地球ゴマの科学

2006年01月01日 | 航空祭

ジャイロホライゾン

(上段左から二番目の計器)とは一般的には聞きなれない言葉ですが飛行機の姿勢を示す計器です。

教本によっては人工水平儀とも書いてあります。10数年前、知人の航空整備士に人工水平儀は? と尋ねたら呼び方が古すぎると笑われましたがまちがいではないようです

 

高速で回るコマが、その姿勢を維持し続ける原理を応用して作られているそうです。写真の『地球ゴマ』をご存知でしょうか? 私が子供の頃はけっこう出回っていました。

最近はあまり見かけないなーと思っていたらちゃんと今でも市場に存在することを知って、ひと安心。コマに外枠が付いていて、高速回転が続いている限り、どんなに傾いていてもその姿勢を維持し続けます。

地球ゴマについてはもう一つ不思議に思っていたことがありました。それは真っ直ぐ立っているコマの上の部分を向こう側に倒すつもりが、結果はなぜか向こう側には倒れず、必ず変な方向に傾いてしまうということでした。

実はこれがジャイロ効果と呼ばれるもので、思うように軸を動かせなかったのは、その力が働いている事によるものでした。

その時変な方向に?と思っていたのは、力を加えた位置から回転方向へ90度進んだ位置に倒れる、ジャイロ効果が作用しているという事を知ったのはずっと後になって飛行機の勉強を始めてからです。

 

セスナを旋回に入れたとき、左旋回では機首が上がろうとしたり、右旋回では下がろうとしたりすることの理論はこうしたものからも学ぶことができます。操縦することはもちろん楽しいですが

 

理論を学ぶもまた楽し! 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空祭の華 | トップ | エンジン始動! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ems1011)
2006-01-02 00:23:22
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。







返信する
おめでとうございます! (tomitoshi)
2006-01-02 15:16:43
ems1011さん、あけましておめでとうございます!



昨年末はいろいろありまして訓練から遠ざかっておりましたが今年からまたぼちぼち飛びたいなと思っております。本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
おけましておめでとうございます (ontop)
2006-01-03 09:09:17
tomitoshiさん、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします



訓練、頑張って下さい!応援してます(^^)v
返信する
風強し! (tomitoshi)
2006-01-03 10:28:03
今日は天気は良いのですがかなり風強しです。



訓練生仲間が一人増えました。今年もぜひ楽しく飛びたいですね。大分空港か県央空港に飛んで来られる時はぜひお知らせください!
返信する

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事