◆パン工房 ぽこ・あ・ぽこ◆

パン屋での出会いや発見。新作パンの紹介。
日常のあれこれなど。(ぜひ一番下よりPC版で)

家庭菜園日記

2014年04月21日 | 日記

今月の初旬にチラホラ芽を出し始めたジャガイモですが、この2週間でこんなに大きく出揃いました~♪今日は芽かき。せっかく出た芽を抜いちゃうのはかわいそうですが、木ばかり大きくしないように2、3本残して抜き取ります。
昨年よりよく出揃っている感じで、ちょっと期待できそうです。

それから、畑の端っこにあるアスパラも伸びてきていました。
このアスパラ、私達がまだこの家に住み始める前、祖父母が植えたものです。今、祖父母は亡くなってしまいましたが、時を超えて毎年アスパラを頂くことができるのは、なんか不思議な気がします。私達も昨年新しくアスパラを植えたので、子供達が大きくなったときにも食べてもらえたらいいなあと思います。
そして、アスパラはやっぱり採れたてに限りますまずはシンプルに茹でてマヨネーズで頂きました!何もつけなくても甘味があっておいしかったです(^q^)


また別の隅には…
苺いっぱい収穫できるといいな~

最新の画像もっと見る