「学習」と聞くと何を思い出すでしょうか?
言われたことを覚えること
学び習得すること
考えること
などなど、人によって様々な回答になると思います。
実は私も改めて聞かれると「???」となってしまっていました。
「学習」にも原理原則があり、多くの研修プログラムとはその原理原則に基づいて設計されていることが多くあります。今日は、その「学習」について研修のプロに話を聞く機会がありました。
学習とは、学術的に言うと「構成主義と客観主義」があるのだそうです。
構成主義とは、「知識は生活的概念によって個性的に構成される」から構成主義で、客観主義とは客観的な指標「絶対的な真理・知識が厳然と存在する」から客観主義。
抽象的な概念なので理解するのが難しいのですが、私が理解したところによると、構成主義は「人によって学ぶレベルも得られるものも違う。だからその人が学習の前後を通じて変化すること自体が学習の意味」、なのに対して、客観主義は「到達するゴールがあってその基準に達するかどうかが学習」。
日本の学校はすべて「教科書があり学年ごとに達成するゴールがある」から客観主義なんですね。
これからは、多分、構成主義的な育成や教育方法に変わっていくのだと思います。
言われたことを覚えること
学び習得すること
考えること
などなど、人によって様々な回答になると思います。
実は私も改めて聞かれると「???」となってしまっていました。
「学習」にも原理原則があり、多くの研修プログラムとはその原理原則に基づいて設計されていることが多くあります。今日は、その「学習」について研修のプロに話を聞く機会がありました。
学習とは、学術的に言うと「構成主義と客観主義」があるのだそうです。
構成主義とは、「知識は生活的概念によって個性的に構成される」から構成主義で、客観主義とは客観的な指標「絶対的な真理・知識が厳然と存在する」から客観主義。
抽象的な概念なので理解するのが難しいのですが、私が理解したところによると、構成主義は「人によって学ぶレベルも得られるものも違う。だからその人が学習の前後を通じて変化すること自体が学習の意味」、なのに対して、客観主義は「到達するゴールがあってその基準に達するかどうかが学習」。
日本の学校はすべて「教科書があり学年ごとに達成するゴールがある」から客観主義なんですね。
これからは、多分、構成主義的な育成や教育方法に変わっていくのだと思います。