◆セスナ172操縦訓練日記&GB350C

軽飛行機操縦訓練の記録と写真

ドリフのヒゲダンス?

2007年07月01日 | 航空祭

 

 

この飛行機をご存じですか

昨年の新田原航空祭会場に岩国米海兵隊基地から飛んできた垂直離着陸可能な戦闘爆撃機ハリアーです。

原型機の初飛行は1960年だそうですから今からなんと約50年近く前に設計された飛行機です。

現、州知事となったアーノルドシュワルツェネッガー氏が主演した映画『トゥルーライズ』に、このハリアーの実機が登場しバシバシ飛び回ってますから好きな方はこちらをどうぞ

 

 

 

こちらこのブログではすっかりおなじみのセスナ172。今回の注目点はこの主翼の取りついている角度です。

飛行機の用途が大きく違うわけですが同じ高翼なのにこの角度の差はなんなんでしょう。

それぞれ、操縦性と安定性の両立を目指した結果だと思うのですがハリアーの翼の角度は大きくつけられていますね。

このハリアーの下反角私にはまるで十字懸垂をしている時の体操選手の腕のようにも見えます。そういえば国産のT-4にも下反角がついています

 

 

                                              

 

 

 

久しぶりに空を飛んでみたくなりました。

空から見た地上の風景はなんとも言えず美しく、それこそ孫悟空にでもなったような気分で格別です。

それにしても暑いですねー毎日。夏だから暑いのは当たり前ですが・・・

 

はやく梅雨明けしないかなー。でも 今年は渇水が心配

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の背中 | トップ | 雨ニモマケズ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事