BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

成長=インプット+アウトプット

2006-02-24 | モチベーション

貴方は今の職場の環境で、インプットとアウトプット、どちらが多いですか?

 最近、思うこと。人間って、きっとインプットだけの環境でもアウトプットだけの環境でも成長はできないんじゃないか、、、、ということ。

インプットはとても重要。知識を吸収することで視野が広がるし、自分ができることのバリエーションも広がるから。多くの人は「成長するための勉強=インプット」だと考えている人も多いのですが、人は学んだことを経験してみたり、人に教えたりアウトプットすることで初めて「自分のもの」になるのだと思います。それがきっと、知識⇒知恵への発展。

しかし、アウトプットだけだと今度はモチベーションが低下してしまいます。組織でいえば経営層に近づいていけばいくほど、アウトプットばかりになりがちです。だからこそ、優秀な人達は自分がインプットできる環境を常に追い求めているように思います。

 成長が右上がりの線なのだとしたら、インプットはまさに右斜めへのカーブで、アウトプットは踊り場のようなもの。インプットとアウトプットのバランスがよい環境で毎日を過ごせるようにしたいものです。もしバランスが崩れていると感じたら・・・自らそれを打ち破れる自分でいたいなあと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。