男の背中

2007年06月24日 | 航空祭

 

なんたって梅雨まっただなかですね

 

家の中はジメジメむしむし。外に出たって風は無し。湿気をたっぷりと含んだ空気が体にまとわりついて・・・

ただ、今年の梅雨は今のところ全国的には少雨傾向のようです。また関東甲信地方では梅雨入り発表修正?とも聞いてます。

わが地方も曇りベースの日ばかりでまとまった雨は降りきれない日が多く、ダムの貯水量がいまだに30%以下なんてところも発生しており、梅雨入りしたにもかかわらず九州各地では給水制限されてるところさえ出ている始末です

洪水になるほど降ってもらっても困りますがやはり雨の時期にはしっかり降ってもらいたいですね。

 

 

 

敬礼

われわれ一般人が日常生活の中で敬礼することはありませんが、こんなシーンを見ていると気が引き締まります 航空祭で行われるブルーインパルス展示飛行の一部として行われる『ウォークダウン』開始直後の一コマです

 

 

 

この写真はそのブルーインパルスの演技科目

ファンブレイク』 です。

その名のとおり、航空祭会場に訪れたファンのために、低空かつノンスモークで唯一T-4ジェット機の背中を見せ続ける演技です。それはまさに輝いている

 

男の背中

 

この時、それこそ隣の機体に手が届きそうなほどタイトな編隊を組んで飛んでいます。

2番機以降は隊長機を指標として、前は見ずに真横の機体を見ながら飛ぶそうですが高度な操縦技術を駆使しているのはもちろん、相互の確固たる信頼関係がなければ絶対にできない技です。あらためてスゴイなと思わざるをえません。

 

今年も楽しみにしてまっせブルーインパルス


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリコプターの巻 =続編= | トップ | ドリフのヒゲダンス? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (maxf35)
2007-06-30 19:26:24
いつも楽しく読ませて頂いております。
私は福岡県在住のmaxf35と申します。
今年も航空祭シーズンがやって来ましたね。
以前北海道の千歳で勤務していたことがあります。
千歳の航空祭は規模も大きくて迫力のあるものでした。いつの日かまた観に行ってみたいものです。
そちらは大分県ということですので防府、芦屋、美保、築城、新田原基地へはそれほど遠くなくていいですよね。因みに今年の築城の航空祭は11月24日(土)に決定しました。3連休の真ん中です。
築城は車両の乗り入れが出来ないので電車が一番良い交通手段です。
私も以前から飛行訓練をしていました。子供達に手がかからなくなって昨年秋に海外での飛行訓練を再開し、3月の学科試験をPASSし、現在国内免許の書き換え申請中のヒヨコです。と、言いましても歳は42歳の親父です。(^_^;)
いつもは北九州空港で飛行機を眺めてますが、時々ドライブがてら県央にも行きますので機会がありましたらお話を伺いたいですね。
返信する
こちらこそお世話になります (tomitoshi)
2007-06-30 21:28:39
maxf35さんこんにちは。

コメントありがとうございました。諸々了解です。晴れてライセンサーとなられたということでおめでとうございます!

私も飛行機は子供のころから大好きでしたが意外にも航空祭に目覚めたのは1996年の築城基地祭からです。

あのような素晴らしいイベントが毎年各基地で行われていたということをその年まで知らなかったのです。

お隣どうしの地域ですからきっとお会いできる日が来るかと思いますがその日を楽しみにしておきます。一航空ファンが発信するこの気ままなブログを今後ともよろしくお願いいたします

返信する

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事