して・・・

つるバラ等のシュートやステムが伸び放題。どうしてくれよう・・・ベーサルシュートがなかなか出て来ないのが悩みの種。

古いシュートの更新をしたいのだがこればっかりは・・・

そんなこんなをボーッと考えながらキトサンを株元に潅水。

さあ、その後はカメラを持ち出し「パシャッ!」



        

今日は午前中晴れ!室温は29度まで上がったがエアコンは入れずに扇風機でしのいだ。

午後は曇り空。ちょっとだけ涼しさを感じる。さて、明日はどんな一日になるだろう・・・

この記事をはてなブックマークに追加

心ざわつく案内2通

2016-07-20 09:59:41 | Garden
さて、どうしたもんじゃろのう・・・

そう、隣り町の園芸店からセールのお知らせだ。

きっと花友達のところにも来ているだろう。花友が買いに行くには村はずれのオイラの家の前を通らなければならない。

この村はずれの細くて小さな街道には知る人ぞ知る関所(Cheebee Garden)がある。この関所を通らずして隣り町の園芸店には行けない。門番は勿論オイラだ。

往路復路どちらでもいい「寄って行くさあ」と声をかけなくちゃあ。



さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」

        









          



今朝、アルゴフラッシュ液肥投入

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2016-07-19 14:49:08 | Garden
昨日、梅雨明けというニュースが流れた。

梅雨が明けても当然暑さは変わらない。今日も暑い。

居間の扇風機はフル回転。Cheebee Gardenには4時過ぎないと出られない。モモ散歩は5時過ぎだ。

その後Cheebee Gardenに葉水をかけてクールダウン。毎日が暑さとの戦いだ。今年の夏はどれぐらいの宿根草が逝くのか心配だ。

7月・8月・9月と3ヶ月をなんとか乗り切らなくちゃあ・・・

ということで今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」








この記事をはてなブックマークに追加

蓮華寺池公園のハス 

2016-07-17 15:32:34 | 花を訪ねて
今朝は朝食を持って蓮華寺池公園へ・・・

朝食といっても豪華なご馳走をピクニックバスケットに詰め込んで出かけたのではない。

昨日スーパーで買ったメロンパン2個と携帯魔法瓶に紅茶を淹れて持って行っただけ。

そしてこの子も一緒



モモの朝食は家に帰ってから・・・可哀相なのでmihochanのメロンパンを少しあげた。

オイラのメロンパンのクズはこの子達が大喜びで持ち去った?



どう、この子達も久しぶりのご馳走に笑いが止まらないようだ。

今朝の早朝散歩のお目当てはこちら



そう、蓮の花。7月は蓮が満開だ。

でも、オイラはトンボが気になる。



          



チョウトンボを見かけなくなって久しい。環境に変化が出てきてしまったのか?

夏の公園らしくヒマワリも咲いている

やっぱヒマワリはこれぐらい大きいと見応えがある。Cheebee Gardenに置いてある鉢にはミニヒマワリが少しずつ成長しているがいつ花が咲くことやら・・・



駐車場の富士山もジニアで囲まれている。



今朝はここで1時間半、のんびり過ごした。気持ちの良い日曜日の朝になった。

さて、今朝のCheebee Gardenも撮っておこう「パシャッ!」




この記事をはてなブックマークに追加

恐竜の卵、発見!

2016-07-16 20:11:30 | Garden
なんとお粗末というか大げさというか、ほかにタイトルはないの?

「恐竜の卵」なんて言えば胡散臭いに決まっているわけで、ジュラシックパークファンに罵倒されてしまう。

そんなこんなを妄想しながら「パシャッ!」

まあ、ドラえもんの道具を使って大きくすればインドネシアの〇〇島に棲息するコモドドラゴンぐらいにはなるだろうカナヘビの卵。そんな卵をミーッケ!

はい、こちら



さて、このタマゴどうしたもんじゃろのう。

そんなおバカなことを考えながら今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」













今日はkazuさんにi3で使うスマホアプリを教えてもらった。うーん、これは大人のおもちゃだ。欲しい!

そのまえにスマホを用意しなくちゃあ。まてよ、まだフルモデルチェンジするだろうリーフの情報が皆無だ。

解禁日はいつ頃だろうか。ガードが堅い。リーフの前にスマホを購入しなくちゃあ。ヤフーモバイルにしようか楽天モバイルにしようか思案中!

この記事をはてなブックマークに追加

昨日よりましか

2016-07-15 16:34:34 | Garden
とにかく昨日は暑かった。

外に出るとこんがり焼けそうなそんな気温だった。

で、今日は・・・

ある程度の覚悟をしていたが、なんということだ午後3時過ぎには曇り空が広がり陽射しは遮られている。

そして昨日は全く室内に入ってない風だったが今日はよく入って来て、しかも涼しい!

そんな15日(金)mihochanの実家へ・・・世代交代の和尚さんがお経を上げに来る。お父さんとは違って張りのある息子さんの声が溌剌としている。

それにしても実家へ来るまでの間、3人もの坊さんを見た。二人は車に乗っている。一人は自転車で。

かき入れ時? そんな言葉が浮かぶ。葬式やお盆の時しか用が無くなった坊さんにお経をあげてもらっても供養されるような気がしない。魂が慰められるゆな気がしないのだ。

慣習に従ってのお盆のお経など意味が無いようにも思える・・・

そういえば、勤めている頃会社に坊さんの免許?を持っている社員がいた。このお盆の時期になると休みを取った。誰もが分かっているが上司を含めてなんも言わない。暗黙の承認か。

僧侶は特別?

私の場合もきっと世代交代しているので息子さんに経を上げてもらうのだろうがどうしたもんじゃろう。

いやまてよ、そもそも坊主を呼んで経を上げるっていうそんなことをオイラの息子はするんだろうか。

ちょっと聞いておいてみよう。なんか面白そう・・・

おっと思い出したぞ。オイラの兄は檀家総代をしているんだった。まずいかな?

今日はちょっと罰当たり的なことを妄想している自分が怖い(^^;)

さあ、Cheebee Gardenを「パシャッ!」

今朝は抜けるような青空が広がっていた。サルスベリの蕾が膨らみもうじき咲きそうだ。



今日はモモも元気だ。







          







          

          

          

          

          












この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の真夏日

2016-07-14 16:10:19 | Garden
モモがフローリングに寝転び口でハーハー息をしている。

さすがに今日は暑い!

昼前には室温31.6度にもなった。

これじゃあモモが可哀相? オイラも可哀相(^^;) いやいやこれじゃあ昼飯も食えない。

ということでエアコンのスイッチを入れた。

フーッ、生き返った。

朝方のCheebee Gardenというか隣の緑化地帯





そいえば早朝散歩の時、こんな看板みっけ!



心優しいお百姓さん、ありがとう!

この記事をはてなブックマークに追加

墓参り

2016-07-13 14:12:14 | Garden
お盆の入り、ということで今朝は墓参りに行った。

墓は兄夫婦の手によって綺麗に清掃され花が供えられている。

線香を手向け神妙な顔をしながら自分はいつ逝くんだろうとちょっと考えたが、やっぱもうちょっとこちらに居させてもらいたいと思った。

まあ、後15年ぐらいはいいかなぁ・・・なのでついでに大病を患わないよう見守ってくれってお願いした。

「zenpeichanは良い子だったから願いを叶えてあげよう」って言ってくれたかどうかは別として、こうやって手を合わせると気持ちが安らぐから不思議だ。

でも、ちょっと気になる光景が。

そう、ここのお寺の松は「本願の松」と呼ばれ市の指定丹念記念物として大切にされているのだがなんとなく元気がない。松の緑に深みがないように感じた。

まだ梅雨の明けない暑い7月だから感じたのかどうか・・・ちょっと気になった。

さあ、Cheebee Gardenはどうだろう・・・

朝からうるさく鳴き出したセミ



          

          



この記事をはてなブックマークに追加

涼しいようで蒸し暑い

2016-07-12 09:32:12 | Garden
いつもの時刻にいつものコースをゆっくり朝散歩。

雲が空全体を覆っている。たんぼ道を通ると、少しずつ成長している稲の上を風が吹き抜けてくるので涼を感じる。

しかし、戻ってくると背中が濡れている。蒸し暑い一日になりそうだ。

さて、今朝のCheebee Gardenはどんなもんじゃろのう・・・

昨日咲いたカサブランカ。隣の蕾は今朝咲いた。





バラも数は少ないもののポツポツ咲いている。











☆ 備 忘 録

※あく抜きベラボンが昨日配送されてきた。100L、使いかって十分。冬のマルチングの時も秋後半の植え替え時にも使える。

※カミキリムシ 3匹目捕殺 もうタマゴを産み落とされているかな? ちょっと心配。

この記事をはてなブックマークに追加

これってどんなもんじゃろう

2016-07-11 09:11:07 | 日記
NHKも民放もこぞって選挙特番だった。

昨夜はウツラウツラしながら10時頃まで見ていた。私が投票した選挙区選挙の方は当選した。

一夜明け選挙の結果をテレビニュースで知るにつけ、改憲の2文字が不安をかき立てる。

自民党は選挙の争点にしていないのに改憲の2文字だけが躍る。不思議な選挙結果報道だ。

今後じっくり注視していかなくちゃあ。

さあてCheebee Gardenの朝はどんなもんじゃろう・・・「パシャッ!」









          



☆ 備 忘 録

※ 4時半起床 消毒(ポリオキシン+サンヨール+ダントツ 45L)

この記事をはてなブックマークに追加

まだ寝ているかぁ・・・

2016-07-10 11:03:35 | Garden
早朝散歩から帰ってくるとロココの枝に何かいる?

おお、お泊まりのお客様かな? 

よーっく見ると、朝食抜きで出発されたのか痕跡だけが残っていた。

ほら、この方ですよ。



さあ、今日は参議院議員投票日。 期日前投票はなんと1319万人とか。これって関心の高さ?

朝食を済ませて徒歩で投票所へ。

今回はちょっと期待を? 投票をする政党の方の当選はもちろんだが、若い人がどれぐらい投票に来るか気になった。

で、どうだったかというと・・・7時少し過ぎにいつもの投票所へ着いた。来ている人はまばらだ。同じような年代の方々が来ている。

で、若い人は?

うーん、どうしたことか。だーれもいない。どうして?

mihochanと帰り道

「若い人に会わなかったよなぁ、どうしてだろう。」

何だかんだと話ながら歩く中で、ある結論にたどり着いた。

そう、タイトル通り

「やっぱこの時刻じゃあまだ寝ているかあ。若いって寝られるからいいなぁ(^^;)」

これから、これから・・・

この記事をはてなブックマークに追加