エンジン始動!

2006年01月08日 | 航空祭

エンジン始動前のチェックが終わり、周囲の安全が確認できたところでエンジンを始動した直後の写真です。画面左下、グリーンラインが見えている計器がエンジン回転計ですが、1100回転くらいで回っています。

ちなみに私は訓練初日にエンジンがかかり目の前でプロペラが勢いよく回り始めたとたん、自分の目も回ってしまいそうになり、頭の中が真っ白になってしまいました

 

今日はクラブ員のTGL(タッチアンドゴー)訓練に同乗して勉強です。それにしても今年は寒いですね。たしか長期予報では暖冬の予想が出ていたような気がしましたが、いざフタをあけてみればところによっては数10年振りという寒さになっているようですね。

わが南国九州大分県も例外ではなく、山下の池に氷が張っている光景を初めて見ました。

 

 

滑走路から見た前方1000m級の山も雪景色です。冬場は空気が澄み切っている日が多く、今日もはるか彼方まで見渡すことができました。素晴らしい景色です。旅客機なら横の窓からしか見えない景色がセスナだと360度パノラマで目に飛び込んできます。

 

 

最後にわがセスナ機の訓練中に上空から見た、旅客機TGL訓練の様子をお届けします。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球ゴマの科学 | トップ | 南国九州冬景色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日本 (ems1011)
2006-01-09 14:28:08
日本は本当に寒そうですね。暖かいところだと思っていた大分でも池にあれだけの氷が張るとは・・・

あの飛行機はF-50ですね。



今年もトレーニング頑張って下さい。



返信する
寒波襲来 (tomitoshi)
2006-01-09 14:50:30
今年は寒波が毎週のようにやってきます。当地の場合、天候が回復すればすぐに雪は解けてきますが山陰や東北・北陸はすごいことになっているようです。



今年の日本はまるで映画『インデペンデンスデイ』のような・・・
返信する
いい感じ (ontop)
2006-01-10 22:44:54
こんばんは!画像がよく雰囲気が出ていい感じですね!池の氷は凄いですね~。寒そう(><)早く暖かくなって欲しいです。



最後のTGLの画像はGOOD!です。機材は何ですかね?
返信する
飛行機酔い寸前 (tomitoshi)
2006-01-12 20:53:37
ontopさんこんばんは! 今週は寒さも緩むようですがほんとに今年は寒いですね。



撮影機材ですがパナソニックのFZ-30という一眼レフとコンパクトの間くらいの性能を持つデジカメで望遠側は400mmレンズ相当です。



こちらもTGLのため待機右旋回中。飛行機酔いしそうになりながら必死で撮りました"^_^"
返信する
飛行機乗り (whitefang)
2006-04-14 02:11:21
飛行の難しさと楽しさの両方がわかるブログですね。私はカナダ西部の小さな町に住んでいますが、来月からプライベートパイロットのコースが始まります。勿論、最初はグランドスクール(座学)からですが、tomitoshさんは初めて飛行機の講座に出られた時、どんな気持ちでしたか? やはりワクワクしましたか?

これから、差し支えなければ、時々お話をお伺いしたく思います。

練習、頑張ってください。
返信する
お便りありがとうございました! (tomitoshi)
2006-04-15 05:40:23
whitefangさん、お便りありがとうございました。whitefangさんは教官ですね?



私の場合、初日はまず飛行機の操縦に慣れてもらおうという感じで座学なしで始まりました。  



そのかわり、降りてからじっくり講義を聞きましたが、その時の自分の目は輝いていたのではないかと思います。航空学生になったような気持ちでした!



返信する

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事