日本共産党千代田地区副委員長 冨田なおき

衆院東京1区で3度出馬。17年総選挙は政策協定結び比例で立候補。22年参院選に比例代表から立候補を決意しました。

都議選告示前ラストサンデーを終えました

2009-06-29 11:15:10 | 演説会、つどい、学習会

コメントを下さったKさん、ネット中継に注目して頂き、ありがとうございます!見逃してしまったようで、残念です。
一昨日とは打って変わって、昨日は午後から雨、しかも強い雨となりました。


日にちは前後しますが、前回の記事でお伝えした27日の戸山ハイツ街宣の後、大山とも子都議佐藤佳一くらしの相談室長と北新宿、西新宿をマイクで流したり、泊まって演説して回りました。この地域でも声援をたくさん頂きました!

その後高田馬場西友前で田中のりひで区議と署名行動。
ここでも若い女性がはっきりした声で「頑張ってください」と言って通り過ぎていったり、立ち止まって署名してくださる方々が増え、励まされます。


そこから民商四谷支部であいさつ、

新日本婦人の会の班内後援会で、おいしいご飯をいただきながら、大山さんと私から都政、国政のお話をさせていただきました。

都営住宅に1人でお住まいの高齢の女性の、「足腰の痛みはひどくなり、年もさらに重ねたのに、今年から要介護認定が要介護2から要支援2に下がった。ヘルパーさんの時間も2時間から1時間半に減らされ、キャンセルしたときも全額払わないといけない。
そして、特別養護老人ホームに申し込みができなくなった!せめて順番待ちに並ばせてほしい」との話には衝撃を受けました。

介護取り上げの介護保険制度は、抜本的に見直し、専門家の現場の判断が尊重される、本来の福祉制度に変え、国の財政的責任もとらせなければ。


28日は、港区で沖島えみ子区議と高輪を訪問しました。
その後、東京1区の南東の高輪から、北西の新宿・落合に移動、
写真の川村のりあき区議の地域の2つの地域後援会のひとつ、落合西後援会の演説会に参加しました。
会場を貸してくださったのは、猫地蔵の名で知られる自性院さん。

川村区議は、地域の長年の要望、西武新宿線中井駅の自由通路が、住民の皆さんの運動と大山都議を先頭にした交渉の末、決まったことなどを報告。



大山都議、私からお話、地元の保育士や子育て中の青年が発言して下さり、
質問も出て、大盛況の演説会でした。
私も「説明調」から脱して、自分の思いを、もっと、もっと、伝えようと試行錯誤しているのですが、話の最中で皆さんからのいくらかの反応も聞こえ、都議選前最後の週末を、新たな闘志をみなぎらせて終えることができました。

たくさんの皆さんのおかげです。あらためてこの場を借りて感謝申し上げます。

このブログを気に入っていただけましたら、こちらをクリックお願いします。

こちらにもクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらにもクリックお願いします。




日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸山ハイツでの志位・大山演説 | トップ | 都政に挑む3人の動画はご覧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演説会、つどい、学習会」カテゴリの最新記事