エンジン始動前のチェックが終わり、周囲の安全が確認できたところでエンジンを始動した直後の写真です。画面左下、グリーンラインが見えている計器がエンジン回転計ですが、1100回転くらいで回っています。
ちなみに私は訓練初日にエンジンがかかり目の前でプロペラが勢いよく回り始めたとたん、自分の目も回ってしまいそうになり、頭の中が真っ白になってしまいました
今日はクラブ員のTGL(タッチアンドゴー)訓練に同乗して勉強です。それにしても今年は寒いですね。たしか長期予報では暖冬の予想が出ていたような気がしましたが、いざフタをあけてみればところによっては数10年振りという寒さになっているようですね。
わが南国九州大分県も例外ではなく、山下の池に氷が張っている光景を初めて見ました。
滑走路から見た前方1000m級の山も雪景色です。冬場は空気が澄み切っている日が多く、今日もはるか彼方まで見渡すことができました。素晴らしい景色です。旅客機なら横の窓からしか見えない景色がセスナだと360度パノラマで目に飛び込んできます。
最後にわがセスナ機の訓練中に上空から見た、旅客機TGL訓練の様子をお届けします。
あの飛行機はF-50ですね。
今年もトレーニング頑張って下さい。
今年の日本はまるで映画『インデペンデンスデイ』のような・・・
最後のTGLの画像はGOOD!です。機材は何ですかね?
撮影機材ですがパナソニックのFZ-30という一眼レフとコンパクトの間くらいの性能を持つデジカメで望遠側は400mmレンズ相当です。
こちらもTGLのため待機右旋回中。飛行機酔いしそうになりながら必死で撮りました"^_^"
これから、差し支えなければ、時々お話をお伺いしたく思います。
練習、頑張ってください。
私の場合、初日はまず飛行機の操縦に慣れてもらおうという感じで座学なしで始まりました。
そのかわり、降りてからじっくり講義を聞きましたが、その時の自分の目は輝いていたのではないかと思います。航空学生になったような気持ちでした!